• ベストアンサー

ニキビをなおしたいのですが。。。

私は13歳です。最近、、、いやもっと前からとてつもなくニキビに悩んでいます。 よく、お米のとぎ汁で顔を洗うといいって聞きますが、本当にいいのでしょうか? あと、色々なニキビ専用洗顔ホームを使っているのですが、まったく治りません。 どぉすればよいのでしょうか。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narichun
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

13歳は思春期だからなぁ‥。 ストレス・便秘・運動不足・寝不足・ビタミン不足ほか。 それにニキビにも種類が、あること知っていますか? ニキビだからと言ってニキビ専用洗顔を使えばいいってワケでもないですよ(´;ω;`) そのあとの化粧品や乳液は、なににしてますか? 油分とりすぎるのも逆に白ニキビを増やしニキビの原因になったりします。 お米のとぎ汁いいですよ~♪ニキビより美白になりますねっ! サプリメントでマルチビタミン・ミネラルを手軽に買えるので飲むのといいと思います★ミ サプリメントって野菜以上にちゃんと栄養とれますよ!ニキビに効くのも入ってますので一度試してみてください(*´ω`*)

maronkoko
質問者

お礼

化粧水ゎアクネスを使ってます。 油分ゎ多い~かわからないですが。。。(~_~メ) まぁとにかく頑張りますっ!! ありがとう★ミ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

一度、皮膚科で相談すると良いですよ。 青春のシンボルなんて言われて、多少のニキビは仕方ない年齢です。 時期がくればきれいになると思います。 ただ異常に多いとか症状がひどいとかだと痕が残ったり皮膚が硬化してしまったりします。 基本は洗顔です。 通常のニキビなら洗顔の仕方一つで治ります。 低刺激性の石けんでやさしく丁寧に、できれば日に三回は洗うようにすると良いでしょう。 まず何度か水かお湯で顔を洗い流したら石けんを手にとり泡だてます。 こんもりとしたクリーム状の泡になるまで手のひらで泡だてます。 左手をボウル、右手をホイッパーに見立てたつもりで、クリームを泡だてる要領です。 この時適度に水を補うとよく泡立ちます。 その泡を顔全体を包み込むようになじませたら中指と薬指の指の腹を使って小刻みに丁寧に顔全体を洗います。 ゴシゴシと力を加えるのは厳禁。ゆっくりやさしく隅々までとにかく丁寧に洗いましょう。 そして石けんが残らないようにしっかり洗い流します。 これを続ければだんだんにきれいに治ってきます。 添加物の多い洗顔フォームよりも天然素材でできた石けんの方がお肌によけいな負担をかけません。 それで治らない頑固なニキビには皮膚科で処方してもらった薬を使いましょう。 私の経験だとイオウを含んだ薬がよく効きます。 お米のとぎ汁っていうのは、あまり聞いたことありません。 昔は石けん代わりに米ぬかで体を洗ったりしたそうですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140780
noname#140780
回答No.1

思春期は、ニキビが出来やすい時期です。 同じ年頃の人でニキビがない人もいますが、体質なので仕方がありません。 私も中学の頃はニキビがかなりありましたが、ただ毎日洗顔(洗顔料無しでぬるま湯のみ)をしていて、高校に入る前には治っていました。 あまり顔を触らない事と、あぶらとり紙や洗顔料等の脱脂の強い物は使わない方がいいと思います。

maronkoko
質問者

お礼

ありがとう★ミ 参考にしてみますっ(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビ

    最近ニキビのヒドい高校生です。 毎日洗顔はしています。 よくニキビを潰してしまうのですが、潰すとどうなってしまうんですか? 前にいじらずにそっとしておいたニキビが腫れて、顔を拭いた拍子にポロリととれてしまい、傷になってしまったので、何もしないでおくのも怖いんです。 1回傷になったものはもう治らないんですか? どうしたらニキビのできにくい体質になるんですか? 何かわかることを書いてくださるとうれしいです♪

  • ニキビ

    ニキビが治りません。 私は夏くらいからニキビが増え始めて顔や、背中にまでも最近できてしまいました四月から中一の女子です 顔もあまり可愛くない方でそれプラスニキビで気持ち悪がられたり悪口を言われたり‥‥などととても辛いです ネットで検索してニキビの正しい治し方とか洗顔のしすぎはいけない‥‥などのことは全て守って洗顔しているのですが一向に治ってくれないのです。 せめて中学に入るまでには治したい‥‥ 本当にいじめられそうで怖いです ニキビの治し方を教えてください!直接ここに書き込んでくださってもいいですし、URLを貼っていただいても結構です!!回答お願いいたします! あと、実際私みたいなブスでスタイルもあまりよくなくニキビがある女子を見てみなさんはどう思いますか?傷つきませんので正直な感想をお願いいたします

  • ニキビの洗顔は肌に悪い?

    こんにちは。中三の女子です。 私には顔にとてつもなくニキビや(特に口周り鼻周りに・・・)ニキビ跡がたくさんあります。 洗顔でアクネスを使っていましたが、私が使っていると祖父が「そんなもんは使わんほうがいい」などと言ってきたので今は使っていません。 (いわゆる十代ニキビは青春の跡・・・とか) 18才ほどで肌が変わるとかなんたらも言っていましたが・・・。 やっぱり洗顔とかは若い頃はしない方がいいのですか?

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • ニキビについて

    ニキビについて質問です。 中学3の男子です、最近、ニキビが多くて困ってます。 顔中ニキビだらけです。 ニキビができる原因と治し方を、教えてください。 些細なことでいいんです。教えてください。 洗顔クリームは顔にぶつぶつができてしまいます。 それと、ニキビを、未然に防ぐ方法なども教えてください。

  • ニキビをなくしたいなぁ・・・!

    はじめまして、中学生です☆ 顔中にニキビができてホント、困ってます。 全然治る気配ナシってかんじなんです・・・ どうすればいいんでしょう? オススメの洗顔料とか、ニキビに効く薬(?)とかもあれば、教えてください!

  • 髪の生え際のニキビ

    少し前から髪の生え際の辺り(特に顔の横の生え際)にニキビができるようになりました。 やっぱり気になって触ってしまったりするのもあって悪化しているような気がします。 乾燥肌なので洗顔するのはあまり良くないのではと思っているのですが、ニキビを早く治すために一日に一回はするように心がけていますが、全く治りません。 あと、鼻の辺りから頬にかけてもプツプツしたもの(友達に聞いたらもうすぐニキビができる証拠だといわれました)が数年前からあってずっと治っていません。 やはり皮膚科に行くのが一番だと思うのですが、できれば洗顔やニキビ専用の薬局などで売られている薬等を使って治したいと思っています。どなたかそのような方法知っている方が居ましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • ニキビを治す方法

    もうすぐ高校生になる15歳です★ 最近、ニキビが多く困ってます。 多いといっても顔全体にできるのではなく、鼻の周りやおでこの両端にできています。 顔をきちんと洗顔するのはもちろん、アクネスの化粧水を使用したり 野菜をできるだけ捕るようにし、お菓子や脂っこいものはなるべく控えています。 どうしたらニキビを早く治すことができるでしょうか? もうすぐ高校生になるので、できるだけ早く治したいです;0; ニキビに効く洗顔料、洗顔方法、化粧水や食べ物など・・ なにか知っていたら教えてください★

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。