• 締切済み

ニキビの原因とは?

私は顔にニキビが出来ています。 市販の洗顔クリームを塗っていますが、なかなか治りません。 ニキビは何が原因で出来るのか、知っている方は教えてください☆

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

1です。こんばんは http://skincare.sakuraweb.com/nikibi/sengan/ 1で書いた通り、上記の対策で良いと思います。左の方を読んで下さい。 >きっと石鹸などを使った洗顔はいい菌まで殺してしまい逆効果なんですね あと化粧水と乳液もやるといいですよ♪ http://www.happylifestyle.com/10903 上記のように有名です。。(o・v・o)

回答No.2

ぼくもニキビが結構やっかいでなかなかなくなりませんでした。 高い商品だど使っても変わらず… 1番の対策は規則正しい生活だと思います。 特に睡眠時間はしっかりと確保すべきです。 それから、ぼくは洗顔する時に水だけにしたら消えました!! どんなにがんばっても消えなかったニキビがこんなことで治ってしまって少しびっくりしました。 洗顔と言っても、ただお風呂のシャワーで30秒くらい顔を当てるだけです。 きっと石鹸などを使った洗顔はいい菌まで殺してしまい逆効果なんですね。 少し不安かもしれませんが試してみてください!! あと化粧水と乳液もやるといいですよ♪

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >ニキビは何が原因で出来るのか、知っている方は教えてください☆ 私たちの皮膚の毛穴には、アクネ桿菌という菌がいつも住んでいます。 だから、ちょっとしたきっかけで、いつでもニキビができる可能性があるのです。 カラダは余分な脂肪を毛穴から出そうとしますが、毛穴が汚れなどでふさがれていると、皮脂が毛穴につまってしまいます。 アクネ桿菌が詰まった皮脂をエサにして増えて、皮膚が炎症を起こす物質をたくさん作り出します。 こうして皮膚が化膿してしまった状態がニキビになります。 http://skincare.sakuraweb.com/nikibi/genin/ 上記の感じです。左の方に対策など食生活で治すなども色々載っています。ストレスや睡眠なども影響があるようです。 >市販の洗顔クリームを塗っていますが、なかなか治りません。 ニキビはなかなか治りにくいですが、質問者さまが早く治ってくれると、とてもうれしいです。。(o・v・o)

関連するQ&A

  • ニキビについて

    ニキビについて質問です。 中学3の男子です、最近、ニキビが多くて困ってます。 顔中ニキビだらけです。 ニキビができる原因と治し方を、教えてください。 些細なことでいいんです。教えてください。 洗顔クリームは顔にぶつぶつができてしまいます。 それと、ニキビを、未然に防ぐ方法なども教えてください。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • ニキビの原因が分かりません・・。

    こんばんは(^_-)-☆えっと・・ニキビで困っているんですけど、原因が分からないんです。。私がやっていることは、 *毎日朝晩顔を洗っている *睡眠は十分に取っている(10時~7時) *ニキビの薬も塗っている *洗顔は2度洗いしている です。家族は親が二人ともニキビが結構あり、妹・弟は乾燥肌です。なぜか私だけニキビがとても多く困っています。原因・肌質がよく分かりません。親切な方、回答お願い致します。

  • ニキビに効く薬

    ここ1年間くらい、顔のニキビで困ってます。 野菜や果物を多く取ったり、ぬるま湯で洗顔とかはしています。 かきむしったり触ったりはなるべくしていません。 顔はいつもお湯のみで、クリームとかは使っていません。 何か対処法を教えてください。 洗顔クリームとか、薬とかで良いのがあれば詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • にきびが治りません!

    朝晩の洗顔、そして洗顔後のにきびクリームを塗ってもにきびが治りません! にきびクリームは病院から処方されたものを使っているのですが、それでも治る気配がありません… どうしたら良いでしょうか?家で簡単にできる事はありますか?教えてください!

  • しつこい『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』にイライラしてます。

    高校生の女子です。 顔に『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』があります、どうすれば良いでしょうか? 黒ニキビとニキビと吹出物がある左頬を集中的に、毎日洗っているんですけど全然取れません。 ギュッと摘めば取れるんですけど(黒ニキビとニキビ) ・・・っというかそもそも、ニキビって洗顔をしていたら自然にポロッと取れるんですか?摘まないと取れないんですか? よく洗顔の説明文に汚れを取るとか、ニキビを取るとか書いてありますけど、 自然にポロッと洗顔している最中に取れた事がありません。 汚れ(黒ニキビ)も取れたり、落ちた事がありません。 みっちしこびりつくぐらいに 左頬に黒に点がいっぱいあります。 何かオススメな市販の薬やクリームがあったら教えて下さい。

  • ニキビ どうにかしたい

    22歳の女です。ここ最近、ニキビが増え困ってます。ひどくはないので、皮膚科に行くまでではないのですが、鏡を見るときになるので…洗顔は、スポンジで泡立ててしっかり洗い、ローションとクリームをぬった後オロナインをつけていますが、全く効き目がありません。市販されているニキビケアの薬とかこれなら効いたというニキビ対策などあったら、教えてください。ちなみに今日から甘いものは控えます。←

  • ニキビを治したいんです・・・。

    私は、ニキビで悩んでます。 洗顔のクリームを使っているんですが・・・ 綺麗になりません。 何か、ニキビに効果的な治し方を知っていたら 是非教えて下さい(><)

  • 顔の赤み、ニキビ

    高1の男です。 今頬全体にニキビと赤みができてなかなか治りません 2ヶ月ほど前からニキビの薬用の洗顔クリームをつかっているんですが まったく変化がありません  洗顔は風呂に入っているときにやっています まず暖かいタオルで顔の毛穴をあけそのあと クリームを泡立て洗顔し水でよくすすぎをしています 洗顔後はとくになにもしてません お金もないのでスキンケア用品もかっていません 画像はネットで調べていたとき自分によく似ていたので これを参考にしていただければと貼りました http://www.i-nfc.com/esthe/akaragao.htm このページの●皮脂に因る赤ら顔というところの 画像です 質問したいことはこれです Q1 洗顔の仕方は間違っていますか? Q2 洗顔後なにかしたほうがいいですか? Q3 洗顔クリームのせいで逆にニキビや赤みがましたり することはあるんですか? Q4 やはりスキンケア用品はつかったほうがいいですか? Q5 効果的な治療法をおしえてください

  • ニキビに効く。。

    高3♀です。 にきびが顔中に赤く出来ていて困っています。。 皮膚科に通っていた時期もありましたが、 少し良くなった位であまり変化がありませんでした。。 周りの子は皆ニキビがなく綺麗な肌でホントに羨ましいです 泣 どうしたら頑固なニキビが治ってくれるんでしょうか?? 市販で買えるニキビに効く洗顔料、化粧水などがあったら教えてください。