• ベストアンサー

繰り上げ返済について

住宅ローンを夫婦2人の連帯債務で借り入れするのですが、今後繰り上げ返済をする上で、10万でも余裕があればその都度したほうがいいのか、ある程度(100万くらい?)貯まってからした方がいいのかどうでしょうか? 繰り上げ1回につき、手数料は¥5250かかります。 10年固定で借りて、毎年の住宅ローン控除を全額繰り上げに回そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

これは全く、ローン残高と利率に依存しますが、ローンの詳細を書いていらっしゃらないので、なんとも言いかねます。 そのため、だいたいのところの話になってしまいますが、返済期間が10年以内ですと、それほど利息の割合が多くないので、小額の繰上げ返済では効果は少ないでしょう。 それでも、金利は残金に対してかかってきますので、手数料を上回らない限りは、小額でも早めに繰り上げ返済したほうが、得になることが多いです。 たとえば、3,000万円を10年返済、利率2.8%で借りた場合に、毎年1回20万円ずつ繰り上げ返済した場合の利息軽減額は、約10万円ですが、5年目に100万円を繰り上げ返済した場合は、約7万2千円です。毎年繰上げの場合、5千円X4回=2万円の手数料がかかりますが、わずかに毎年繰り上げのほうが得であることが分かります。 ただ、有給休暇をとるとか、電車に乗って行くなど、ローン外の支出も考慮に入れると、ある程度貯めてから繰り上げ返済のほうがいい場合も出てくると思います。 借入期間がより長い場合には、小額でも早めに返済する場合の効果がもう少し出やすくなるでしょう。 各種ローンシミュレーションサイトやExcelフォームで、これらのことは計算できますので、一度ご自身で詳細な条件でお試しになるのが一番でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。初めまして。 繰上返済のタイミングは、単純に損得だけでは決められない所に難しさがあると思います。 ただ、質問者さんの場合は繰上返済手数料が必要となりますから、10万円ずつの繰上返済を繰り返すよりは、まとめての方が良いと思います。 (早ければ早いほど繰上返済に効果があるとしても・・・です) 生活する中で車があれば税金に車検、保険料もかかるでしょうし、お子さんがいれば学校や塾、大学までの教育費も必要になります。 そうしたお金を分別管理しつつ、繰上返済用貯蓄をして定期的に返済していく方法がいいように思えます。 その辺は既に分かっているかもしれませんが、手元に安全資金がないと何かあった時に身動きが取れなくなりますから、ご注意くださいね。

回答No.2

繰り上げ返済は、早ければ早いほど効果があります。 住宅ローン控除額の返済だと年間20万円ほどですよね? これを繰り上げするということでしたら、毎年20万円を繰り上げするか、5年後に100万円を繰り上げするか、ということですよね? この場合、前者の方が多少お得になります。 また、繰上げ返済時期は1月~4月より、年末の方が多少効果があります。これは、繰り上げによる、住宅ローン控除の効果が多少よくなるためです。 (ただ数千円程度の差です)

関連するQ&A

  • 繰り上げ返済って

    いつも勉強させていただいています。 住宅ローンでの「繰り上げ返済」について、理解が不十分なので簡単に教えていただきたく思います。 ・○○年固定でも繰り上げは可能? ・変動でも可能? ・手数料は固定、変動でも同じくらい必要 ・この繰り上げ返済は、金利(利息)にあてるの か、元金を減らすためのもの? ・繰り上げ返済すれば、35年の期間短縮?それと も、毎月の返済額が軽減される? ・具体的に  4500万で、35年の固定(JAローン)を勧められ ています。固定だと月15万くらい。(ボーナス 払いはなし)当方は38歳、年収税込1300万くら いです。他に借入はなし  毎年、最低は50万~80くらい繰り上げ返済して いこうと思っています。  子供2人いて、教育費を考えないとだめですよ ね・・ 同じように現在、がんばってローン返済している方からのご意見をお待ちしています。

  • 繰上げ返済について

    色々過去の質問を見て、繰上げはそこそこ貯まるまで待つより、ソノ都度返した方がお得というのはわかりましたが、借り入れ金額が低いので自分に当てはまるか不安なので質問します。 UFJ銀行で1100万の35年ローンを組みました。 2年固定で、優遇0.5%で1.45%です。現在返済10ヶ月です。 現在すぐにでも繰上げできる額は100万ありますが、繰上げ返済手数料が固定期間は高いといわれたので固定が終わるときに200万返そうと考えていました。 返済手数料を気にして固定が終わるときにまとめて200万返すのと、今回100万返し、固定が終わるときにまた100万返すのとどちらがお得になるのでしょうか?

  • 繰上げ返済について

    2800万の借り入れ・25年・優遇受けて1.4%で新築する予定です。 まず、5年後退職なのですが(父のローンで私が支払います)5年後にぽーんと数百万返す方がいいのか、毎年繰上げ返済する方がいいのかどちらでしょう? その際、変動・2年固定・色々ありますが、どれがいいのでしょうか。 住宅控除を受ける事を考えると毎年繰上げ返済すると26-8万が返ってこないですよね。減りますよね。それでも繰上げするほうが得なのか。 例えばですが、今年11月購入でローンが始まる場合、翌年12月までに400万返すと期間短縮ならどのくらい短縮で、利息はどのくらい得して、それと金額を減らす場合はどのくらい得で、どのくらいの金額になるか教えて下さい。 全くの素人で、質問の仕方もよくわかりませんが、足らずは補足しますのでわかる範囲でよろしくお願い致します。

  • 最適な繰上げ返済は?

    先日住宅ローンを組みました。 それで繰り上げ返済をどうすべきか考えています。 A.県の補助がある住宅ローン 25年借り入れ    25年固定金利 1.6% 1600万円    保証料支払い済 B.通常の銀行の住宅ローン  25年借り入れ    最初の10年固定金利 2.3% 570万    保証料銀行負担なので0円 の2本を組みました。 繰上げ返済手数料はどちらも0円ですが、別途収入印紙が200円必要 県の住宅ローン  約70000円/月 銀行の住宅ローン 約25000円/月 合計約95000円/月を返済しているのですが、余裕がある今のうちに少しづつでも繰り上げ返済していこうと思っています。 どちらも元利均等です。 それで、銀行の住宅ローンが10年以降が見えないのでこちらを繰り上げ返済して10年以内に完済してしまおうと思っています。 この場合、保証料の返金もないので、毎月ちまちまと2ヶ月分繰上げ返済していくのも有りかな?と思っています。 こういった場合 1.毎月95000円+繰上分約50000円+印紙代200円 2.毎月95000円返済していき、10ヶ月ごとに50万円繰上げ のどちらがお得なんでしょうか? やはり1でしょうか? 1は年間200円×12の収入印紙代が必要ですが、繰上げ分の利息の方が高いと思うのでこれもありかな?と思っています。 もしそれぞれにメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 繰上げ返済の時期について

    平成14年に2400万の借り入れをして35年ローンを組みました。 現在金利1.6%(平成21年4月まで)で残金がおよそ2180万です。次の3年(切り替えのつど)は店頭金利から0.1%優遇。 1%の住宅ローンの控除が残り6年受けられ源泉徴収額は約14万です。 そこで質問ですが、今現在約500万円ほど繰り上げ返済に回せそうなのですが、どのタイミングで繰り上げ返済すべきでしょうか。 住宅ローン控除を考え合わせると、繰上げせずに控除をできる限り多く受けるほうがよいのか、とにかくどんどん繰上げ返済していくほうがよいのかわかりません。 どちらを選択するほうがどのくらい得なのか教えてください。 どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    本当に素人的な質問ですみません。 昨年の後半に一戸建てを購入し、銀行で35年ローン、3年固定1.05%、4年目以降1%金利優遇で2750万を借り入れしました。 100万ほど現在返済できる預金がたまりましたので繰り上げ返済をしようかと思っています。 そこでよく話題になっている住宅ローン控除との兼ね合いが気になります。低金利の3年間の間に借入金を減らした方がいいのか、控除を多くもらうために3年が終わる頃にどんと返した方がいいのか・・・。 ちなみに繰り上げ返済の手数料はかかりません。 ご教授願えれば幸いです。

