雑草アレルギーでの咳

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が雑草アレルギーになり、咳がひどいです。血液検査では雑草のアレルギーが強く、特にブタクサに反応がありました。
  • 過去に通院していた耳鼻科では、テオドールという薬が使用されていましたが、個人的には嫌な薬でした。
  • 現在、目のかゆみは眼科で治療していますが、咳についてはどの科に行けばいいか悩んでいます。また、病院への通院が難しい状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草アレルギーでの咳

中2の息子の事なんですが、小5の時、蕁麻疹、咳、鼻ずまりが、突然で出して、まったくアレルギーがない子だったのが、その時、アレルギー体質になってしまいました 小5の時の血液検査ではハウスダスト、雑草、猫のアレルギーが強く、雑草の中でもブタクサが強かったです 開業医の耳鼻科に半年くらい通院して、症状が落ち着いて、通院は終わりました  その時の、おもな薬が「テオドール」だったのですが、あとで調べると、あまり個人的には嫌だった薬でした 中一の時の冬、インフルエンザの予防接種を打つため、再度血液検査しました(小5の時副作用がでた為) 今度はハルガヤという雑草に強くアレルギー反応がでました たぶん今の時期花粉がまっているのだと思います 現在、目のかゆみ、咳がひどいです 目のかゆみは眼科に行って、目薬をもらったのでいいのですが、咳はどの科に行ったらいいのでしょうか? 血液検査をしたのは総合病院で、いちおうかかりつけですが、平日の11時までに行って、ものすごい待たなくてはなりません 息子も学校を休んだり、遅刻をものすごい嫌がるし、私も午前中は、仕事をしていて、なかなか行くのは厳しいです 開業医もなかなかあう病院が見つかりません 耳鼻科に行った方がいいのか、小児科に行った方がいいのか、それともこのまま時期がきておさまるのを待つか・・ どうかアドバイスお願いします

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今行った方がいいと思います 家族は内科に掛かっています もちろん耳鼻科でもいいと思いますよ お大事に

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます   内科の病院に行って、薬を飲みだしたら、咳も少し減りました

関連するQ&A

  • ブタクサのアレルギーについて。

    子どもが昨日突然咳き込みだしてどうしても止まりません。 熱もなく咳以外の症状はないのです。 食べ物などのアレルギーは今まで出た事がなく 今日内科で見てもらいましたがはっきりとした原因はわからないのです。 娘と同じ場所で遊んでいた友達がブタクサという雑草のアレルギーで喘息の発作を起こしたという話を聞いて、これが原因かなと思っています。 今は血液検査の結果待ちなのですがこの雑草のアレルギーのことを知っている方がいらっしゃったら 教えてくれませんか?

  • アレルギー検査は受ける必要がない?

    花粉症になったようなので、今日はじめて耳鼻科に行きました。 「スギ花粉だろう」ということで、薬や目薬をもらってきました。 スギ花粉以外にも、ブタクサと、食べ物でバナナと青魚にアレルギーの心当たりがあり、 その耳鼻科がアレルギー科も兼ねていたこともあって、 「アレルギー検査を受けたい」と頼んでみました。 しかし、先生に「どうしてアレルギーだと分かってるのに検査を受けるの?」と聞き返され、 検査は受けられませんでした。 「食べなきゃいいだけだし、自分で分かっている以上のことが検査で出るはずがない」と いうことでした。 でも、ブタクサもあると分かれば今年は予防できるんじゃないか、とか 好物のバナナが本当にアレルギーなのか、確かめた方がいいんじゃないか、とか思い、 別のアレルギー科を受診すべきか迷っています。 それとも、別の病院に行っても同じ理由で断られるでしょうか。 それと、食品のアレルギー検査を受けたい場合、「耳鼻科・アレルギー科」と 書いてある医院でも検査できるでしょうか?

  • 食後の咳について教えてください

    中1の息子のことで教えてください。 息子は1年ほど前から食後に咳をよくするようになりました。 その咳も、餌付くようなひどい咳で以前はその勢いで吐いてしまうことも ありました。吐いた後はスッキリしてまた食事が出来てしまいます。 現在は、咳から吐いてしまいそうになりますが、こらえて吐かずにいます。 涙目になります。 食後なので、食品アレルギーかもしれませんが、パン食でも米食でも 咳は発生します。特に気になる食品はありません。また、血液検査も行ってません。 特に朝食後の咳がひどいように思います。 寝る前や、食後でない時は咳が出ません。 アトピーがあるので、何らかのアレルギーがあるのかもしれません。 以前にあまりに咳が続くので、胸部レントゲンを撮ってもらいましたが異常ありません でした。 もしかすると、蓄膿などで鼻水がのどを刺激して咳が出ることがあるとDr.に言われ 耳鼻科も受診しましたが、蓄膿ではありませんでした。 その際、耳鼻科でアレルギーの薬を飲みましたが、効果はあまり出ませんでした。 若干、咳が少なくなくなったような気もしますが、完治はしませんでした。 胃食道逆流症などでも咳があると聞きますが、中1の子供でもそのような病気に なるのでしょうか? 胃カメラが必要でしょうか? また、血液検査で食物アレルギーの検査を受けた方がいいのでしょうか? その他考えられる病気はありますか? 解る方がいらっしゃったら、教えてください。

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • アレルギー性?咳き込むんです

    寝てる間の咳が凄いんです。耳鼻科に通ってますが咳や鼻水はアレルギー性のものだと言われ薬を処方されましたが全く効きません。病院では症状が軽いと言われ、血液検査をしていません。血液検査をしたら原因がはっきりするのでは?と家族に言われました。血液検査をしたら原因は明らかになり適した治療を受けれるのでしょうか?また寝てる間の咳をどうにかしたいのですが何か自分で出来る事はありますか? お医者さんや、同じ経験のある方のアドバイスお待ちしております。

  • 咳が止まりません

    今年初めてこんなに咳が止まらなくなりました。 6月頃内科で血液検査、尿検査、胸のレントゲンをとりましたが、特に異常なく、耳鼻咽喉科にも行きましたが、アレルギー?気管支拡張剤みたいな薬をもらいました。あまり効いているようではなかったのですが、いつの間にか止まっていたので、安心していましたが、最近また始まりました。むせるような咳ですが、胸は苦しくありません。一旦出だすと吐くぐらい咳き込みます。ただのアレルギーでしょうか?喘息はありません。

  • アレルギーで夜に咳が止まらず眠れない

    2週間半前ほどから、風邪のような症状が始まり、 市販の風邪薬を飲んでいたのですが一向に良くなりませんでした。 喉の痛み・咳・声枯れが酷いので、近くの耳鼻咽喉科を受診しました。 特に咳は夜間~朝に酷くなり、なかなか眠れず、困っています。 私が受診した病院は、血液や何の検査もなく、鼻と喉を見ただけで 「スギ花粉アレルギーですね」と言われ、抗アレルギー剤を処方されました。 喉の腫れはなかったそうです。肺や胸などは診ていません。 特に鼻炎はなかったのですが、鼻水が喉の方に流れているのだろうと言われました。 鼻炎用のスプレーも処方されました。 ここ数日は少し鼻水も出るようになったのですが、普段はそこまで出ません。 目の痒みも全然なくて、とにかく、喉の痛みと咳が苦しいんです。 花粉症の子に聞くと、「それは花粉症じゃないんじゃない?」言われます。 小学校の頃は風邪の後、何度か気管支喘息にかかった事がありますが、 そこまでは酷くないような感じです。昼間は普通に活動できます。 でも、夜間に連続した咳が続くので、苦しくて寝てる最中に起きて不眠気味です。 ネットで色々調べたのですが、何らかのアレルギーで、 (もしかしたらその医者のいう通りスギ花粉かもしれませんが) それによって気管支喘息のような症状が現れてるのかな?とも思いますが…。 身内や友人には、大きい病院で診て貰った方がいいというのですが、 今の病院がすぐ診て貰えるので、我慢してます。 料金も安いので、次回受診時に咳止め貰いたいと思っているのですが、 皆が病院変えた方がいいっていいます(><;) アレルギーにも種類があるから血液検査ないのはおかしいって。 やっぱり大きい病院で精密な検査をした方がいいのでしょうか? その場合は、内科と耳鼻咽喉科と呼吸器科どの科に受診すべきなのでしょうか? 以前、近くの大きな病院で別の病気(鼻炎)で受診した時、 内科と耳鼻咽喉科をたらい回しにされた挙句、色々検査した結果、 結局原因がわからず、「ストレス」といわれた事があるので、 大きな病院といえども不信感を抱いてしまっている状態です。 同じような症状を持っていらっしゃる方か、 何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。 ここ数日まともに寝れないので、切実に悩んでいます。 この後、バイトですが、バイト中は少し咳が出て、声変わりしてる程度で 室内で暖かく、それほど仕事に差し支えはないのですが、眠いです…。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が止まりません

    3~4年前に一晩咳が止まらず、呼吸器科で血液検査をした所、「スギ」「ハウスダスト」のアレルギーが検出されました。 一週間前から咳が止まらず、寝ようと横になると余計出て止まりません。 昼間も出ます。 むせ込むと生き苦しいくらいになってしまいます。 先日、かかりつけの内科を受診しました。 喉は爛れて無い・熱も無し・リンパの腫れも無し・・・なので風邪ではなくアレルギーと診断されました。 何のアレルギーか?は調べないと分からないと言われました。 (3~4年前に血液検査した病院とは別の所です) 気管支を広げる薬等を出されたのですが、一向に良くなりません。 別の病院に行こうかと思ってますが、アレルギー科or耳鼻咽喉科どちらに行った方が良いのでしょうか? 以前、血液検査した呼吸器科の病院に問い合わせしましたら、年数が経過してるので紹介状がないと×と言われてしまいました。 アドバイス、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう