• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

はじめまして。 うちに7ヶ月になる子供がいるのですが、先日、アレルギー検査を受け、その検査結果が でたのですが、牛乳(ミルク)、粉ミルクに含まれる成分(カゼイン,α-ラクトアルブミン)に対してアレルギー反応が高い値で出てしまいました。 現在、母乳を授乳していますが、来月より保育園に預けるようになっていたので粉ミルク に慣れさせようとしていたのですが、検査結果をみてどうしたら良いか迷っています。 実は、以前に粉ミルクを飲ませたところ、50CCぐらい飲んだのですが、その後、目の まわりが殴られたように腫れてしまって、その時は何が原因でなったのかは分からなか ったのですが、検査結果をみてその時に与えた粉ミルクが原因だったのではないかと 思っています。離乳食も始めかけていますが、2,3口食べると嫌がる状態です。 もし、ミルクアレルギー体質でも飲める粉ミルクがあれば教えて頂きたいのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • 閲覧数16053
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.8

他の回答者から既にアドヴァイスが出て居るようなので改めて言うことは無いですが・・・ 私の娘もやはりアレルギーで和光堂のものを使いました。 私は母乳があまり出なかったのですが、もし母乳がたくさん出るのなら、搾乳して保育園にお持ちになれないのでしょうか?短期間ですし少しの間お願いしてみたら? 対応してくれる保育園もあると聞いた事があります。 ちなみに、家の娘(成人しています)はいまでもアレルギー体質で、食べ物には少し気を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 保育園でも相談してみます。(上の子を既にあずけているので融通がきくかも 知れませんので....) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.7

ちょっときつい言い方になってしまうかもしれませんが、粉ミルクにすること,保育園に預けることをもう少し先に伸ばせないでしょうか。離乳食が完了してから預けたほうが良いと思います。あせって仕事を始めて、後5ヶ月(もっと短いかも)もすればアレルギーもなしに一生過ごせるかも知れないのに、あせって一生とは言わないまでにもかなり長くいろいろなことを我慢しなくてはならない人生が待っているかもしれません。私の知識は少し古いかも知れませんが、1歳まではアレルギーのあるものは極力避けたほうが良いし,3歳まではたんぱく質にはしっかり火を通して分解しやすくした方が良いと思います。アレルギー内科のある病院に行くとアレルギー専用の栄養士さんがいて栄養指導をしてくれると思います。サンプルももらえると思います。今守ってあげられるのはお母さんだけです。粉ミルクを探すより信頼できる栄養士さんか、アレルギー専門の病院を訪ねてみてください。中途半端な知識で無責任なアドバイスですが、考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 長い目でみたときにどちらがいいかを判断したほうがよいと思います。 今度、保育園で面接がありますのでその時に相談してみるつもりです。 色々な粉乳の資料をもって病院にも相談にいってみましたので、その内容も 面接でお話してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • pu_san
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私の娘〔9ヶ月〕も7ヶ月でミルク、卵、小麦、大豆のアレルギーとわかり、専用のミルクを使っています。 他の人が答えておられるように、メーカーごとに色々あるようです。 その中で私が飲ませているのは、明治のエピトレス、のびやかです。 薬剤師さんに聞いたところ、明治は5、6種類のアレルギー専用のミルクがあり ミルク以外の食品にアレルギーがある人でも対応できるようです。 私は、ドラッグストアーの薬剤師さんに明治のミルクの説明〔原料、値段、どんなアレルギーに対応しているか〕が書かれたパンフレットのコピーをもらい、お医者さんに見せて 娘に合ったミルクを選んでもらいました。 私も母乳で育てていたので、娘はミルク嫌いです。 エピトレスはまずいみたいで一滴も飲んでくれません。のびやかでも20cc程飲んでくれるだけです。離乳食もあまり食べてくれません。母乳大好きのこまった娘です。 これらのアレルギーも1歳半になって再検査してみると、大丈夫になっている事があるそうです。 もうすぐ保育園で環境が変わると大変な事もあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう。 あと、一部のドラッグストアーでメーカーの栄養士さんがつき1回ぐらい栄養相談をしておられます。そこでミルクのサンプルをもらえることがありますよ 私は、のびやかをもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく、雪印乳業、明治乳業、森永乳業、和光堂のHPにアクセスして粉乳の ことを調べてみました。 森永乳業のHPでは、特に掲載されていなかったのですが、他の3つのHPでは 粉乳のページがありました。 (特に明治乳業では、数多くのアレルギー用の粉乳がありました。) この資料を印刷して、病院でも相談してみたところ、やはり、明治のエピトレスを 薦められました。(病院の先生もこの粉乳はまずいと言ってました。) 今度、卵と大豆についてもアレルギー検査も行なうつもりにしてます。 お互いに、子供のアレルギーが早く直るように頑張りましょう。 いろいろと本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#12620
noname#12620

皆さん、私よりも詳しい回答があるようなので、特別お話することもないのですが 私は病院で薦められたのは森永の「E赤ちゃん」です。確か大豆成分で作られて いたように思います。両親共に花粉アレルギーがあるって事だけで、とりあえず 薦められました。母乳好きだったので、結局飲まずに終わってしまいましたが。 搾乳できるならそれを保育園で飲ませた方がいいと思うし、離乳食も嫌がるなら 無理に食べさせる事はないと思います。お仕事持っていると、大変だとは思います が、気長に見守ってあげて下さいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 HPにアクセスして調べてみました。 森永のHPでは粉乳についてのページは無かったため、詳しい内容は分かりません でしたが、明治、雪印にはいくつか掲載されていたので印刷して、病院で相談して みました。 早く直るように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

