• ベストアンサー

ウィルスバスター2005インストール後OEでメールの送受信ができない

XP にウイルスバスター2005をインストールしたところ OutlookExpress6でメールの送受信ができなくなりました。 Yahooメールでは送受信できます。エラー0x800CCC0F  以前にもソースネクストの「ウィルスセキュリティ2005」をインストールして同様の状態となり こちらで相談しましたが、結局アンインストールしか解決できませんでした。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1076329 ウィルスソフトのない間「AVG 7」を入れていましたが フリーソフトなので、不安もありウィルスバスターを入れたのです。 原因とどうすればよいかを教えてください、よろしくお願いいたします。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.10

再度、NO.3です。 お試し版のノートン・インターネットセキュリティーは、バージョンはなんでしょうか? 自信は無いのですが、下記のアドレスと 過去の質問を参考にしてみてください。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437503 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102077 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/e1896b5c5be3894d49256d2000121e6f?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3AINTER/tsgeninfojapanesekb.nsf*qt=%83t%83H%83%8B%83_%81%40%8D%ED%8F%9C*miniver=nis_2003*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2003_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2003%206.x%20for%20Windows%202000/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2003_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis お役に立てることが出来たら良いのですが。。 違っていたら、すいません。。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nswjapanesekb.nsf/jp_docid/20011026091936930
yuyu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 教えていただきましたページ参考にさせていただきます。レジストリが難しそうでちょっと引いてしまいました。 プレインストールのノートンかと記憶していますので、富士通の方にメールで質問したところです。 そちらの返事を待って、mikan2003さんのご回答とあわせて 挑戦してみます。解決しましたらご連絡します。

その他の回答 (9)

回答No.9

CドライブにProgramFilesフォルダにノートンのフォルダがある場合、プリインストールのソフトウェアの残骸ならば、富士通さんに、「完全に削除する方法」を問い合わせたほうがよいと思います。レジストリなんかも残っていると思うので、勝手に削除しないほうがいいのではないか、と思います。

yuyu
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。 記憶が定かではないのですが、お試し版の期限切れ分かもしれません。 ノートンはお試し版についてはフォローが薄いようで 今時分でもシマンテックのページを見ているところです。 他に何か気が付いたことがおありでしたら、どうかまた書き込んでくださいますようお願いいたします。

  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.8

セキュリティの設定だと思います。たぶん

回答No.7

ウイルスバスターをオフにして回避できない、ということは、ウイルスバスター以外に原因があるかもしれませんよ。 原因切分けのために、ウイルスバスターをPCCToolで完全削除したらどうでしょうか。(その前に、念のため、後でインストールできるように最新版をデスクトップにダウンロードしておいてください。最新版のインストーラは、 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm の、ステップ1でダウンロードできます。アンインストールする前にダウンロードしておくのが安全かと。) PCCToolでの削除方法ですが、 http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1129935 の#5の方の書き込みに詳しく説明されています。 アンインストールした状態で、メールの送受信ができるのであれば、ウイルスバスターがなんらかの事情?でうまく入っていなかったのかもしれないので、新たにダウンロードしたインストーラを使用してインストールしてみたらいかがでしょうか。再インストールしてみてだめだったら、観念してサポートに電話なり、メールで問い合わせをしたほうがいいと思います。 もし、アンインストールした状態でもメールの送受信ができないのであれば、プロバイダに再度問い合わせをしたほうがいいのかなーと思います。 助けにならず、申し訳ありません。

yuyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルで他のウィルスソフトを削除しましたが、 PCCToolでの削除方法の参照ページを見ているとCプログラムをにノートンインターネットセキュリティのフォルダがありました。これを削除しようとしても削除できません。富士通のPCについてきたものかと思われます。 ここらが原因かと思いますが、このフォルダの削除方法をご存知でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.6

#2です。 AVG7はアンインストールしましたか? 下のURLはyuyuさんの場合とは少し違うのですが、ご参考に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145582&rev=1
yuyu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ウイルスバスターを入れる前にAVG7はアンインストールしました。 ご参考にあげてくださったものは、今回は違うようです。

回答No.5

ウイルスバスターなど、ウイルス対策ソフトは、同様のソフト(およびその残骸)が残っていると、正常に機能しない、と聞いています。念のため、「プログラムの追加と削除」で、Norton、Mcafee、LiveUpdate、PCGateなどで始まるものがないことを確認したほうがいいかも。 書いておられませんでしたが、ウイルスバスターそのものをオフにしても、状態は回避できなかった、ということでしょうか。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスソフトは「プログラムの追加と削除」すべて削除しております。 それとウィルスバスター自体をオフにしてもメールの送受信ができないという状態です。 これで、何か対策がありましたらまた教えてくださいますようお願いいたします。

回答No.4

エラー0x800CCCOFというのはよくわからないので、そこを無視して考えてみました。よかったら参考にしてください。  ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールをオフにしたら、送受信できますか?  送受信できるようであれば、パーソナルファイアウォールをオンにし、下の「プロファイルの編集」で選んでいるプロファイルををクリックし、「編集」をクリック、「除外リスト」タブをクリックしてください。「送信メール(SMTP)」や「受信メール(POP3)」は、どうなっていますか?ここで「アクセス」が「拒否」になってチェックが入っていると、送信や受信はできないことになります。その行をクリックして「編集」をクリックし、拒否を許可に変えましょう。  もし、パーソナルファイアウォールをオフにしても送受信できない、ということであれば、メール検索に時間がかかって、タイムアウトしているのかもしれませんね。ネット接続は、何ですか?比較的遅い回線を使っている場合は、あり得ると思います。もし、ウイルスバスターの機能をすべて終了にして(右下のウイルスバスターのアイコンを右クリックし、「終了」をクリック)、受信ができるなら、その可能性が高いように思います。その場合は、参考URLをみてみてください。(ウイルスバスターは、PCを再起動したらオンになります。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10172
yuyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウィルスバスターのファイアウォールをオフにしても 送受信はできませんでした。 接続はYahooの8メガです接続の時間を参考ページのように5分にしてみましたが、無理で同じ番号のエラーが出ました。 この補足で何かお分かりになりましたら、またお返事下さいます様お願いいたします。

