• 締切済み

全額繰上げ償還請求の予告通知が来た

前夫が買った不動産の連帯保証人になっていました。(現在は住んでおりません)夫が返済義務を怠ったようで、先日「全額繰上げ償還請求の予告通知」というのがが私のところにきました。 借り入れをする際に住宅取得分だけでなくその時経営していた会社の運転資金にと限度額いっぱいに借りてしまったので、返済金もかなり残っているようです。 文面に「再三の督促・・」となっていますが今まで私自身が督促などを受けたことがありません。今回が初めてです。 10日後までに支払いをしないと私に強制執行の法的処置を行うと書いてありました。ローンを支払っていく金銭的余裕はありません。私はどこへどのような申し立てをすれば良いのでしょうか?。 現在私は親戚から借入して購入した小さな家に住んでいますが、登記上譲渡担保としており、私の名義ではありません。それでも黙って放置しておくと大変なことになりそうで・・・とにかく何をどうすれば良いか早急に回答頂ければ有難いです。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.1

再三の催促を怠ってきたのは債務者ですが連帯保証人であれば責任がかかってきます。残債が不明ですが返済能力があれば銀行との交渉をして分割交渉をされるのがいいでしょう。 しかし返済が無理となると自己破産等をしなければなりません。 現実問題として法律家、法テラス当にに相談をされる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
hatena46
質問者

お礼

銀行との交渉は可能なんですね。回答有難うございました。