• ベストアンサー

ニキビをなおしたいのですが。。。

私は13歳です。最近、、、いやもっと前からとてつもなくニキビに悩んでいます。 よく、お米のとぎ汁で顔を洗うといいって聞きますが、本当にいいのでしょうか? あと、色々なニキビ専用洗顔ホームを使っているのですが、まったく治りません。 どぉすればよいのでしょうか。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narichun
回答No.3

13歳は思春期だからなぁ‥。 ストレス・便秘・運動不足・寝不足・ビタミン不足ほか。 それにニキビにも種類が、あること知っていますか? ニキビだからと言ってニキビ専用洗顔を使えばいいってワケでもないですよ(´;ω;`) そのあとの化粧品や乳液は、なににしてますか? 油分とりすぎるのも逆に白ニキビを増やしニキビの原因になったりします。 お米のとぎ汁いいですよ~♪ニキビより美白になりますねっ! サプリメントでマルチビタミン・ミネラルを手軽に買えるので飲むのといいと思います★ミ サプリメントって野菜以上にちゃんと栄養とれますよ!ニキビに効くのも入ってますので一度試してみてください(*´ω`*)

maronkoko
質問者

お礼

化粧水ゎアクネスを使ってます。 油分ゎ多い~かわからないですが。。。(~_~メ) まぁとにかく頑張りますっ!! ありがとう★ミ

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

一度、皮膚科で相談すると良いですよ。 青春のシンボルなんて言われて、多少のニキビは仕方ない年齢です。 時期がくればきれいになると思います。 ただ異常に多いとか症状がひどいとかだと痕が残ったり皮膚が硬化してしまったりします。 基本は洗顔です。 通常のニキビなら洗顔の仕方一つで治ります。 低刺激性の石けんでやさしく丁寧に、できれば日に三回は洗うようにすると良いでしょう。 まず何度か水かお湯で顔を洗い流したら石けんを手にとり泡だてます。 こんもりとしたクリーム状の泡になるまで手のひらで泡だてます。 左手をボウル、右手をホイッパーに見立てたつもりで、クリームを泡だてる要領です。 この時適度に水を補うとよく泡立ちます。 その泡を顔全体を包み込むようになじませたら中指と薬指の指の腹を使って小刻みに丁寧に顔全体を洗います。 ゴシゴシと力を加えるのは厳禁。ゆっくりやさしく隅々までとにかく丁寧に洗いましょう。 そして石けんが残らないようにしっかり洗い流します。 これを続ければだんだんにきれいに治ってきます。 添加物の多い洗顔フォームよりも天然素材でできた石けんの方がお肌によけいな負担をかけません。 それで治らない頑固なニキビには皮膚科で処方してもらった薬を使いましょう。 私の経験だとイオウを含んだ薬がよく効きます。 お米のとぎ汁っていうのは、あまり聞いたことありません。 昔は石けん代わりに米ぬかで体を洗ったりしたそうですが。

noname#140780
noname#140780
回答No.1

思春期は、ニキビが出来やすい時期です。 同じ年頃の人でニキビがない人もいますが、体質なので仕方がありません。 私も中学の頃はニキビがかなりありましたが、ただ毎日洗顔(洗顔料無しでぬるま湯のみ)をしていて、高校に入る前には治っていました。 あまり顔を触らない事と、あぶらとり紙や洗顔料等の脱脂の強い物は使わない方がいいと思います。

maronkoko
質問者

お礼

ありがとう★ミ 参考にしてみますっ(*^^)v