• 締切済み

起動させるとすぐにまた再起動しだす。ウイルス?スパム?

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.2

ウィルスの疑いもありますし、ハードの故障の可能性もあります。 KNIPPIXなどの、DVDやCDから起動できるOSを使って、PCを起動してみて問題がなければ、(HDD)以外のハードの問題はおそらくないと思います。 HDDの故障、またはウィルスの感染の場合OSを再インストールするのがいいでしょう。(ウィルス対策ソフトは、感染前に駆除するのが前提で、感染後の駆除はどこまで信用していいのかの判断が難しいです) 再インストールしてもだめなら、HDDの故障、またはまたウィルスに感染した(無防備なWindowsマシンは5分もあればウィルスだらけになり得ます)と考えるのがいいかと思います。 ウィルスに関してですが、どこかにアクセスしたら感染する、とは限りません。どこにもアクセスしなくても感染します。(向こうから一方的に攻撃されます) セキュリティ対策ソフトが適切にインストールされていなければ危険です。 余談ですが、スパムはかかったりするものではありません。言葉の意味を調べ直してみるといいかと。