• ベストアンサー

二ヶ月になる娘にミルクを間違ってあげていました。

お風呂の後一回だけミルクを与えています。 私が入れて、上がった後の世話は旦那がしています。 今日になって妊産婦用ミルク(ビーンスターク・マタニティ) を旦那が与えていたことに気づきビックリしてしまいました。 前に使っていたミルク缶がなくなってから今日までなので 一週間ほどだと思います。 その一回以外は母乳で、体重の増え方は順調です。 妊産婦用ミルクって乳児用のミルクと成分は同じなんでしょうか? アレルギーの原因にならないか心配です。 もう飲ませてしまったので仕方ないのですが なにか影響はでるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61081
noname#61081
回答No.2

一週間程気づかず使っていてお腹の調子等おかしな様子がなければ、大丈夫ではないかと思いますが。。。 アレルギーは赤ちゃん用も妊産婦用も原料が同じ“牛の乳”ですから、牛乳のアレルギーがあれば赤ちゃん用も飲めないはずですし。 今ネットでビーンスタークのHPで妊産婦用と赤ちゃん用を比べると赤ちゃんの物の方が栄養価は高いですが体重も増えているようですしメインは母乳の様ですから栄養面での影響もないかと思いますが、ご心配ならビーンスタークのお客様センターで確認したりかかりつけの小児科の先生にお話してみるといいかと思います。

hinokiri
質問者

お礼

今のところミルクアレルギーもなく 両親(我々)、第一子ともアレルギー持ちでないので大丈夫だと思いますが・・・ 娘には今のところ変わった様子はありません。 休み明けにお客様相談室及び小児科に電話してみますね。 土日だし夜間だし聞けるところがなくてあせってしまいましたが ひとまず安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今まで問題が無ければ問題はないと思いますが医師に聞いてみて下さい後おそらくミルク缶の横の表示にお客様相談室が書いて有ったら相談してみてはいかがですか?

hinokiri
質問者

お礼

そうですね、休み明けにお客様相談室に電話してみます。 気づいてからダメもとですぐにかけてみたのですが 21時過ぎだったのでもちろんつながらず・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5ヶ月の娘とミルク

    5ヶ月になる娘がいます。完ミです。 最近ミルクを飲む量が減りました。元々ミルク缶に表示されている量より少ない摂取量でしたが、体重は平均で気にしていませんでした。 ここ一週間、朝140ほど飲み機嫌よく過ごした後3時間くらいでぐずるのでミルクをあげると泣き、抱っこで寝ます。起きたらミルクをまたあげるのですが飲まず結局6時間以上あいて飲むのですが100程度。欲しがらないからいらないのでしょうけど、1日トータル500ちょいなので心配です。 もう離乳食をはじめてもいいと思うのですが私がアトピーなので、早く始めすぎるとアレルギーが出るときいたので悩んでいます。 同じような経験をされた方、先輩方のアドバイスいただけたらと思います。 文章があまり伝わらないかもしれないですがよろしくお願いします。

  • ミルクの回数

    8ヶ月の息子の母です。 最近まで離乳食+母乳で、 7時半起床 8時  離乳食+母乳 13時  離乳食+母乳 18時  母乳 21時半 母乳 就寝 3時  母乳 ほぼ毎日こんな感じでやってきましたが、母乳の出が悪くなってきて、 息子の体重が増えていないということで母乳からミルクにしました。 そうしたら、夜中に目を覚ますことがなくなり、夜中の3時の授乳がなくなりました。 7時半起床 8時  離乳食+ミルク160mm 13時  離乳食+ミルク160mm 18時  ミルク220mm 21時半 ミルク220mm 就寝 ミルクの缶のフタには8ヶ月の子は1日に5回200~220mmと書いてありますが、 うちの子は4回になってしまってます。あと1回増やした方がいいのでしょうか? 息子の体重は8ヶ月で8キロです。ミルクにして少しずつ増えてますが、 2日前ぐらいからミルクを残さずに、飲み干しているので足りないかなとも思います。 日中の機嫌はいいです。でも昨日と今日と寝るときにミルクを220mm飲んでもグズッて なかなか寝ませんでした。なのでミルクをさらに80mm飲ませて寝ました。 これって足りていないってことですかね。 1回に大量に飲ませるより、4回を5回にしたほうがいいですよね~?。 アドバイスお願いします。

  • 熱いミルク、飲ませてしまいました。

    2ヶ月になる男の子のままです。 今日は珍しく旦那が早く帰ってきて、「久しぶりに銭湯に行ってくれば?」なんて提案をしてくれて、上の娘を連れて行ってきました。 18時半に母乳プラスミルクを飲ませたので、21時頃までは持つな・・と思いつつ、出かけてしまいました。 20時半ころ、お風呂からでて体を拭いていると旦那から電話・・・。 「泣いてたから飲まそうと思ったら90℃のまま飲ませてしまって、大泣きしている、今はミルク用の水ってのがあったからそれを飲ませている・・・。」と!! 慌てて髪も濡れたまま帰りました。 すやすや眠っていて、ほっと一安心でしたが、このままでもいいものか・・・。 それからミルクも母乳も何回か飲んでいますし、起きているときは最近見せてくれる笑顔もあります。 そんなことがあったので、気にしすぎかもしれませんがミルクを少し吐いたり(普段も少し吐くのはしょっちゅうですが・・・)呼吸が荒く感じて胸が動きすぎ??とか色々と過敏に感じてしまいます。 使っている哺乳瓶が母乳相談室といって穴が小さくてあまり出てこないものなので、そんなにたくさん飲んでしまったわけではなく、口の中は特に赤くなっているとか、水ぶくれとかは見当たりません。 旦那も落ち込んでいるようですが、熱いと思わなかったの??と聞くと思わなかった・・・と。 私ももしもミルクになったら・・という指示をしていかなかったのがいけなかったと自己嫌悪です。 60度にもできるポットでいつもは60度にしているのに今日に限ってお客さんが夕方あったので、90度に再沸騰してしまっていました。 同じような経験のあるかたいらっしゃいますか? 病院へは行かれましたか?

