• 締切済み

SHIMANOレボーシフトギアスムーズに動かない

最近購入したばかりの自転車SHIMANOギアはスムーズに動かないので、困ってます!後輪外装ギア1段~6段の上がり動きはスムーズけど、降りのギアチェンジは問題発生。 5から4にチェンジするところ、実際ギアが変わらないのに、4から3に変わるところ、急に2まで滑ったりする現象。 教えて頂けるでしょうか??

みんなの回答

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.1

ワイヤーの初期伸びか調整不良の可能性が高いです。 リアディレイラー側のノブを回すことによって、大抵、解消できます。 ちゃんとした自転車屋で購入されているのなら、調整不良で手元に届くことがないはずなんですけど。 分からなければ自転車屋に行ってください。

関連するQ&A

  • 自転車の内装3段ってどういう仕組み?

    自転車を新しく購入しました。値段的にそこそこで、前々からほしいと思っていた内装3段つきなので結構気に入っているのですが、内装3段ってどういう仕組みでギアチェンジをしているのですか? 後輪の車軸に何かついていて、中で何かをやっているくらいしか見えないので、どうして変わるのかよくわかりません。 外装は明らかにギアを変えているのでわかりやすいのですが。 それと、外装に比べて壊れやすいわけも一緒に教えてください。

  • 自転車後輪の軸ズレを直したい

     子供の自転車(BRIDGESTONE CFX247-1AA35A)の後輪の軸がズレてしまいました。ズレた原因は良く分かりません。軸が左側に傾き、後輪に付いている鍵や、左側のフレームに接触して、運転すると摩擦音が発生します。  自分で直してみようと思ったのですが、どこをどう直せばいいのか分かりませんでした。修理の仕方や急所をどなたか教えて下さい。  合わせて可能であればギア(SHIMANO SUPER-LOW34T)も直したいのですが。7段変速可能なのですが、4段分しか切り替えできません。こぐのが軽くなるギアが一番大きい方1段と、こぐのが重くなるギアが小さいほう2段分に入らない状況です。こちらも素人でも直すことが出来るのなら、方法を教えていただくようお願いします。

  • 自転車について

    内装3段の自転車の後輪をはずしてチューブの交換のしかたはわかるのですが、カバーが半分の出、外装6弾速の自転車の後輪の外し方をわかるひとはいますか?チューブこうかんおために・ 内装が外せるのなら、 外装は遙かに簡単ですよ??? ただ。一番小さいギアに入れてから外せば良いだけ。 ほんとうに内装外せる? 投稿日時 - 2012-06-22 05:23:00 補足 本当に内装3段はずせました。カイン図ホームのパンクのソずらい自転車でママちゃりの自分ではずしてチューブ入れ替えましたか?そうすると外装6段も半カバーのも簡単にはずせますか?とりあえずやり方程度簡単にかいてもらえればいいのですが。

  • ママチャリの内装3段 vs 外装6段

    サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、 「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。 でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、 「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。 これって、本当ですか? なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

  • 内装変速機のギアチェンジの仕方が分かりません。内装変速機では自転車が止

    内装変速機のギアチェンジの仕方が分かりません。内装変速機では自転車が止まっているときにギアチェンジできると聞きましたが、自転車を走らせていてペダルをこがなければギアチェンジできるのでしょうか? 外装のようにペダルをこぎながらギアチェンジしてはいけないのですか?

  • 自転車の変速器の調整について

    最近、自転車を購入しました、後輪の段切替がうまくいきません。後輪の変速器具にある二つのねじ(ビス)を回して調整してみるのですが、上手く行きません走行中にギアが上手くかみ合わずガラガラ鳴ってギアが落ちたり上がったりします、調整の仕方を教えて下さい。

  • 自転車のギアが右8段壊れた・・・.修理するとどのくらいかかりますか?

     ジャイアントの5万円クラスの自転車に乗っています。  右8段のギアが壊れ左の3段でしたギアチェンジが出来ません。    修理するとどのくらい掛かるでしょうか?。   個人的には3段あれば問題無いと思っているのですが・・・。

  • 速くなった?タイヤを換えたせいでしょうか

    自転車通勤をしていますが、あるとき微妙に朝早く着くのに気がつきました。その前の週に、タイヤがパンクして自転車屋さんに持っていったところ、タイヤがいたんでいるので交換した方がよいと勧められ、後輪のタイヤを換えてもらいました。従って、そのおかげかと思うのですが、そんなに自覚できるほどかわるものでしょうか? 自転車はママチャリで、外装6段ギアがついています。以前30分強かかっていたと思うのですが、25分くらいで行ける感じです。

  • 6段ギヤの調整を教えてください

    外装6段の軽快車のギヤが5段ぐらいまでしか切り替えられません。 ギヤのところのねじをいじりましたがうまくいきません。 どなたか教えていただけますか? なお自転車はディスカウントショップで買った安物です。

  • ギアチェンジとチェーンについて

    今ジャイアントのクロスという自転車に乗っている初心者なのですが、 ギアチェンジとチェーンについてお伺いしたいことがあります。 ちなみに、前3段、後ろ7段です。 前を2にして、後輪を1に入れて走っていると、 カラカラと異音がして何かなと思ったら、 フロントディレーラーにチェーンが触れていました。 後ろを重くしていったらディレーラーから離れていき、チェーンは当たらなくなりました。 フロントを2にして後ろを1などにするのは駄目なことなのでしょうか? 正しいギアの使い方も知りたいです。 詳しい方ご教授お願いします。