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.3

はじめまして、  自信は無いですが、、    バスター2005にもファイアーウォール機能はついていると思うので、OS WindowsXPの  標準装備のファイアーウォール機能はONに  されていますでしょうか?  もしも、ONにされている場合切ってみて下さい。。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XP をオフにしても送受信できないです。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

下に貼り付けたURLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881605
yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前もこのページを教えていただき参考にしましたが 結局わからず、アンインストールしました。 今回も同様の症状です。

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

ウイルスバスターのファイヤーウォールをお使いでしょうか?でしたらプロファイルのメール関係のチェックはどうなっているのですか?

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にどこを見ればよいのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティをインストールしたらメールが送受信できなくなった

    ソースネクスト社のウイルスセキュリティを買いかえたパソコンに インストールしたら、ウインドウズビスタのウインドウズメールの 送受信ができなくなったんですが、送受信できるように するにはどうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ウイルスバスター2009とOE 6.0 メールの送受信

    OSがWindows XPのPCを2台、1 台はノート、もう1台はデスクトップを所有しています。 ノートパソコンの方は無線LANで接続されています。 ノートパソコンの方では、ウイルスバスター2008、2009でもOutlook Express 6.0のメールの 送受信が出来ますが、デスクトップ方法はプロバイダーのサーバーにも接続できず、下記の エラーメッセージが出ます。 「サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : xxx.odn.ne.jp (1)', サーバー : 'nyc.odn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし エラー番号 : 0x800CCC15」 ノートパソコンの方はウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能ですがデスクトップの方は ウイルスバスターを終了させないと接続、送受信が出来ません。 因みにOutlook Express 6.0の設定は両パソコンとも同じにしてあります。 どのようにしたらウイルスバスターが起動中でもメールの送受信が可能になるのでしょうか、ご教示お願い致します。

  • メールの送受信ができません(OE.ウィルスバスター2005)

    今朝になってメールの送受信ができなくなってしまいました。 メールはアウトルックエスクプレス、ウィルスソフトはウィルスバスター2005です。エラーメッセージは 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。エラー番号 : 0x800CCC0F」とあります。 一応インターネットは普通に接続できています。 この場合の対応等ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ウィルスバスター2005いれたらアウトルックで送受信できない

    2004から2005ウィルスバスターに入れ替えました。 セキュリティーがきつく手動でチェックで緩めるとインターネットは繋がり、アウトルックも立ち上げた時だけ受信できています。 メールを送受信すると拒否されてしまいます。 どういう現象かわかりません。 ウィルスバスター会員なのですが2005をもう一度アンインストールして再度インストールする事ができるのでしょうか?

  • ウイルスバスターをアンインストールしたら…

    ウイルスバスター2002をアンインストールして、ノートン2003をインストールしたところ、outlookexpressを開くと「サーバーは接続を切断しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。アカウント:'メールアドレス'サーバー:'localhost',プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし、エラー番号:0x800CCC0F」というエラーが出て、送受信ができません…。※ウイルスバスターをアンインストールした時点でメッセージは表示されていました※どなたか解決方法がわかる方がいたら、よろしくお願いします…!!OSは2000、OEは5です。よろしくお願い致します。

  • メールの送受信ができない

     インターネットはOKだがWindowsメールの送受信ができなくなりました。biglobeはウイルスセキュリティソフト(ソースネクスト・ゼロ)が邪魔しているのでは?と言うが…ソースネクストには電話がかからず困っています。どうすれば良いか?教えて下さい。

  • ウィルスセキュリティZEROがインストールできません。

    教えてください。ソースネクストのウィリスセキュリティZEROがインストールできません。ショートカット作成時点でストップします。ほかのソフト(ウィルスバスター)はアンインストールしました。

  • メールの送受信ができない

    先週からメールの送受信が出来ません。(インターネットは可能)1年以上前からウイルス対策ソフトとしてウイルスセキュリティを入れています。プロバイダーに確認したら、ウイルスソフトが悪さをしているかも知れないとのことで一旦アンインストールをしたらと言われ、アンインストールしました。そうしたら、メールの送受信が出来ました。その後再インストールしたら、また送受信が出来なくなりました。今は、送受信の際、ウイルスソフトの機能を無効にして行っています。どうしたら直るのでしょうか。どなたかお教え願えないでしょうか。

  • ウイルスバスター、ファイアウォール有効でメールの送受信が出来ない

    ウイルスバスター2008を以前から使っているのですが、メールの送受信(OutkookExpress)ができなくなりました。 エラー番号 : 0x800CCC19 とでます。 設定を変えた記憶はありません。。 こちら(http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060636) の方法は試しました。 ウイルスバスターのファイアウォールを無効にすると、メールの送受信はできるようになります。 パーソナルファイアーウオールを有効にした状態で使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう