• ベストアンサー

余った灯油は真夏の部屋でも保存可能でしょうか?

こんにちわ。 冬に購入した灯油がファンヒーターのタンク満杯に余ってしまいました。 そして、ポリタンクの中も5~6センチ残っています(こっちの方が真夏の炎天下に外なので危ないのかも?) 過去の質問で調べると、去年のは使ってはいけない。と書いてありますが、それはファンヒーターが壊れるからであって、保存に関して危ないとは書いてないみたいですが・・ モチロン、可燃物を部屋に保存する事自体危ないですが、それは承知の上で、 納戸の奥にファンヒーターごと保存しておこうかと思います。 納戸とは言え、涼しいわけではなく、最近の機密性の住宅で真夏の日中の部屋は40度超えるかどうか(もっとかもです)分かりませんが、温度が高い部屋にタンクを保存する事と、直接爆発?引火に繋がる事とは関係ないのでしょうか?? 灯油を持ち越す人はイッパイ居るだろうし、ウチの実家でも当たり前のように灯油を持ち越して使っていましたが、外の車庫のコンクリの上の涼しい所であってウチとは違うので、ちょっとどうなのかな。。と思いました。

  • jagaco
  • お礼率43% (157/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

灯油は発火温度が高いので、常温での自然発火の可能性はほとんど有りません。 ただし、紫外線によって変質をしてしまいます。 光の当たらない場所で保存されれば変質も少なくて済みますが、光が当たって黄色くなれば、燃焼によってストーブにタールを発生させ匂いもきつくなります。 場合によってはファンヒーターが故障します。 しかしファンヒータータンク内は光も当たらず、家が燃えるほどの高温でない限り自然発火の可能性も考えられません。 むしろポリタンクに残ってる方が問題でしょう。

その他の回答 (3)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

一般的には問題ありません 機器メーカや精油会社は 責任が伴うので 大丈夫とは言いません (空気中の水分と反応して変質する可能性がある) 湿度の高い空気と触れない方が望ましいのですが、さほど気にする必要は無いでしょう できれば日陰の屋外のほうがよろしいです 明らかに判る程度の水を含んだ灯油でも使わない限り 故障することはありません

jagaco
質問者

お礼

外気の気温は関係ないのですね。 責任を押し付けるとか壊れたとか、そんなのはダメ元なので、最初から言うつもりはないですが、暑さで灯油に何かあるんでは、、と考えると怖くなります。 まして、真夏の日中仕事で家に居ないので、納戸の中で灯油が暑さの為膨張?して漏れたりしないかと、それが怖いですね。。 ガソリンは静電気で引火すると聞き、そんなすぐに火が出てしまうかと思うと、ビクビクしてしまいます。 ここ数年の夏の暑さは尋常ではないですよね。 ウチは遮るのがないので、外にもし、トタン製の簡易型物置を買ったとしても、逆にその中の方が激暑になるんじゃないかと思います。。 ありがとうございました。

回答No.2

私は、毎年ヒーターのタンクの中に灯油が、残ったまま物置に置いときますw 次の年にまた、その灯油を使ってますが、問題はないようです(苦笑

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高温になる場所に保管することは危険です。冷暗所に保管してください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215592142

jagaco
質問者

お礼

私も冷暗所と思ったのですが、最近の夏の気温は異常ですよね。 何処に置いても暑い・・・ コンクリの上と言うのも、軒下と言うのもないので、本当に困っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。

    ファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。 ファンヒーターの灯油が使いきれずに残ってしまいました。 ポリタンクに戻して保存しようと思うのですが、冷暗所に保存しておけば、再使用出来るのでしょうか? また、わずかに残ったファンヒーターの灯油は、燃焼させて使いきったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 灯油があふれ出してしまった。どうしよう・・・

    どうしようかと悩んでます。 というのもさっきファンヒーターをつけたら灯油が無くなっていたのでいれようと思いポリタンクから出てる灯油を通す管((電源が付いていて電源を入れたら給油が始まり給油タンクの方の管の先が灯油に付いたら給油が止まるタイプ))を給油タンクに差し込み、その管の電源を入れて給油が終わるのを待ってました。すると管の先と灯油の接触(?)が悪く少し灯油があふれ出てから止まりました。給油タンクと床のまわりは灯油でぬれたんですが、まぁそれは雑きんで拭いて・・・ 給油タンクいっぱいまで灯油が入ったのでフタをしめたら灯油があふれ出てしまう。って状態です。 余分な灯油をどうにかしたいのですがどうすればいいのですか? ポリタンクに戻すってのはちょっとキツイです・・・こんな経験初めてなもので・・・(ーー;) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。 m(._.*)mペコッ

  • 灯油に雨が混ざったら?

