• ベストアンサー

ニキビについて

ニキビについて質問です。 中学3の男子です、最近、ニキビが多くて困ってます。 顔中ニキビだらけです。 ニキビができる原因と治し方を、教えてください。 些細なことでいいんです。教えてください。 洗顔クリームは顔にぶつぶつができてしまいます。 それと、ニキビを、未然に防ぐ方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la
回答No.2

今はそういう年齢ですから。 でもアトが残ったりしますから、(酷い人はボコボコですからね) そういった画像でも検索して、親に相談しましょう。 かなり酷いアトが残った画像でも探して、こなりたくないんだー!皮膚科行きたいって。 化粧品には躊躇される親御さんでも、真面目に医者に行く、というのはOKかもです。 それに、お医者さんはプロ。薬局で扱えない薬も出せます。 で資金を出してもらえたら、皮膚科に行く、それ用の化粧水を買うなど。 自分で、簡単に安くできる方法としては、とにかく、よく洗顔をする事だと思います。 石鹸を持ち歩いてでも。(男の子は化粧もしないから、トイレに入ったついでに洗えそうです) 水とよく混ぜ、手のひらで泡にしてから、「こすり洗い」ではなく、 ふわふわと。皮脂だけが取れるように。 ニキビ専用の洗顔料もありますが、合わないようなら、案外普通の石鹸が安いし良かったりもします。 洗った後は、ニキビ専用の化粧水(ニキビ菌を殺菌する、保湿する)を付けられると良いですね。

mayotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんに相談してみます。 化粧水ですか...試してみます。

その他の回答 (1)

• nukomama
回答No.1

21歳女です。 私もそれくらいの頃ニキビひどかったです。 原因はいろいろあると思いますよ。 ストレス、栄養不足、睡眠不足など… 治し方は、とにかく清潔にする事です‼ 洗顔フォームでぶつぶつができるのなら、その製品が肌に合ってないからだと思います。 コストはかかるけど、自分に合ったやつを見つけた方がいい。 あと、洗顔のあとの化粧水です。 オルビスとかファンケルの化粧水使ってました。(親が使ってたので) 市販のやつを選ぶなら、しっとりタイプじゃなくさっぱりタイプの方がいいです。 私は、こうして治しました‼

mayotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 化粧水を使ってみます。