• ベストアンサー

一時的な土地貸しについて

現在更地の土地を所有しています。将来は建物を建てるつもりですが、まだ暫くは建ちません。 お隣で新築工事が始まるので、もしかしたら車両を止めておいたりするのに使われるかも? と思っています。 5分程なら構わないのですが、もしずっと工事に利用されるとしたら、賃料は請求できるのでしょうか? また、相場はどのくらいなんでしょうか? ご存知の方、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

私の経験からお話いたします。 【毎月の賃料を決める】 相手が建築中、車両を入れるので、土地を借りたいと申し入れが合った時に、 毎月幾らで借りるかお話をするといいでしょう。 車両が5台ほど入るならば、付近の駐車場の相場で1台、1万円なら 5万円でどうでしょうとかとお話しましょう。 相手が納得したならば、一時土地賃貸契約書を作ります。 【一時土地賃貸契約書】 建築会社0000は、niko-neko所有の住所0000の土地を6ヶ月間賃借します。 賃料は月5万円として、月の初めに現金で持参すると事します。 工事終了の時は、車両、ゴミは全て撤去して原状回復して、 明け渡す事とします。 賃料の滞納があった時は、ただちに明け渡すこととし、 滞納した分は明け渡し終了までの賃料を、 3倍にして支払うものとします。 期間延長の時は話し合うこととします。     契約者00000建設    捺印    土地所有者  niko-neko   捺印   平成20年 月 日 契約書を2通作成して、相手方に渡します。 【貸さない時】 貸さない時や相手が何も言ってこない時は、 ロープでも張って、土地に出入り出来ないようにして、 無断の立ち入りは禁止の看板をしておくといいでしょう。 そして時々、土地を見にいって、境界を越境していないか、 確認をしましょう。建物が出来てから文句を言っても遅いです。

niko-neko
質問者

お礼

大変詳しいご説明をありがとうございました!! なるほど.....おかげさまで、ばっちりです!! これでいつ相手からお話があっても怖くありません o(^ ^)o 確かに、いつでも誰でも使える状態にしておくより、ロープを張っておく方が賢明ですね。 土地を所有するなんて初めての事で、恥ずかしながら何も考えてなかったんですけど、勉強になりました。 これからのご近所さんとのおつきあいを考えると、あまり細かい事を言わない方がいいのかな....とも思っていましたが、何かあって後で嫌な思いを残さない為に、時々確認をしようと思います。(ごみが散らかっていたり塀が壊れたりしていても困りますしね(> <)) おかげさまで不安が解消できました!! 本当にどうもありがとうございました!! (^-^)

その他の回答 (2)

noname#60749
noname#60749
回答No.2

既に回答があるように、工事に際して駐車場の確保が必要だと思えば、業者のほうから土地を借りたい旨の打診があるはずです。 しかし何ら話が来なかった場合、空地だからといって無断で他人の土地に駐車するような非常識な業者というのも考えにくいですが、一応見張っておいたほうが良いかもしれませんね(笑) もし先方から打診があれば、賃料についても提案があると思います。 相場といっても地域により異なりますが、基本的には近隣での月極駐車場の賃料を参考にして、駐車可能台数や期間等も加味して決定します。 そしてトラックなど重い車両が出入りを繰り返せば、土地も荒れますので、最後はきちんと整地して返還するような条件とします。

niko-neko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 先のお礼にも書いた通り、こちらが気にしなければ気づかない状態なので、ひょっとしたらあり得るのかなと.....(^ ^;) たまに様子を見に行くのもいいかもしれませんね。 打診があるかどうかまだ解りませんが(うちの敷地が使えれば一番楽だろうとは思うのですけど)、一応近隣の駐車場の賃料も聞いておこうと思います(^ ^) 色々と出入りをされると不具合が出る事も考えられるんですね。 もしお話があったらどういう使い方をされるかきちんと伺おうと思います。 どうもありがとうございました!! (^ ^)

• ojisan-man
回答No.1

通常は、施主あるいは工事業者が事前に挨拶に来て、土地を借りたいならその旨の依頼があるものです。 それがないのであれば、「敷地内立入禁止」の表示でもしておけばどうでしょうか。 もし使いたいなら何らかのアクションがあると思います。 賃料の相場はその土地の時価によって左右されますので分かりません。 また賃料として受け取った場合、厳密に言えばあなたは不動産所得があったとして確定申告する必要が出てきますので留意してください。

niko-neko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やっぱり、通常はそうなんですね(^ ^;) 実はその土地から離れた所に住んでいて、正直使われてても解らない状態なので、ちょっと心配になって質問させて頂きました。 確定申告の事はすっかり抜け落ちていたので言って頂いてよかったです。 ありがとうございました!