    外に置いてあった灯油のポリタンクに雨が混ざったら (どのくらい入ったかは判りません)石油ファンヒーターには使用できないのですか?

  • 灯油の扱いについて基礎から教えてください

    石油ファンヒーターをつい最近購入しました。 一人暮らしを始めて、暖房器具を一人で使ったことがないため、場所が悪かったら灯油に火がついちゃったりして危ないのではないか、とかでいろいろ困ってます。 ほんとに些細なことなのですが・・・ 給油する場所って部屋の中でも大丈夫なんですか? 給油してる時に、灯油がこぼれちゃったら、たとえコンクリートの場所でも拭いた方がいいんでしょうか? 灯油を入れるポリタンクの置き場所は、ファンヒーターから離せば、ファンヒーターが置いてある部屋の中でもいいですか? いろいろ質問しっぱなしですが、何も分からないので皆様のお力を貸してください<m(__)m> お願いします。。。

  • 灯油ストーブ

    灯油ファンヒーターの話です。 知人に聞いたのですが、ポリタンク何リットルか知らないですが、 一人でポリタンク1週間で終わると聞きました。 月に灯油代1万は見といたほうがいいんですか? それとも安く済ませる方法あれば教えてください。 使いかたなど

  • 今年の春先に買った灯油は、今使えますか?

    こんにちは、御世話になります。 最近、夜が寒くて「灯油ファンヒーター」を出しました。タンクに灯油は入ってなかったので、「買ってくるか・・・」とポリタンクを持ったら少し残ってました。 今年の4月くらいに買ったものを、ポリ袋に入れて玄関のスミにおいてました。(玄関は日光が当たらず、暗いです) まだ使っても大丈夫でしょうか? ガソリンスタンドにいけば、処理はしてくれるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 2年前の灯油は使ってもいいですか?

    石油ファンヒーターを使おうと押入れから出してきたのですが、 2年前の灯油がタンクに入ったままでした!自分でもなぜタンクに灯油が入ったままなのか…自分のだらしなさを反省しました。 古い灯油を使うのは良くないと知人から聞いたのですが、 捨てたほうが良いのか(捨てるにもどう処理すればよいのか)、そのまま使っても大丈夫か… それとも誰もいない部屋でファンヒーターを使って消費するのがよいのか… だらしない生活をしていてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • こぼして乾いた灯油の危険性

    石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 残った灯油の処理方法

    今年の3、4月頃に購入した灯油が 残りました。それで、11月に入ってから ファンヒーターに使っていたのですが、 そのファンヒーターが壊れてしまいました。 多分残った灯油を使ったのが原因だろうと 思われます。(それ以前にもう10年位 使用してるらしいので、限界がきたんだろうとは 思うのですが)なので、新しいファンヒーターを 買うにあたり、残った灯油を処分する事に しました。 あと6リットル位残ってると思うのですが、 何か処理する方法はないですが?できれば ファンヒーターに使いたいんですが、また 壊れたりすると嫌ですし。 ちなみに灯油は赤いポリタンクに入れて 日の当たらない所(玄関)に置いておきました。 で、10リットル分位はファンヒーターに 使いました。(最初はなんともなかった) だからまだ使えると思ったんですけど、 やっぱ夏を越えると使えない物なんですかねー。

  • ストーブの燃料キャップを灯油ポリタンクに落とした

    ストーブの灯油タンクの蓋が、ポリタンクの中に落ちました。 ストーブの灯油タンクの蓋は、ちょうつがいでタンクと一緒になっているタイプではなく、ネジになっている昔からあるタイプです。 ポリタンクは赤い18リットル用の市販品です。 ポリタンクから中身を移し、両方のタンクの蓋を締めますが、 ポリタンクの蓋と灯油タンクの蓋を間違え、ポリタンクに灯油タンクの蓋をあてたところで、 ポロッとポリタンクに蓋が落ちましたー。 ポリタンクから灯油タンクの蓋を救出したいのですが、どうしたらいいですかー? なお、ポリタンクには14リットルくらいの灯油が残っています。 思いつくのは、ポリタンクをもう1つ購入して、灯油を移し替える方法。 ただ、夜遅いため明日まで待たなくてはいけません。蓋が無いとストーブも使えなく、部屋も寒いままです。 名案お持ちの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう