• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

はじめまして。 うちに7ヶ月になる子供がいるのですが、先日、アレルギー検査を受け、その検査結果が でたのですが、牛乳(ミルク)、粉ミルクに含まれる成分(カゼイン,α-ラクトアルブミン)に対してアレルギー反応が高い値で出てしまいました。 現在、母乳を授乳していますが、来月より保育園に預けるようになっていたので粉ミルク に慣れさせようとしていたのですが、検査結果をみてどうしたら良いか迷っています。 実は、以前に粉ミルクを飲ませたところ、50CCぐらい飲んだのですが、その後、目の まわりが殴られたように腫れてしまって、その時は何が原因でなったのかは分からなか ったのですが、検査結果をみてその時に与えた粉ミルクが原因だったのではないかと 思っています。離乳食も始めかけていますが、2,3口食べると嫌がる状態です。 もし、ミルクアレルギー体質でも飲める粉ミルクがあれば教えて頂きたいのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数16007
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.8

他の回答者から既にアドヴァイスが出て居るようなので改めて言うことは無いですが・・・ 私の娘もやはりアレルギーで和光堂のものを使いました。 私は母乳があまり出なかったのですが、もし母乳がたくさん出るのなら、搾乳して保育園にお持ちになれないのでしょうか?短期間ですし少しの間お願いしてみたら? 対応してくれる保育園もあると聞いた事があります。 ちなみに、家の娘(成人しています)はいまでもアレルギー体質で、食べ物には少し気を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 保育園でも相談してみます。(上の子を既にあずけているので融通がきくかも 知れませんので....) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクアレルギーのお子さんがいらっしゃる方へ

    現在1才3ヵ月になる次男がミルクアレルギーです。 3ヵ月の頃、仕事の都合上たまに粉ミルクをあげていて最初は大丈夫だったんですが、ちょっとカゼ気味のときにあげたら体中にブツブツができました。 小児科に連れて行って検査をしてみると、「軽めのミルクアレルギー」と診断されました。 「この数値からがアレルギーですよ」という線のちょっと上だったので、そんなにひどくはないようです。 (ちなみにその時卵アレルギーも同じような数値でした。) 現在は離乳食も完了期をむかえ、少しずつですが牛乳にも慣れてもらおうと思い、お菓子やパンなどミルクが入っていると思われるものも少しずつ食べられるようになってきています。 ここからが本題ですが、粉ミルクをどうしようか悩んでいます。 アレルギーが出てからはアレルギーの子用の粉ミルクを飲ませています。 アレルギーのない子だったらもうとっくにフォローアップミルクの時期ですが、みなさんはどうされましたか? 長男はアレルギーがなかったので粉ミルク→フォローアップミルク→牛乳という流れでしたが、ミルクアレルギーの子はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • パンのミルク煮のミルクって・・

    離乳食、パンのミルク煮を作る際の『ミルク』は、粉ミルクでなければいけないのですか? 完毋なので粉ミルクは買わないと無くて・・ できたら牛乳で対応したいのですが。 ちなみに子供は10ヶ月で、アレルギーなどはありません。

  • ミルクアレルギーっ子の栄養摂取について教えてください

    お世話になります。 間もなく生後10カ月になる子供に卵に加えミルクにもアレルギーがあることが分かりショックを受けています。 今までミルクアレルギーと気付かず混合でやってきたのですが、 検査の数週間前に風邪を引いて以来頑として哺乳瓶を拒否するようになったので母乳オンリーになっていました。 けれど、どうも母乳の出が良くないようで・・・食事に気を使い、タンポポ茶を飲んだりしているのですが あまり効果は上がっていないようです。 離乳食は卵アレルギーが分かっていたので少し遅めの7カ月スタートで現在2回食、 お粥、野菜、白身魚、豆腐、フルーツを毎食喜んでぱくぱくと食べていますが、 風邪を引いていた2週間ほどあまり食欲がなかったせいかここ1カ月ほとんど体重が増えていません。 哺乳瓶を受け付けない(=アレルギー用粉ミルクを飲まない)、母乳の出が悪い、となると 離乳食を3回食に進めたり、メニューのバラエティを増やすなどで食べ物からしっかり栄養を摂れるようにするしか方法はないのでしょうか。 アレルギーが2つあることで、他にも食物アレルギーが出たらどうしようと不安で 離乳食をどんどん進めていくことに躊躇する気持ちもあり、どうするのが最善なのかと悩んでいます。 現在海外在住で離乳食の進め方や内容が日本と大きく異なるため、 小児科医に説明をしても理解してもらえないことが多く、アレルギー科医にも 「とにかく豆乳ベースの粉ミルクを頑張って飲ませてみて」と言われただけでした。 日本ではミルクアレルギーっ子の栄養摂取についてどのように指導されているのでしょうか。 その他、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.7

ちょっときつい言い方になってしまうかもしれませんが、粉ミルクにすること,保育園に預けることをもう少し先に伸ばせないでしょうか。離乳食が完了してから預けたほうが良いと思います。あせって仕事を始めて、後5ヶ月(もっと短いかも)もすればアレルギーもなしに一生過ごせるかも知れないのに、あせって一生とは言わないまでにもかなり長くいろいろなことを我慢しなくてはならない人生が待っているかもしれません。私の知識は少し古いかも知れませんが、1歳まではアレルギーのあるものは極力避けたほうが良いし,3歳まではたんぱく質にはしっかり火を通して分解しやすくした方が良いと思います。アレルギー内科のある病院に行くとアレルギー専用の栄養士さんがいて栄養指導をしてくれると思います。サンプルももらえると思います。今守ってあげられるのはお母さんだけです。粉ミルクを探すより信頼できる栄養士さんか、アレルギー専門の病院を訪ねてみてください。中途半端な知識で無責任なアドバイスですが、考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 長い目でみたときにどちらがいいかを判断したほうがよいと思います。 今度、保育園で面接がありますのでその時に相談してみるつもりです。 色々な粉乳の資料をもって病院にも相談にいってみましたので、その内容も 面接でお話してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • pu_san
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私の娘〔9ヶ月〕も7ヶ月でミルク、卵、小麦、大豆のアレルギーとわかり、専用のミルクを使っています。 他の人が答えておられるように、メーカーごとに色々あるようです。 その中で私が飲ませているのは、明治のエピトレス、のびやかです。 薬剤師さんに聞いたところ、明治は5、6種類のアレルギー専用のミルクがあり ミルク以外の食品にアレルギーがある人でも対応できるようです。 私は、ドラッグストアーの薬剤師さんに明治のミルクの説明〔原料、値段、どんなアレルギーに対応しているか〕が書かれたパンフレットのコピーをもらい、お医者さんに見せて 娘に合ったミルクを選んでもらいました。 私も母乳で育てていたので、娘はミルク嫌いです。 エピトレスはまずいみたいで一滴も飲んでくれません。のびやかでも20cc程飲んでくれるだけです。離乳食もあまり食べてくれません。母乳大好きのこまった娘です。 これらのアレルギーも1歳半になって再検査してみると、大丈夫になっている事があるそうです。 もうすぐ保育園で環境が変わると大変な事もあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう。 あと、一部のドラッグストアーでメーカーの栄養士さんがつき1回ぐらい栄養相談をしておられます。そこでミルクのサンプルをもらえることがありますよ 私は、のびやかをもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく、雪印乳業、明治乳業、森永乳業、和光堂のHPにアクセスして粉乳の ことを調べてみました。 森永乳業のHPでは、特に掲載されていなかったのですが、他の3つのHPでは 粉乳のページがありました。 (特に明治乳業では、数多くのアレルギー用の粉乳がありました。) この資料を印刷して、病院でも相談してみたところ、やはり、明治のエピトレスを 薦められました。(病院の先生もこの粉乳はまずいと言ってました。) 今度、卵と大豆についてもアレルギー検査も行なうつもりにしてます。 お互いに、子供のアレルギーが早く直るように頑張りましょう。 いろいろと本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#12620
noname#12620

皆さん、私よりも詳しい回答があるようなので、特別お話することもないのですが 私は病院で薦められたのは森永の「E赤ちゃん」です。確か大豆成分で作られて いたように思います。両親共に花粉アレルギーがあるって事だけで、とりあえず 薦められました。母乳好きだったので、結局飲まずに終わってしまいましたが。 搾乳できるならそれを保育園で飲ませた方がいいと思うし、離乳食も嫌がるなら 無理に食べさせる事はないと思います。お仕事持っていると、大変だとは思います が、気長に見守ってあげて下さいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 HPにアクセスして調べてみました。 森永のHPでは粉乳についてのページは無かったため、詳しい内容は分かりません でしたが、明治、雪印にはいくつか掲載されていたので印刷して、病院で相談して みました。 早く直るように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

私の子供もおなじで、雪印のミルクを、紹介して頂きました。連絡先を書いておきます、03-3226-3056,育児粉乳担当。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく、雪印乳業、明治乳業に連絡して粉乳のパンフレットを送ってもらう ようにしました。 また、HPに掲載されている粉乳の資料を印刷して、病院でも相談してみました。 早く直るように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#228
noname#228

アレルギー用のミルクがいろいろ売られてますよ。 少々割高になりますが・・・ 種類があるので病院の先生に相談して決めたら良いと思います。 保育園は粉ミルクじゃなきゃダメなのですか? おっぱいが出ているなら搾乳するとか・・・ダメなのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 今度、保育園の面接があるのでその時に聞いてみます。 (上の子を預けているので何とかなるかもしれませんので) 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

うちの子もミルクアレルギーなので、特殊ミルクを飲ませています。 製品では、明治乳業「のびやか」「エレメンタルフォーミュラ」「エピトレス」「ラクトレス」「ソーヤミール」、森永乳業「ニューMA-1」、和光堂「ボンラクトi」、雪印乳業「ペプディエット」といろいろ種類があります。 この中で、のびやか・ボンラクトi・ニューMA-1を試しましたが、ボンラクトiは大豆からつくられており、大豆アレルギーをもつ我が子は全身真っ赤になってしまいました。ですから大豆にアレルギーをもつお子さまにはお勧めしません。 あとの2つでは、飲みやすさ・価格・手に入れやすさの点でのびやかの方が勝っているようです。 いずれにしても、小缶で試してみて、様子を見守ってあげて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 具体的な名前まで教えて頂き、感謝しております。 アレルギー体質になると大変ですね。 今度、大豆や卵のアレルギー検査をする予定にしてます。 その結果で選定してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

明治乳業、森永乳業にて販売している牛乳アレルギー用のミルクがあります。 (薬局に相談すれば、すぐ取り寄せてくれるはずです。) このアレルギーは通常3歳ぐらいまでになくなるものなので、しばらくの間 だけ牛乳ぬきの食事が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく明治乳業、森永乳業のHPで調べてみました。 色々と試してみるつもりです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • アレルギ-があり・・・

    もうすぐ、一歳になる女の子なんですが、卵と牛乳アレルギ-がありミルクをやる事ができません。アレルギ-用のミルクは買ったのですが、飲んでくれないので、母乳を今までずっとやってきました。でも、最近、ちょくちょくおっぱいをほしがり、あげないとひどく泣くので、結局あげています。 離乳食もあまり食べず、1日に5、6回も母乳をやっているので、ちょっと困っています。 どなたか、色々とアドバイスをお願いいたします。

  • 解凍後の母乳ミルク、粉ミルクの飲み残し

    解凍後の母乳ミルクや粉ミルクの飲み残したものは、どのくらいの時間なら次の授乳までとっておいて良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アレルギー検査で小麦に異常はなかったら、グルテンもアレルギー反応はないでしょうか?

    同じく、カゼイン、ラクトアルブミン、ラクトグロブリンは牛乳にふくまれる成分らしいですが、 牛乳のアレルギー検査で異常がなかったらもアレルギーはないと判断してよいでしょうか? アレルギー検査項目で別々になっていたので気になりました。

  • 粉ミルクについて

    生後6ヶ月の娘がいます。現在、離乳食を始めています。順調に一回食を進めてます。離乳食の後は、ミルクか母乳をあげています。主人が花粉症があるため、病院から進められて、E赤ちゃんを使っています。このまま、E赤ちゃんを飲ませた方がいいのか、それとも、粉ミルクをステップアップした方がいいのか、教えて頂けますか?ステップアップするせあとしたら、どこのメーカーがいいですか?ちなみに、今のところ、食物のアレルギーはでていません。じゃがいも、人参は、大丈夫でした。

  • 母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

    現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • 大豆アレルギーです。粉ミルクOK???

    先月アレルギー検査で大豆アレルギーと判明した5ヵ月半の娘を持つママです。 先日こちらでアレルギーについて質問させていただいたのですが、また疑問がありますので質問させてください。 現在完母なので私が大豆食品を除去してまた3ヵ月後に再検査することになってます。 再検査までに実母に娘をどうしても預けなければならない時があるのですが、その時にミルクを飲ませるつもりで、家にある粉ミルクの成分表示を見てみると、「大豆油」というものが含まれていました。 今日他の診察で病院へ行く事があったので先生に聞いてみると、「飲ませてもいいよ」と言われました。 「ミルク飲ませてもいいですか?」と聞いただけで「大豆油」って書いてあったとは言わなかったからOKが出たのかなぁっと少し疑問に思いまして、質問させてもらいました。 飲ませても大丈夫でしょうか?

  • ミルクアレルギーの断乳について

    1歳2ヶ月で卵と乳製品に強いアレルギーがあります。生まれて4か月頃から完全母乳で育てているのですが、アトピーの症状がすっきり良くならないので 病院の先生や栄養士さんなどから断乳を勧められました。毎日食物日記をつけ気をつけているのですが、他にもいろいろアレルギーがありそうなのです。確かに血液検査の結果も陽性反応が多く、なにを食べるのも怖い感じです。 肉体的にも精神的にも疲れたので、近々断乳しようと思っているのですが、母乳の替りにエレメンタルフォーミュラというアレルギー用ミルクを勧められまた。ただし、かなり飲みにくいそうで多分飲まないかもと言われてしまいました。料理などに使うなどして、少しずつでも取り入れた方が良いのでしょうか。離乳食のときからミルク味は受け付けなかったので食べてくれるかも心配です。 3ヶ月の頃まではミルクアレルギーだと知らずに普通のミルクを混合で与えていました。それがある日突然ミルクを飲まなくなりました。 食事もあまり食べないのですが、母乳を止めれば食べるようになるのでしょうか。 実際にミルクアレルギーの子を持つ方は断乳(卒乳)の後、どうされていますか。

  • 粉ミルクについて

    後3日で3ヶ月になる息子がいます。 出掛ける前と夜寝る前にだけミルクを飲ましていてそれ以外は母乳で育てています。 最近になってから全くミルクを飲もうとしません。お腹をすかせて泣くのですがミルクだと飲みません。 粉ミルクははぐくみ。 哺乳瓶はピジョンとチュチュを使っていますが哺乳瓶を嫌がってるようには見えません。口にはふくむのですが端から9割程もれています。 今までは普通に飲んでいました。粉ミルクを変えるべきでしょうか? しばらく泣かせたあとでもミルクは飲みません。 前に一度 和光堂の粉ミルクを使った時も嫌がって飲みませんでした。 特にアレルギーがあるようには見えません。 母乳で育てるのは全然かまわないんですが やはり外出してる時だと母乳だと厳しい場面もあります。 今は風邪をひいているので薬を飲みたいのですがミルクを飲んでくれないと薬も飲めません。 正直参ってます。 同じような方などで解決策を教えてください。

  • マクロビで赤ちゃんのミルクは?

    徹底してはないのですが、マクロビの食生活を基本として生活しています。完全母乳で育てた息子(10ヶ月)の離乳食が進み、ものすごく良く食べ母乳を1日1回しか飲まなくなってきました。そうこうするうち私が体調を崩したこともあって母乳がでなくなってしまいました。息子は母乳には執着がなく粉ミルクでも喜んで飲んでいるのですが自分が牛乳を飲むのに疑問があるので、乳成分が入っているのに何となく抵抗があります。まだまだミルクの味がするものが欲しいようなので、粉ミルクや豆乳、リブレフラワーを溶かしたりしてあげています。豆乳はとても陰性なので毎日飲ませるのはあまり良くないそうなので、何がいいのか悩んでしまいます。 マクロビで子育てされている方、粉ミルクの代わりに何か飲ませたおすすめのものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう