• 締切済み

還暦の歳には何かが起こる?

私なりの勝手な解釈ですが、 人間は、還暦は人生の試練の年になる・・と思っていました。 だから、還暦の御祝をあげても、 その一年を無事に終えてから内祝をお返しされる方もあったりするし・・。 夫の兄も、還暦は試練の年だったなと思ったりしています。 そんな中、今年還暦を迎えた夫にも試練の年になりそうだなと思うことがでてきました。 大小の悩みごとが、三つも重なっています。 たまたまといえばそれまでですが・・・。 みなさんは、どうでしたか?

noname#59412
noname#59412

みんなの回答

回答No.6

私の両親も還暦を過ぎましたが、二人とも還暦の年には何か特別なことがおきたかというと何も思いつかないそうです。 少し整理して考えてみたいのですが、質問者さんの仮説が正しいとすると、厄年もそうですが、「人間は年齢にコントロールされている」よって、厄年や還暦になるとスイッチが入って全ての人間に何かが起こる、という大前提があるということになります。 災いには、病気になるとか転んで怪我をするといった、他人が関わらないものもありますが、車にはねられる、人に騙される、という自分以外の人間が必要な災いのほうが無数にあります。 例えば、車を運転してる人が、還暦の人に吸い寄せられるように引いちゃうと思いますか?神様がいちいちそのような災いを用意しているのでしょうか? 試練を受ける人もいれば、与える人も必要です。あの人が与える役で、この人が還暦で受ける人、そうなると、与えてる間に、あの人をココに持ってきて・・・気が遠くなりますね^^ 人間社会は膨大な天文学的数字の相関関係で成り立っていますので、さすがの神様もいちいちそこまで、考えられないでしょうね。質問者さんが家を出た時間、歩いていてすれ違った人、乗り合わせた電車の乗客、数えたらきりがありませんが、すげてが相関関係、影響して人生が出来上がっているのです。 占い師は、簡単に運命と言いますが、世の中そんなに単純ではないです。一人の運命を計画することなんて神様でも不可能です。 というわけで、悩み事があるのはお気の毒ですが、たまたまとしか言えないです。ほんとは、還暦のせいに出来れば、少しは心が楽になると思いますが、そういう考え方をしていますと、開運の高価な壺を買ってしまうような思考になってしまって、より大きな不幸を招くかもしれません。 まあ、おきたことはしょうがない、位に割り切って、現状より少しでもよくなれば今よりは楽になるわけですから、楽になったら儲けものくらいで現実的に解決方法を考えてみよう位のお気持ちをもたれてはいかがでしょう。頑張ってください。

noname#59412
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの方にお答をいただき、こちらでまとめて御礼をすることをお許し下さい。 皆さん、共通してのアドバイスは、あまり気にしないでということでした。あまりクヨクヨ考え過ぎず、前向きにとの思いを強くもちました。 有難うございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.5

まったく気にしなくても大丈夫です!私の父母も60を超えておりますが平穏無事に暮らしておりますよ!安心してください。 迷信に惑わされませんように・・。自然体で過ごしてくださいね。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

61歳になりました。 特別とは何かの定義が必要とは思いますが・・・ 還暦と言うものに自分も出会って・・・ 人生を振り返ったり、これからどの様に生きるかを考える良い機会にはなった?と思いたい・・・ですね。 日々此れ好日・・・ 全てのことは、受け取り次第・・・ 全ての事がありがたい・感謝感謝の毎日です。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