  • 繰り上げ返済について

    今年から住宅ローンを払っています。 15年で組んだのですが、繰り上げ返済をしてしまうと 税金の控除などの点で、不利になるのでしょうか。 また、繰り上げ返済の手数料などについても教えてください。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について

    住宅ローンの繰り上げ返済と住宅ローン減税について 平成20年に新築、1800万借入35年 10年固定1.7%です。11年目からは基準金利-1%です。 2回100万ずつ繰り上げ返済しました。住宅ローン減税は15年選択10年までは0.6%、10~15年は0.4%です。 所得税は6万くらいで少ないので全額返ってきたものは、固定資産税の足しにしています。 このまま毎年100万ずつ繰り上げ返済すれば35年→12年くらいで完済できそうです。 期間短縮が一番得でしょうか?近年、扶養控除などがなくなって税金が高くなっていくので、返済額軽減にして、住宅ローン減税を15年使った方がいいでしょうか?

  • 繰り上げ返済の手数料

    来年あたり住宅ローンを予定しています。 借り入れは1500万、期間は30~35年の予定です。 今後は私も仕事をするので住宅ローン開始とともに毎年繰り上げ返済をしようと考えています。(100~150万くらい) 繰り上げ返済の手数料が無料もしくは安い銀行を教えて下さい。ちなみに最初からローン期間を短くすることは考えていません。(月々の支払額にこだわっているので) あと、関係あるかどうかわかりませんが繰り上げ返済により期間が短縮になるタイプを検討しています。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 繰り上げ返済をどれからするか悩んでいます。

    繰り上げ返済をどれからするか悩んでいます。 (1)フラット35 金利2.8 残り280万(あと13年)【元金均等】当初1400万 (2)変動金利 金利1.25 残り920万(あと32年)【元利均等】当初1000万 (3)5年固定型 金利2.2 残り620万(あと32年)【元金均等・5年後、金利改定後、また5年固定】当初700万   ※合計、3100万35年の借入を3年前にしました。 ローンを3本で借りてます。 金利の一番高い、フラットから繰り上げ返済をしていたので 当初、35年だったのが 13年になりました。 住宅ローン控除を考えているので、当初から 夫婦共同名義にしました。 但し、手数料の関係で、(1)と(2)のみ共同名義です。 ですので、ここをあまりさわりすぎると ローン控除で返ってくる額が減ってきます。 また、(3)は、財形ローンなのですが、 これは、金利が下がっている上に 会社よりの利子補給対象の為、あまり返したくありません。 他にも悩んでいるポイントがあります。 1つは、折角、金利の変わらない安心を選んだのに リスクが大きい、変動が一番、残額があることに悩んでいます。 ただ、フラットの場合、金利が大きいので 利息も当然、他よりも多く、また、団信のお金も毎年請求がきます。 繰り上げ返済手数料については、 (1)も(2)もいりません。(3)は手数料が3000円くらいいります。 (2)に関しては、ネットバンキングにて 30万から返済可能です。 我が家の場合、当面の見通しとして 毎年、100万くらいの繰り上げができそうです。 このような場合、みなさんならどれから返しますか? ちなみに、 現在の利息だけの金額を記載しておきます。 (1)6000円くらい→繰り上げ100万したら、4000円くらいに (2)9500円くらい→繰り上げ100万したら、9000円くらいに (3)12000円くらい 自分では限界があるので、どなたかお詳しいかた 助言をお願いします<m(__)m>