雑草アレルギーでの咳

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が雑草アレルギーになり、咳がひどいです。血液検査では雑草のアレルギーが強く、特にブタクサに反応がありました。
  • 過去に通院していた耳鼻科では、テオドールという薬が使用されていましたが、個人的には嫌な薬でした。
  • 現在、目のかゆみは眼科で治療していますが、咳についてはどの科に行けばいいか悩んでいます。また、病院への通院が難しい状況で困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草アレルギーでの咳

中2の息子の事なんですが、小5の時、蕁麻疹、咳、鼻ずまりが、突然で出して、まったくアレルギーがない子だったのが、その時、アレルギー体質になってしまいました 小5の時の血液検査ではハウスダスト、雑草、猫のアレルギーが強く、雑草の中でもブタクサが強かったです 開業医の耳鼻科に半年くらい通院して、症状が落ち着いて、通院は終わりました  その時の、おもな薬が「テオドール」だったのですが、あとで調べると、あまり個人的には嫌だった薬でした 中一の時の冬、インフルエンザの予防接種を打つため、再度血液検査しました(小5の時副作用がでた為) 今度はハルガヤという雑草に強くアレルギー反応がでました たぶん今の時期花粉がまっているのだと思います 現在、目のかゆみ、咳がひどいです 目のかゆみは眼科に行って、目薬をもらったのでいいのですが、咳はどの科に行ったらいいのでしょうか? 血液検査をしたのは総合病院で、いちおうかかりつけですが、平日の11時までに行って、ものすごい待たなくてはなりません 息子も学校を休んだり、遅刻をものすごい嫌がるし、私も午前中は、仕事をしていて、なかなか行くのは厳しいです 開業医もなかなかあう病院が見つかりません 耳鼻科に行った方がいいのか、小児科に行った方がいいのか、それともこのまま時期がきておさまるのを待つか・・ どうかアドバイスお願いします

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 今行った方がいいと思います 家族は内科に掛かっています もちろん耳鼻科でもいいと思いますよ お大事に

質問者

お礼

回答ありがとうございます   内科の病院に行って、薬を飲みだしたら、咳も少し減りました