• ベストアンサー

ウィルスバスターの設定をしたらmメールが受信できなくなりました。

皆様お世話になります。 先日WindowsXPServicePack3にアップデートしたのですが、その後メールを受信する際にウィルスバスターのポップアップが右下に現れて「outlookが不審」みたいな事が表示されていたため「拒否」と選択し「今後表示されないようにする」というチェックボックスにチェックを入れてしまいました。 それからメールの受信が出来なくなりました。 どなたか設定方法ご存じの方いましたら御回答お願いします。

noname#209604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

SP3は問題があるみたいで、Microsoftは引っ込めちゃったみたいですね。 とはいえ、今回の問題はウィルスバスターで、Outlookを不正プログラムと設定してしまったことが 問題ですので、解除してやればよいでしょう。 1.ウィルスバスターのメイン画面を表示する。   右下のタスクトレイにウィルスバスターのアイコンがあるはずですからダブルクリック。   あるいはスタートメニューのすべてのプログラムから探してください。 2.「ウィルス/スパイウェア対策」を選ぶ 3.「不審ソフトウェア警戒システム」をクリック 4.「警告対象の例外設定」を選びます。 5.項目名からOutlookを探します。OulookExpressの場合は、msimnという名前になっているかもしれません。   見つかったらクリックします。 6.設定が「拒否」になっていると思いますので、「許可」に変えます。 バージョンによって若干表示が異なるかもしれませんが、基本的にはこのような操作で解除できます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウィルスバスター2008のメイン画面→不正侵入対策/ネットワーク管理→パーソナルファイアウォール→詳細設定→例外ルール(プログラム)→ここにOutlookExpressがありました。 ここに2行送信の表示がありまして片方が許可、片方が拒否になってました。 これを両方許可にしたところ通常通り受信できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

SP3の導入と、どう関係があるか判りませんが、ウィルスバスターのFirewall設定で、「拒否」選択により、メールソフトが行う外部との通信を遮断する設定になったのでは?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ファイアーウォールを解除すると受信できました。

• yayoi4736
回答No.1

XPのSP3とは? それそのものが怪しいですが。 SP2までしか、まだないです。