• ベストアンサー

ニキビについて

ニキビについて質問です。 中学3の男子です、最近、ニキビが多くて困ってます。 顔中ニキビだらけです。 ニキビができる原因と治し方を、教えてください。 些細なことでいいんです。教えてください。 洗顔クリームは顔にぶつぶつができてしまいます。 それと、ニキビを、未然に防ぐ方法なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

今はそういう年齢ですから。 でもアトが残ったりしますから、(酷い人はボコボコですからね) そういった画像でも検索して、親に相談しましょう。 かなり酷いアトが残った画像でも探して、こなりたくないんだー!皮膚科行きたいって。 化粧品には躊躇される親御さんでも、真面目に医者に行く、というのはOKかもです。 それに、お医者さんはプロ。薬局で扱えない薬も出せます。 で資金を出してもらえたら、皮膚科に行く、それ用の化粧水を買うなど。 自分で、簡単に安くできる方法としては、とにかく、よく洗顔をする事だと思います。 石鹸を持ち歩いてでも。(男の子は化粧もしないから、トイレに入ったついでに洗えそうです) 水とよく混ぜ、手のひらで泡にしてから、「こすり洗い」ではなく、 ふわふわと。皮脂だけが取れるように。 ニキビ専用の洗顔料もありますが、合わないようなら、案外普通の石鹸が安いし良かったりもします。 洗った後は、ニキビ専用の化粧水(ニキビ菌を殺菌する、保湿する)を付けられると良いですね。

mayotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母さんに相談してみます。 化粧水ですか...試してみます。

その他の回答 (1)

  • nukomama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

21歳女です。 私もそれくらいの頃ニキビひどかったです。 原因はいろいろあると思いますよ。 ストレス、栄養不足、睡眠不足など… 治し方は、とにかく清潔にする事です‼ 洗顔フォームでぶつぶつができるのなら、その製品が肌に合ってないからだと思います。 コストはかかるけど、自分に合ったやつを見つけた方がいい。 あと、洗顔のあとの化粧水です。 オルビスとかファンケルの化粧水使ってました。(親が使ってたので) 市販のやつを選ぶなら、しっとりタイプじゃなくさっぱりタイプの方がいいです。 私は、こうして治しました‼

mayotti
質問者

お礼

ありがとうございました。 化粧水を使ってみます。

関連するQ&A

  • ニキビ

    最近ニキビのようなぶつぶつが顔にできています ギャッツ●ーなどの洗顔や化粧水を使っているんですが治りませんどうしたらお金がかからずに治せますか?

  • ニキビやシミに効く洗顔料

    今中二男子なんですが、、 最近ニキビやシミが出てきました。とりあえず朝と晩はキャツビーの洗顔料を使って洗ってるのですが、中学生でも使える洗顔せっけんや、クリームなどありますか?? あれば教えてください!できれば、洗顔の仕方なども教えていただければうれしいです。 回答お願いします。

  • ニキビ

    中学生、女です。 中学に入ってから、おでこのニキビ&ニキビ跡がひどいんです・・・。 成長期なのでしょうがないとは思いますが、 どう見ても周りの子よりひどいんです。 毎日ニキビ用の洗顔料を泡だてて顔を洗い、ニキビ用の化粧水をつけています。 寝る前にはニキビ用の薬も毎日塗っています。 それでも全く治りません。 あまりいじった記憶はないんですが、赤黒いぶつぶつ(ニキビ跡?)もあり、誰にもおでこを見えられません…。 これはしょうがないのでしょうか。 それと、ニキビは大人になると治るのでしょうか。 長くなってい待ってすいません。教えてくれると嬉しいです。

  • おでこのニキビが治りません

    中学1年男子です。おでこのニキビが治りません。洗顔クリームで洗顔して、朝・晩薬も飲んでいます。寝る前におでこに塗り薬も塗っています。それでも治りません。服用中の薬は病院でもらったものです。1日でも早く治したいのですがどうすれば治りますか?

  • ニキビの原因とは?

    私は顔にニキビが出来ています。 市販の洗顔クリームを塗っていますが、なかなか治りません。 ニキビは何が原因で出来るのか、知っている方は教えてください☆

  • ニキビ これは治りますか? 【中1】

    初質問です。中1です。 私は中1の初めごろ、ニキビができ始めました。 最初のうちはすぐ直るだろう、周りの子もきっとこうだから、と、油断していて、洗顔も何もせず、 食生活に気を付けるなんてもってのほか、過ごしてきました。 でも、最近、ニキビが本当に多いんです。 最初はみんなもこうなるから・・・と思っていたのに、皆お肌はつるつる、なにもありません。 なのに学校で私だけ、おでこや、顔の周りにたくさん赤いぶつぶつがあるんです。 すごく恥ずかしくて、男の子と顔を近づけるのが恥ずかしいです。 今の状況は ・おでこににきびたくさん。 ・ちょうど前髪の毛先にたくさん! です。 生活状況は ・毎日11時から12時に就寝 ・お菓子は毎日食べています、ポテトチップスや、チョコレート、ケーキ。 ・誰とも合わない日は基本、朝洗顔はしません。 ・洗顔方法は、朝にアクネスの薬用クリーム洗顔を、 夜にニキビがあるところにアクネージアメディカルクリームというのを塗り、 時々乾燥しているところにニキビの上からでもビオレのうるおいミルクというのを塗っています。 ・好きなものは肉。好き嫌いが多いです。 ・海外に住んでいるので、洗顔用品などは買えません。 ・水泳をしてます。 ・枕カバーや布団カバーはめったに変えません。(友達がお泊りに来る時くらい) ・学校では髪を下げています。上げる方がいいと思うけど、恥ずかしいです。 家でも下げています。 というような感じです。 後鼻に、黒いぶつぶつ(毛穴?)があります。 それもコンプレックスです。 あと、鼻がいつもべたべたしてます>< どうすればいいのか教えてください。 もちろん時間はかけます。皆のようなきれいな肌になりたいんです。 ほくろもたくさんあるので、それにニキビは最悪なんです。 どうかお願いします。

  • 中学生のニキビ

    僕は中学3年生です。 最近ニキビと鼻油に悩んでいます。毎日朝洗顔、夜風呂で洗顔、寝る前にクリーム(?)を塗っているのですがなかなかなおりません。 中学生や高校生のニキビや鼻油に効く化粧品は知りませんか?教えてください。 ちなみに洗顔はOXYパーフェクトウォッシュ クリームはエバメールを使っています

  • ニキビがヒドイ・・・

    18歳男です。 あまり気にはしていなかったのですが、 先日鏡でよくよく自分の顔を見ると小さなニキビがたくさんできていました。 口周りが特にひどく、鼻にいたっては真っ赤っ赤です・・・ 普段は特に赤くもないのですがちょっとした刺激で赤くなってしまうようです。(赤鼻のトナカイみたい・・・) 大きなぶつぶつはないのですが、本当に小さな赤いニキビができて困っています。特に鼻・・・ 洗顔はあまりしたことなかったのですが、 正しい洗顔方法とその後のケアなど詳しく教えてください!! あと、肌にいい食品などもあれば教えてください♪

  • にきびが完治しない。

    一年半前くらいからにきびがでてるんですけど最近は洗顔の努力のかいがあって大きいぶつぶつはなくなりました。 けどまだ小さいにきびが残っていて、そのせいで顔も赤くなっていてすごく悩んでいます。...毎日洗顔を欠かさずやっているんですけど3ヶ月この状態から全然変化がなくて...自分的にはあともうひと踏ん張りで治ると思うんですけど…。 もしかしたら洗顔だけでは完治しないんでしょうか? それで相談なんですが、いい治療法を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • にきびが治らないのですが…;

    こんにちは。 僕は、高校1年の男子です。 中1の頃からにきびができ初めて、いまだに治りません; 今では、にきび跡も結構あります。 どうしたら、にきび(にきび跡)が治るでしょうか? ちなみに今はクレアラシルで顔をあらっているだけで(泡はネットでたてています)ほかには何もつけていません。 野菜は、ほとんど食べなくて(食べてもほんのちょっとなど)主に、肉などを食べています。 寝る時間は夜2時ぐらいで起きる時間が10時になり1日2色が多いです。 2年生のとき皮膚科にもいって薬をもらいましたが、あまり効果が無かったので最近はいってません。 少しでも、治る方法やよく効く洗顔クリームなど知ってましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。