私の子供もおなじで、雪印のミルクを、紹介して頂きました。連絡先を書いておきます、03-3226-3056,育児粉乳担当。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく、雪印乳業、明治乳業に連絡して粉乳のパンフレットを送ってもらう ようにしました。 また、HPに掲載されている粉乳の資料を印刷して、病院でも相談してみました。 早く直るように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#228
noname#228

アレルギー用のミルクがいろいろ売られてますよ。 少々割高になりますが・・・ 種類があるので病院の先生に相談して決めたら良いと思います。 保育園は粉ミルクじゃなきゃダメなのですか? おっぱいが出ているなら搾乳するとか・・・ダメなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 今度、保育園の面接があるのでその時に聞いてみます。 (上の子を預けているので何とかなるかもしれませんので) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

うちの子もミルクアレルギーなので、特殊ミルクを飲ませています。 製品では、明治乳業「のびやか」「エレメンタルフォーミュラ」「エピトレス」「ラクトレス」「ソーヤミール」、森永乳業「ニューMA-1」、和光堂「ボンラクトi」、雪印乳業「ペプディエット」といろいろ種類があります。 この中で、のびやか・ボンラクトi・ニューMA-1を試しましたが、ボンラクトiは大豆からつくられており、大豆アレルギーをもつ我が子は全身真っ赤になってしまいました。ですから大豆にアレルギーをもつお子さまにはお勧めしません。 あとの2つでは、飲みやすさ・価格・手に入れやすさの点でのびやかの方が勝っているようです。 いずれにしても、小缶で試してみて、様子を見守ってあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 具体的な名前まで教えて頂き、感謝しております。 アレルギー体質になると大変ですね。 今度、大豆や卵のアレルギー検査をする予定にしてます。 その結果で選定してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

明治乳業、森永乳業にて販売している牛乳アレルギー用のミルクがあります。 (薬局に相談すれば、すぐ取り寄せてくれるはずです。) このアレルギーは通常3歳ぐらいまでになくなるものなので、しばらくの間 だけ牛乳ぬきの食事が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく明治乳業、森永乳業のHPで調べてみました。 色々と試してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー検査で小麦に異常はなかったら、グルテンもアレルギー反応はないでしょうか?

    同じく、カゼイン、ラクトアルブミン、ラクトグロブリンは牛乳にふくまれる成分らしいですが、 牛乳のアレルギー検査で異常がなかったらもアレルギーはないと判断してよいでしょうか? アレルギー検査項目で別々になっていたので気になりました。

  • ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

    現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの粉ミルクについて

    こんにちは。 5月に赤ちゃんが誕生する予定のものです。 我々夫婦はできるだけ動物性の食事をとらない生活を実践しようと努力しています。 牛乳が体に良くないと言われて久しいですが、粉ミルク赤ちゃんの体には負担がかかり、アレルギーの原因にもなるとあるHPで見かけました。 母乳育児が最適であるとは思いますが、もし母乳育児が不可能となった場合、粉ミルクの代用品となるもの(たとえば豆乳など)はございますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 粉ミルクを飲んでくれません

    完母で育てている5ヶ月の娘がおりますが、先日母親の私が親知らずを抜いた際傷の回復が悪いということで、 抗生物質と痛み止めを3日分処方されたのですが 歯科医から「体から完全に成分が抜けるまで1週間は断乳して下さい」と言われました。 これまで母乳のみで育てていたので粉ミルクはまったく受け付けず 嫌がって飲んでくれません。幸いにも離乳の練習で麦茶は飲ませていたので 麦茶だけは飲んでくれるのですが、麦茶では栄養にもならないしどうしたらいいか困っています。 夜も添え乳で寝かしつけてますし、夜中の授乳の時も不安で仕方ありません。 同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 大豆アレルギーです。粉ミルクOK???

    先月アレルギー検査で大豆アレルギーと判明した5ヵ月半の娘を持つママです。 先日こちらでアレルギーについて質問させていただいたのですが、また疑問がありますので質問させてください。 現在完母なので私が大豆食品を除去してまた3ヵ月後に再検査することになってます。 再検査までに実母に娘をどうしても預けなければならない時があるのですが、その時にミルクを飲ませるつもりで、家にある粉ミルクの成分表示を見てみると、「大豆油」というものが含まれていました。 今日他の診察で病院へ行く事があったので先生に聞いてみると、「飲ませてもいいよ」と言われました。 「ミルク飲ませてもいいですか?」と聞いただけで「大豆油」って書いてあったとは言わなかったからOKが出たのかなぁっと少し疑問に思いまして、質問させてもらいました。 飲ませても大丈夫でしょうか?

  • アレルゲン検査と対応食物について

    8ケ月のこどものアレルゲン検査をしました。(アトピーかと疑われる湿疹が続く&ベビーフードを食べて発疹が出たため) チーズ、ミルク、卵に少しアレルギーがありました。(クラス2) 数値的に低いし、食べても今重い症状が出ていないので、このまま除去することなく離乳食を続けていいと言われています。 だけど、湿疹がいろいろ試してもいまいち治らないので(ステロイドも使用)、母親が少し除去してみようかなぁと思っています。 診察の最後に結果表をもらったのでその場ではよく見ておらず、先生に聞きそびれたのでわかる方いらっしゃれば教えてください。 1.ミルクアレルゲンの項目について カゼイン:2、ミルク:2、α-ラクトアルブミン:0、β-ラクトグロブリン:0 でした。 この場合、どういった食物がアレルゲンになるのでしょうか? 牛乳?乳製品全般? 2.卵アレルゲンの項目について 卵白:2、卵黄:0、オボムコイド:0でした。 加熱処理した卵白なら大丈夫ということですか?

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。