• ベストアンサー

ウィルスバスター2005いれたらアウトルックで送受信できない

2004から2005ウィルスバスターに入れ替えました。 セキュリティーがきつく手動でチェックで緩めるとインターネットは繋がり、アウトルックも立ち上げた時だけ受信できています。 メールを送受信すると拒否されてしまいます。 どういう現象かわかりません。 ウィルスバスター会員なのですが2005をもう一度アンインストールして再度インストールする事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

再インストールですが、会員の有効期間内であれば問題ありません。 その際、シリアル番号を控えておいてください。 接続については、インストール時にインターネット接続の許可設定をダイヤルアップ接続の方法を選択されたということはなかったでしょうか。 インストール後に変更できると書かれてますが、ちょっと方法が見つかりませんでした。 再インストールされるのであれば、接続の許可設定のところで「インターネット自動接続を許可する」になっているか確認してみてください。 メールの送受信については、パーソナルファイアウォールのプロファイルの設定でセキュリティレベルが「中」になっていれば送受信は可能だと思いますが・・・ それと、除外リストで「Microsoft Outlook」にチェックは入ってますよね?

rabenda-
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事インストールしなおして開通しました。 手動でいじったのがたぶん原因でした。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

バスター会員であれば、大丈夫ですよ。 今入っているキーを控えておくのを忘れずに。 でも、受信拒否は設定の問題と思いますが。 ファイアーウォールのメールポートは開けてますでしょうか? そこを閉じてたら当然、送受信できないと思いますが。

rabenda-
質問者

お礼

数日間のストレスがなくなりました。 違うルートのアドレス持ってて助かりましたが・・・。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティインストール後のメール送受信について

    ウィルスセキュリティをインストール後Outlook2002でメールの受信がうまくできません。 受信がうまくいかないとは、たぶんですが、開封済みのメッセージを受け取るとOutlook2002が強制終了してしまいます。 ウィルスセキュリティのすべての機能を無効にして再度送受信(受信)を行うと、メールの受信が可能になります。 Outlook Expressでの送受信は問題ありません。(仕事用とプライベートでメールソフトを分けて使用しています) 新しくPCの購入に伴い、ウィルスセキュリティのソフトを購入したので、他のウィルス駆除ソフトは存在していないと思うのですが・・。 非常に使いにくくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • ウイルスバスターがインストールできません

    今まで、ノートンインターネットセキュリティを使用していたのですが、 ウイルスバスターにしようと思ってます。 ノートンの方をアンインストールしなくてはと思い、 まず、コントロールパネルのところで、アンチウイルスを削除しました。 その際、いくつかメッセージが出たのですが、残しておいても支障はないということで、削除しませんでした。 その後、インターネットセキュリティをアンインストールしようと思い 同じようにコントロールパネルから削除しようとしたところ、 「このアクションは現在インストールされている製品にのみ有効です」という メッセージがでて、アンインストールできなくなってしまいました。 試しにこのままの状態でウイルスバスター2002をインストールしようとしたところ、「Norton Personal Firewallがインストール されています。この製品をアンインストールしてから再度実行してください」 と出てしまいました。 最初のアンインストールの仕方が悪かったのでしょうか。 また、このような場合どうしたらよいのでしょうか。 あまりPCに詳しくないので、出来れば分かりやすいように説明してくださると ありがたいのですが・・・。 OSは98です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウィルスバスター2005インストール後OEでメールの送受信ができない

    XP にウイルスバスター2005をインストールしたところ OutlookExpress6でメールの送受信ができなくなりました。 Yahooメールでは送受信できます。エラー0x800CCC0F  以前にもソースネクストの「ウィルスセキュリティ2005」をインストールして同様の状態となり こちらで相談しましたが、結局アンインストールしか解決できませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076329 ウィルスソフトのない間「AVG 7」を入れていましたが フリーソフトなので、不安もありウィルスバスターを入れたのです。 原因とどうすればよいかを教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2006について

    昨日、ウィルスバスター2005を2006に変えました。2005のときは、メールの送受信のたびに「ウィルスバスター」のトレードマーク(?)のような画面になり「受診メールをチェック中・・」というようなメッセージが出てきていました。ところが2006はメールの送受信の時に、特に何もなく終わっていますが、これでいいのでしょうか?設定を見るとメールの送受信時のウィルスチェックは「有効」になっていました。ウィルスバスター2006をインストールしている方、教えてくださいませんか。

  • ウイルスバスターの検索機能について

    現在、ウイルスバスター2007を使用しています。 ウイルスバスターは、インターネット閲覧中やメール送受信等で常に (リアルタイム)ウイルスやスパイウエアを監視していると思っているの ですが、インターネット閲覧後やメールを受信した後に、手動で検索を 行うとウイルスやスパイウェアが見つかることもあるのですか? (出所不明なCD-ROMなどから何かインストールはしていないものとして) どのようなタイミングで検索を行うのが良いのか、前から疑問に 思っていました。

  • ウィルスバスターの設定

    動画をダウンロードしようとしてウィルスバスターから 「ソフトウェアによりインターネットからの情報の受信が 要求されています。」と表示され、その時処理の選択で間違って 情報の受信を拒否してしまい、更にこの許可、拒否を二度と 表示させられなくしてしまった結果、全くダウンロード 出来なくなってしまいました。再度、情報の送受信の 許可、拒否表示するようにしてダウンロード出来るように したいのですがどうすれば良いでしょうか? 全くの初心者ですので要領を得ない質問で済みません。 お願い致します。

  • ウイルスバスターがOutlookメールをブロックしているようです

    Outlook2007を開いたら、送受信の処理中に 「0x8004210A」のエラーメッセージが出ました。 サーバーの管理者かプロバイダに問い合わせてくださいとのこと だったので、プロバイダ(OCN)に問い合わせたところ、 ウイルスバスターにブロックされているかも・・・とのこと。 とりあえずウイルスバスターをいったん停止させ Outlookを起動したら、問題なく送受信ができました。 ・・・が、再度ウイルスバスターを起動させたら 「0x8004210A」のエラーメッセージが出るようになりました。 ウイルスバスターにブロックされているのは間違いないと思うのですが、 ずっと停止にさせておくわけにもいかないし・・・ とりあえず今のところはメールを開くときにVV停止→起動を繰り返しています。 余談ですが、前にPCソフトの販売会社でお客様サポートをやっていたたとき、 ソフトのインストール時や起動時など、やたらと セキュリティソフトを一旦停止してくださいとお客様に勧めていました(開発者からの指示で。) いつもお客さんが嫌がりました。 当たり前ですよね、せっかくウイルス対策で入れているソフトを 止めろだなんて・・・ その間にウイルスが入ってきたらどうするんだ!と よく言われましたが、今その気持ちがとてもよくわかりました・・・ 話がずれましたが プロバイダからは、新しいアカウントをなんて言われましたが それも面倒です。 何かいい対処方法はないでしょうか。

  • ウイルスバスター

    今2台のパソコンにウイルスバスター2005を2つ使っています。 最初に入れたほうのパソコンでオンラインユーザー登録できませんでした。(参考の表示) 後からインストールしたパソコンは、オンラインユーザー登録していませんが、やはりアンインストールしないとオンラインユーザー登録できないような仕組みになっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (参考) ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ ご利用いただけません ご利用のウイルスバスターは、期間限定のウイルスバスターとして提供されたものではありません。 継続的かつ効果的なセキュリティ対策には、ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティの製品版をお買い求めいただくことをお奨めします。