では、そういった一般に言う迷信方面から考えてみましょう。 高島易断でも、少し大きめの神社でもいいですから、暦を購入してみてください。そこに書かれている、厄や暗剣殺、五黄殺、天一神の通る時間、計都星や羅ごう星(羅ごうのごうの字は目偏に候と書きます。ここでは字が出ません。日食や月食をつかさどる星神のことで凶星神です)のかかる時間等々を適用していけば、毎日何かが起こるってことになってしまうんですよ。厄年だって、神社歴等の記載では男42歳女33歳以外にもいっぱい書いてあります。(確か60歳も入っていたような気がします) これを昔の貴族たちは信じていたために毎日厄除けや神事等をしなければならなかったということです。 しかし、逆に言えば毎日何かが起こる可能性があるんですから、そのリスクに対して心の準備はしておきなさいよ、という先人達の教えなのではないかと思っています。「~歳だから凶運になるんだから云々」と考えてリスク準備するのも別に悪くはないとは思いますが、もう少し考えに幅を持たせて、調子のいい時でも心のリスク準備はしておくべきなのではないでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

還暦でなくても毎日何かが起こっています 何か特別なことが起こる日だ と思い込んでいると普通の出来事でも強く印象付けられるのだと思います 徒然草にこんな記述があります 吉凶は日によらずして人によるなり 大昔(平安)の人が見事に看破しているじゃないですか 法然上人もこんなことを言っています 成仏出来ると信じていれば成仏できる 思い込みでどちらにでも転ぶのが人生です

  • USO_800
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.1

還暦なんてのは人間が勝手に付けた名称、人それぞれ個人差もあるんだからそんなの関係ない。 還暦でボケてる人もいればピンピンしてる人もいる、人間歳じゃないその時どう生きてるかが問題。

関連するQ&A

  • 還暦祝いの食事会

    主人の兄弟は、還暦の時に食事会をするのが恒例となっています。 御祝は年初めに渡し、食事会はその後、都合をみて行われます。 今年、夫が還暦となり、簡単な食事会をしようと思いますが、 兄弟姉妹のうち、一軒から御祝がきていません。 そんなわけで、食事会の案内をしにくいのです。 案内すれば、ウッカリしてた~という感じで、御祝持参ということにはなるのでしょうが、 なんだか、御祝を催促するような感じになるようで・・・。(御祝がほしいわけではありません) 食事会をしないのなら、頂いた家に内祝のお返しすれば済むことなのですが、 食事会が恒例となっているので、夫のときだけ食事会が無し!というわけにもいきません。 兄弟なんだから、軽い気持ちで案内すれば?というご意見もあろうかと思いますが、年齢差があり、それなりに気を使います。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 還暦祝いのお返し

    親戚から還暦の御祝をいただきました。 内祝をする場合・・・ 還暦は厄年でもあるので、 1年を無事に過ごせましたということで、年末などにお返しをする場合と、 一ヶ月くらいの内に内祝をする場合があるようです。 皆さんは、どちらにされましたか。 因みに、家族で食事会くらいはしますが、親戚までは招待しません。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 両親が今年還暦を迎えます。

    両親が今年還暦を迎えます。 私は離れて住む30歳既婚会社員です。 どのくらいのお祝いを普通はしますか? 誕生日は離れています。 どのタイミングで普通はお祝いしますか? また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも 食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか? あと夫のお母さんの歳が不明です。 どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 土地の権利は誰のもの

    私の妹は、嫁いで三十年還暦前に夫を病気で亡くしました、夫は僅かな土地を親から譲り受けていました、先方の両親は二人とも認知病になり、やがて亡くなりました、その時先方の兄は土地建物の登記を勝手に自分の名前に書き換えたようです、それはそれで諦めますが、その兄は夫が亡くなって49日もたたないのに僅かに残してくれた土地の権利を無償で放棄せと言ってきました、その土地はこちらの了承もなしに勝手に兄の息子の家を建てていました、兄言わく亡き弟(=妹の亡き夫)とは死ぬ前に了承済みだと言っている、しかし法務省で登記を調べたら亡き夫の名前になっている。なかなか話が進みません何かよい方法はないでしょうか?

  • 御祝を渡す時期

    平成22年7月に誕生日を迎える主人の兄は、喜寿になります。 その頃に御祝の席を設けるとの話は聞いていますが、 還暦とか喜寿などの御祝は、年の初めに渡すものだと思っていますが、 みなさんはどのようになさっていますか? たとえば、年始の挨拶に行った時に持参するとかです。 年の初めに御祝を渡し、食事の席に招かれた場合には、 食事代の意味合いの包みを持参します。

  • 還暦過ぎた妻の不倫に悩みます

    初めて相談させていただきますので、よろしくお願いします。 6年前に還暦を過ぎたリタイアー男性です。毎日、楽しく第二の人生を過ごしていましたが、先日、予想もしなかった妻のことを知り、どうしたものかと悩んでおります。 妻は、専業主婦として家事、育児を担い、我が家の太陽でした。貞淑で明るく清楚で美人の妻として評判でした。それだけに、とても信じられません。 誰ともわからない人から封書が届き、中には妻と見知らぬ男性の痴態写真のコピーが入っていました。日付から察するに、6年前から続いているようです。その写真には何か投稿サイトのようなマークが入っていました。 還暦前後の女性も活発な性生活を求めるものでしょうか。痴態写真からは奔放に性を謳歌する妻がいたことに驚くばかりです。 妻には何も言っていませんが、他に愛人を持つ妻と夫婦を続ける意味もなく、別の道を歩むほうが良いと思います。今更、怨恨騒ぎもしたくありませんし、孫たちのことを考えると、静かに離婚するのが良いと考えますが、どのようなものでしょうか。 しかし、送付された写真がどこかで多くの人に見られている可能性はあるでしょうか。 そうだとすれば、はっきりと離婚して、けじめをつけた方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝いなんですが・・・(沢山のご意見お願いします)

    他のカテで質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞けたらと思い再度こちらでもお願いします。 まだ来年の2月の事なんですが、実父が還暦を迎え職場も定年制なので退職すると思います。 還暦祝いには過去レスなどで食事に連れて行ったり、赤い物を送ったりというのを見たのですが両親は私が20歳になるのを待って離婚し3歳離れた兄の居る32歳の娘です。 離婚の原因は父の浮気で、私が小6の時に発覚しその後私は父に対して敵意のような感情を持ち19歳で家を出ました。 その後父に会ったのは4年前の母の父(祖父)が亡くなった時で、私が結婚した年・妊娠中の時でした。訃報の知らせは兄がしたそうで結婚の事も兄が話したとの事でした。 葬儀で口をきく事も少なかったのですが久しぶりに見た姿と、離婚当時はかなり憔悴していた母が現在は自由気ままに過ごしている事で当時の感情は多少消えていました。 何よりも母方の親戚はとても仲が悪く母の実兄が隣に祖母と同居で住んでいますが口もききません。その反対隣も親戚ですが仲は決して良くありません。理由も多少聞いた事がありますが私も納得いく部分もありお金・土地がらみなのでこの先も良くなる事はないと思います。 主人は浮気した父が悪いのはもっともだけど、両隣仲の悪い親戚と嫁にもらった母なのに婿に来たような状況だった事もあったようで、父の息が詰まるような思いも沢山あったと思うよという言葉で、私も父に対する考えや感情にも随分変化がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、現在どのような生活をしているのか分かりません。 昔はお酒もタバコも愛好してました。再婚相手もW不倫で結婚していた方らしいけどお子さんは居ないそうで、兄は会った事があるけど私はありません。いろいろ父とはありましたが定年まで大病せず長年勤め、幼少の頃は毎年旅行に連れて行ってくれ思い出も残っているので心なしかお祝いの品をあげたいと思っています。しかし妻の方は面識もないし子供も居ない。私から見れば他人ですが例えば何かしらしてあげる事をどう思うか。 結婚・出産祝をもらったのでその時は葬儀の後だったのでおおよその見立てでセーターと商品券をお返ししました。 何か良い考えはあるでしょうか。長文読んでくださり有難うございました。 宜しくお願いします。