• ベストアンサー

ミルクはあと何缶ぐらい使うと思いますか?(4ヶ月)

現在4ヶ月前半です。 混合ですが、ミルクの方が多く、現在1回160作って、1日6回飲んでます。(全部飲むときもあれば、40ぐらい残すときもあるとムラがありますが、作る量は一定です) 来月もしくは再来月になったら、離乳食を開始しようと思っているのですが、初めての子どもゆえ、この先、ミルクはどのくらい必要なのか見当がつきません。 あと、何缶(大缶)ぐらい飲むものでしょうか? というのは・・・ 両親ともにアレルギー持ちなので、ペプチドミルクの粉ミルクを使用しています。 普通のミルクに比べ、価格が高く、特売されることがほとんどないのですが、病院からの紹介で箱(8缶入)買い限定の割引で買っているんですね。 これがけっこう馬鹿にならない割引でして、できるならば箱で買いたいのですが、余るというのもこれまた不経済ですので避けたいのです。 先輩ママさん、この先、どのくらい必要だと思いますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

こんにちは。 1歳になった娘がいます。 うちは3ヶ月から完全ミルクになりました。 病院で安くミルクを購入できたのですが、箱入りなので私も質問者さんと 同じような悩みを持っていました。 9ヶ月から少し安いフォローアップミルクにしたのですが、 それまでに普通のミルクは箱入りを3箱(9缶入り)買いました。 最後の1箱を買う時に、これで終わりにしたいと思っていましたが、 その後に1缶しか買わずにフォローアップミルクに変えました。 うちの娘は離乳食を始めるまで、ミルクの飲みが悪いし、ムラもあって 同じ量作っても半分捨てる事もありました。 だいたい、1缶を10~12日で飲んでました。 アレルギーがある為、高いミルクを買っているので箱買いの割引は馬鹿にならないですもんね! 離乳食が始まっても、ミルクはまだまだ飲みますし、1箱買っていても 大丈夫だと思います。 もし余っても離乳食に入れたり、コップで飲ませたり出来ますし。 うちもまだミルクが残っているので、幼時用のカレーに水を減らしてミルクを入れたり、頑張って使っています。 早くミルクを卒業する日がくると助かりますね☆

name135790
質問者

お礼

やっぱり悩むところですよね。 でも、どうやら1箱買っても大丈夫そうですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

8缶買っても余らないと思いますよ。 よく食べる子であっても、1歳くらいまでは食後のミルクを用意します(飲みが少なくなれば、用意する量も減りますが)食事と食事の合間には必ず飲ませます。まったく食事だけで栄養を取れるようになるのは、1歳半くらいからです。早い子なら1歳くらいでミルクは卒業しますが、おやつに飲んだりしますよ。 うちの場合は、初期の離乳食は食べる練習でほとんど進まず、中期後半から徐々に食後に飲む量が減って、50作って大抵残していました。もったいないですが、用意することは必要なので、毎回作っていました。後期に入ると食後は飲まなくなり、食事の合間と寝る前だけになりました。フォローアップを与えていたのですが、その味が好きな様子だったので、栄養うんぬんではなくて、おやつとして2歳くらいまで与えていました。牛乳も普通に好きです。

name135790
質問者

お礼

まだ、買っても大丈夫そうですね。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanasi007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私は母乳で育てていましたので何缶ぐらい必要かはわかりません しかしNO1さんのところにも書いてありましたが料理にも重宝できますよ 普通の牛乳よりも栄養面で数倍上ですのでもし残ってしまったら料理に入れて使うことをお勧めします ただ粉ミルクですのでそれだけだと独特の味になると思います カレーだったら最後にざっと一杯いれてみるとか味が変わらない程度でいいと思いますよ 料理に使うというのは赤ちゃんを産んだときに粉ミルクの作り方の講習があってその時にきていた講師さんが言っていました あと離乳食が始まってもミルク粥とかありますのでそのときに粉ミルクを使って作ってあげてもいいですしね 離乳食についてですが最初の頃はご飯を食べてミルク飲んでという感じですので極端に減ることはありません 最初は別のものの味や触感を覚えさせる程度です 栄養はまだまだミルクから取ります ミルクをあまり必要ないと感じる時期は1歳過ぎた辺りからでしょうか? 8ヶ月頃からいろいろ食べれますがこれも味を覚えさせる程度 食べてくれない場合は無理をせずに そんな考えで大丈夫なんです 栄養面で心配 そんなときはミルクでいいんです これはその子その子によって違います だから今はまだ箱買いしておいてもいいかもしれませんね

name135790
質問者

お礼

料理などにも使えるのは、たしかにそうなのですが、経済的な観点でのことなので、だとしたら箱で買わなくても・・・ということになるんですよね(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

ペプチドミルクについては分からないのですが、 余っても、シチューに入れたり、野菜やお肉などのミルク煮などに使ったりと、 離乳食が始まっても消費する事は可能ですし、 そんなに価格の高いミルクであれば、オークションなどに出品すれば、 欲しい人はたくさんいるのではないでしょうか? ちなみに、ウチの子は、離乳食が始まっても、全然食べてくれず、 1歳2ヶ月までは、頑固に口をとじたまま一口も食べませんでした。 栄養の心配があり、2歳までミルクを飲ませていました。

name135790
質問者

お礼

たしかにオークションなどでも売れるとは思うのですが、安く売ることを考えるならば、バラで買った方が経済的だったりしますからね(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペプチドミルクについて

    現在満11ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食は3回で、プラス母乳とミルクです。 離乳食は好き嫌いもなく、量も月齢摂取量を摂ってます。 ミルクは普通のミルクを飲ませてます。 この場合、ペプチドミルクは飲ませない方がいいんでしょうか? それとも、普通のミルク、ペプチドミルク、どちらを飲ませてもいいんでしょうか? ペプチドミルクを1缶無料でもらえる予定なんですが、離乳食で栄養が足りてる場合は普通のミルクを飲ませた方がいい場合はペプチドミルクをもらわないでおこうと思ったんですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • ミルクの量について。

    現在四ヶ月になる子供をミルクオンリーで育てております。 今のところ、一日に160~200ccを5回の授乳で、ミルクの大缶980グラムを8.9日で一缶使用しています。 今後どのくらいミルク缶が必要なのでしょうか? まだ離乳食は始めていないので、離乳食が始まれば ミルクの量も少しは減るのかなあと思っています。 まとめ買いしようかと思っているのですが、 ミルクを離れるまで、皆さんがミルクの缶を 合計何缶くらい使ったか、 分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ミルク缶を、うまく使い切るコツは?

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。3人目です。 上の子ども達は、ほとんど母乳で、それに、たまに粉ミルクを飲ませる程度だったのですが、3番目の赤ちゃんは、飲みっぷりがよく、母乳では足りず、粉ミルクをだいぶ多用しています。 そこで、質問。 粉ミルクの缶って、最後、なかなか、うまく、すくえないんですよね。 きちんと計ることもできないし。 現在、フォローアップミルク使用中ですが、スプーンも大きくなったし、ますます、うまく、すくうことができません。 皆さんは、どうされてますか?

  • 粉ミルクが余ってしまった・・・

    5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

  • 大缶ミルク:1カ月以内の使用は無理かも・・・?保存を少し伸ばしたい。

    現在、母乳で、離乳食後も母乳をあげています。(9ヶ月半) 1歳で卒乳を考えおり、昼と夕方の離乳食後にはフォローアップミルクをこれからあげようと思っています。 1回でせいぜい80~100CCくらい。 でお得な大缶を購入しようと思っているのですが、 たぶん開封後1ヶ月以内に使い切ることはないような。 それで、みなさまはどのようにうまく保存していたか知りたいです。 小分けにしていたのでしょうか? 最初から小さい缶を購入したほうが無難でしょうか?

  • 夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

    9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。 混合でしたが、現在は完ミに移行しました。 離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。 今のところ、とてもよく食べてくれています。 歯は下の歯2本だけ生えました。 現在の授乳、離乳食のスケジュールは 7時 離乳食+ミルク80 12時 離乳食+ミルク80 16時 離乳食+ミルク80 20時 ミルク200 2~3時 ミルク200 です。 現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。 それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。 やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね? うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。 ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。 放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。 ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。 私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。 夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか? スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。 また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか? 本や人によって違うので迷っています。

  • 余ったミルク。

    余ったミルク。 最初母乳が安定せず混合でしたが、生後2ヶ月くらいから完母になりました。 もうすぐで8ヶ月になりますが、ミルクは全く飲まないので使用していません。 ・ミルク缶(大)→1 ・スティック状の個包ミルク→10本くらい? が使われずずーっとあります。 皆さんはどう処分されましたか? 全て未開封なので捨てるのは気が引けます。 離乳食に活用とも思いましたが、小缶が少~し残ってるので開封するのも…。 寄付?とか出来るんでしょうか?

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • これって、ミルク飲ませすぎですか!?

    6ヶ月の息子のママです。 離乳食を開始するまで、もともとミルクをたくさん飲むほうで、1回に240mlも飲んでいました。ミルク缶の表示は200~220ぐらいですよね。離乳食を開始して、けっこう食べたときでも、200mlはぺろっと飲んでしまうんです。「食後は欲しがるだけあげて」といわれますが、うちの子は飲みすぎのような気がします。親自身がコントロールしたほうがいいのでしょうか?「食後は○ml」とミルク缶にかかれていても、うちの息子には当てはまらない気がして。今のところ、体重は標準なのですが、これから先、肥満になるのでは…と心配なのです…