• 締切済み

ゆうパックの局留めの受け取り方法について教えてください

ゆうパックで局留めのときに受け取りの際、必要な物は代金以外にありますか?それから、東京~青森(八戸)までの料金をおよそで良いので教えてください。

みんなの回答

• apupa21
回答No.2

料金は「代金引換」なのか「普通のゆうパック」なのか「郵便料金を誰が負担するか」によって変わるので、質問の内容からは推定できませんが、着払いであれば2000円あれば足りるはずです。 受け取る際に必要なものは身分証明書(運転免許証とか健康保険証など)と認印(忘れてもサインで代用できます。)です。 昨年の民営化以降、一部の郵便局をのぞいて、窓口は月から金曜日の9時から17時までが営業時間です。日本郵便の支店の窓口は土日も開いているので、受け取る郵便局の窓口営業時間に注意してください。 局留めは、郵便局からは受取人に通知しませんから、相手に言って「お問い合わせ番号」を聞いて、ネットで確認してください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
noname#61576
noname#61576
回答No.1

料金は大きさによるのでわかりません http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html 代金というのは 商品代金でしょうか? 代金の着払いと 送料の着払いor発払い の組み合わせで 金額が全然違います 送料が着払い? 送料が「発払い」なら送料の支払いは必要ありません 身分証明が必要だと思います。 …情報不足…

ryuzuki
質問者

補足

送料は着払いです。重さは分かりませんが、高さは多分60cmだと思います。