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 3ヶ月児、こんな生活リズムで大丈夫なのでしょうか?

    今日で3ヶ月に入りました(女の子です)☆現在5300グラムです。昼間はミルクをほとんど飲んでくれないのでおっぱいを1時間から2時間おきに上げています。母乳はあんまり出ていない感じで1回に付き20から40cc出ているかなあという感じです。なので昼間は抱っこをしていないと寝てくれないし、布団に寝転がってご機嫌にして1人遊びをしている時間も30分から1時間がいいところです。かろうじて夜はお風呂を夜の8時前に入れてそれからミルクを140ccくらい飲むくらいで6時間くらいは寝ています。こんな感じなので体重もあんまり増えていかないし、何より授乳時間の間隔があかないので離乳食の時期とかになると大丈夫なのかなあ・・・と不安です。ミルクの缶に書いてある量なんて到底飲んでないのですか・・・ よく母乳が足りているんじゃない?って言われるのですが私的には全然出てる感じはありません。母乳がもっと出てくれればなあ・・・と願うばかりです。こんのんでいいのでしょうか?

  • 7ヶ月の子供、ミルク、母乳を飲みません。

    生後3ヶ月まで完全母乳、その後混合ですが、先月くらいから母乳の後に飲むミルクの量が減り、一回120飲むのがやっとで泣き出してしまいます。母乳も出ている感じは無く、特に夕方~夜はほとんど出ず、泣いて暴れますがその後のミルクは100くらいしか飲みません。 便は一日1回量も少なめです。おしっこはオムツ替えごとにぬれています。 5ヶ月くらいではミルクは毎回160~180は飲んでくれていました。 1日に5回くらいの授乳なので、もっと飲ませたいのですが、どうしたら良いでしょう? 離乳食(おかゆ、さつまいも、パン粥等)も嫌がって3さじ食べるとえづいてしまいます。赤ちゃん煎餅だけは一日1枚食べてくれます。 ご機嫌は特に悪くもなく、体調も崩したりしないのですが、何とか食べさせる方法はないでしょうか?経験のある方に教えていただきたいと思います。 体重は7ヶ月で7.5キロです。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • ミルクの消化

    こんにちは。 1ヶ月になる女の子のママです。 今日の午後12時頃にミルクを80mlくらい飲みました。 いつもは母乳だったのですが、今日は出掛けるために2度目のミルクを飲ませてみました。 その3時間後に少し目を覚ました瞬間にごぼっと大量に吐きました。 よく吐く方なんですがあれだけ大量なのは初めてでした。 (1ヶ月健診で相談したのですが、体重は順調に増えてるので問題はないでしょう、との事でした。) その後も眠り続け、午後5時くらいにお風呂に入れました。 いつもならその後に必ずおっぱいを欲しがるのに全く欲しがりません。 しかもまた眠り続けてます。 これってまだミルクが消化しきれてないのでしょうか。 慣れないミルクのせいでしょうか。 不安になったので、どなたかお願いします。

  • わけがわかりません!母乳&ミルク

    生後二週間経ちました。母乳とミルクの混合です。 母乳の後、粉ミルクを50ミリを飲ませていました。一日の授乳は8~10回です。(夜中は80ミリ飲ますことも) 一週間後、体重チェックに病院に行ったら、退院時は2700グラムでしたが、3160グラムに増えてました。一週間にしては増えすぎでした。そして母乳チェックをされたら完全母乳でも行けるくらい出てますが、母乳の後、必ずミルクを欲しがるし上手いこと乳を吸ってるようには思いません。 たぶん、この体重は母乳ではなくミルクのせいで増えたと思いますが。 そして病院からミルクを40ミリにしてと言われました。 そうしてもまだミルクが足りないような感じなのです。 一体どうしたらいいのでしょう??そして私はミルクを与えすぎでしょうか??上手いこと乳を吸ってくれたらいいのですがイマイチコツもつかめないし・・・。

  • 1ヵ月半、夜中のミルクは必要でしょうか?

    1ヵ月半の女の子がいます。混合で育てています。 先週くらいから、夜中に一回しか授乳で目覚めなくなり、ここ数日 おっぱいを飲んでそのあとに追加で作っていたミルクを飲まなくなりました。 母乳の後に60~80ほどミルクを足して9時くらいに寝るので、 5~6時間して夜中に目覚めるのでお腹はすいているはずなのですが、 母乳だけでそのまま寝てしまいます。 オムツを替えたりほっぺをつんつんしているのですが起きません。 私としては、母乳だけでも寝れるならお腹は足りているのかな~?とも 思うし、もし足りてなくてお腹がすけば泣いて目覚めるだろうから そのときに母乳なりミルクなりをあげれば良いような気もするのですが 旦那はミルクをあげないといけないんじゃない?と言うので、どうしたものかと 悩んでいます。 実際、寝ている娘の口に哺乳瓶をくわえさせても、飲むというか、反射で口を 動かして20分ほどかけて20ml減る程度です。 上の子も混合からミルクっ子になったので、それほど完母にこだわりはないのですが 上の子の時より吸う力も強くて、量も全く出てないわけではないので ミルクの手間などを考えると、明るいうちだけでもミルクなしで過ごせるくらいは キープさせたいと思っているので、夜中は出来るだけミルクを足したくないと 思っています。 体重は曲線の真ん中で平均くらいはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう