• ベストアンサー

ハードディスク内蔵テレビ

・液晶テレビの購入を考えていますが、ハードディスクを内蔵したテレビを探してみると、2社(東芝、日立?)のメーカーしか市販して居ないようです。別購入のハードディスクや、DVDプレーヤ(リーダ)はありますが、テレビに内蔵してある方が、場所もとらず取り扱いも楽だと思いますが、ハードディスク内蔵のテレビの需要は少ないのでしょうか? 購入する人は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

東芝のテレビを購入する人の多くがHDD内蔵タイプを購入するそうです。それもあってこれまでよりも内蔵機種を増やしたのだと思います。 需要が少ないから他メーカーが出さないのではなく、テレビ内蔵や外付けHDDで十分だとなるとレコーダーが売れなくなるため、ブルーレイ陣営が積極的に採用することができないからだと思います。 テレビとレコーダーは同一メーカーで購入する場合が多いですから、レコーダーで弱い日立と次世代ディスクで敗れた東芝がHDD内蔵テレビに力を入れるのは当然かも知れません。

その他の回答 (4)

• tsline
回答No.5

年寄りにはいいですねぇ 私の妻の両親にTVを選んでくれーって言われて、迷わずP37HR01を買わせました。 何が便利って、使い方の説明するのが簡単! こんな簡単なTVなのに購入当初は毎晩の様にTELがかかってきてました。 自分では絶対に買いません。

• worldd
回答No.3

需要はあるでしょうが、現状では ・大画面・薄型 ・フルHD・高画質 をウリにするだけで充分に売れるので、大手メーカーはあまり積極的では無いでしょう。 そのあたりが当たり前になってきて差別化が難しくなってくると、ラインアップも増えるかもしれません。 その頃には、フラッシュメモリ内蔵で20時間くらいのメモ録用、とかになってるかもしれませんが。

• mohenjo
回答No.2

初めまして! ただ単に観ては消す事の繰り返しなら、 充分でしょうが、長期的に保存する作品(番組)が 有ればメディア(DVDディスク等)に移す場合 全く出来ないか、その方法が、ごく限られた方法に なります。 余談ですが、ケーブルテレビなどでもS.T.B.(チューナー) に録画機能を搭載したシステム(レンタル)が 最近出回っていますが、ユーザーは余り多くないらしいです。 では!

• ferretlove
回答No.1

そうですね、需要が少ないからかと思いますよ。 昔からテレビとビデオ録画一体機がありますが、これもそれほどヒットしてるとは思えません。 やはり将来テレビ、録画機どちらかの買い替えを考えると、録画機一体型は不利なんじゃないでしょうか?。