• ベストアンサー

土地を売却する場合

古い建物を取壊し更地にして土地を売る場合についてです。 建物の横に塀があり隣の家にも塀があります。 塀と塀が並んでいました。 こちらの塀も建物と一緒に取り壊しましたが塀の基礎を取り除くと 隣の塀が倒れてくる可能性があり地上下の基礎部分のみ残しました。 地上には何もないのですが基礎が残っている場合は 通常より値段を下げるものでしょうか? また売却の際、相手に知らせる義務はありますか? 見た目はただの更地です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

新たに購入される方が塀を作る際に、再びその基礎を利用することが出来る可能性もあります。またお隣との関係上、直ちに壊してしまうことが出来ないわけですから、その要素だけを考えた場合に一般的には値段を下げるような内容とは思えません。(あなたが気にされて値段を下げることは売主の勝手ではありますが) 宅建業者(不動産業者)が間に入れば、重要事項説明と言って、ある程度その土地に対することは買主に説明する義務が生じてきますが、あなた(仮に一般人)が一般人に直接売るのであれば、「知らせる義務」というものは無いと思います。 ただし、お知らせして特に悪いことではありませんし、購入後、気付いた人が土地の瑕疵だとか言ってくる可能性を考えれば、あなたがその土地について認識していることは伝えてあげるほうが親切かとは思います。

zzxxcc
質問者

お礼

ありがとうございました。