• 締切済み

同性(男)からおまえ呼ばわりされることについて

おまえと呼ばれるのがきらいです。 年上、ため、年下でもです。 今回はタメとして考えますが、 たとえばAとB(タメ)がいて、 AがBに「おまえ」っていうのは、 立場的に A>B の構図だと思うんですよ。 まあ、BもAに「おまえ」って呼べば B>A になると思うんですが、 A=B でいいじゃないですか? 「A」「B」って呼び捨てで呼びあえばいいじゃん。 僕は「おまえ」って呼ばれるたびになんだか 「お前は俺よりも下の人間」って言われてるように思えて仕方ないんですよ。 なんで相手より優位に立とうとするのか、さっぱりわからんです。 男って仲良くなったらすぐに「おまえ」呼ばわりしてきますよね。 なんとか「おまえ」呼ばわりされてもムカつかないようになりたいんですが。 これが解消できればもっと友達増えそうなんですが。

みんなの回答

回答No.7

私の場合は、遥か昔だけど、中学時代の同性(女)のクラスメイトにお前呼ばわりされてたよ。 普段一緒に行動してたんだけど、当時の私は静かな性格だったんだよね。 だから尚更だと思う。 他の子にはお前呼ばわりしないんだよ。 二十歳くらいまで付き合い続いたけど、そいつの旦那も同じように嫌な奴でさ、その流れで、ついでに絶交した。 あとあと知ったことなんだけど、金にもだらしない奴だったみたいなどうしようもないバカ。 私には貸してとは言ってこなかっただけまだいいけどね。 要は、そういう奴って、人見るから。 嫌だったら、同じようにお前呼ばわりしてもいいんじゃね? そこでなんか言われたら、名前で呼び合えば。

  • yes_yes
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ANo.2 の、 だとしても「お前」と呼ぶってことです。個人的にはそこに特に下に見ているという意識はありません。> とか、他回答者に、「そこまで気になるか?」などと書かれているけど、 「お前」という言葉は、誰にとっても、明らかに、相手を見下しているからこそ、言える言葉です。 「お前」という言葉は、相手より優位に立とうとするから言うのです。 その証拠に、試しに、「お前」と言ってきた相手に、こっちも「お前」と言ってみましょう。 そしたら、間違いなく、怒るハズです。 なぜ相手が怒るのか?そいつは、あなたを「お前」と言ったことで、相手が自分より優位に立ったつもりが、そして、そこで最後勝ったつもりが、相手にそれを言い返されることで、くつがえされるからであります。 つまり、あなたを「お前」と言ったことで、相手が自分より優位に立ったつもりが、 それを、相手がそれを認めず、更に、「お前」と言い返されたので、腹が立つからです。 だから、「お前」という言葉は、相手より優位に立とうとするから言う言葉なのです。間違いありません。 互いに「お前」と、言い合ってる関係なら、問題ありません。 片方だけが言ってる言葉であれば、相手に「お前」と言い返してみてください。言い返した後に、 怒りを示すようであれば、それは、対等な関係ではなく、相手が使った「お前」の言葉の意味は、 相手より優位に立とうとするから使った言葉、だという事が、ハッキリします。 人間って、そういう所ありますよね。やくざに見える人間や、自分より強そうに見える人間には、「お前」などとは、 言わないでしょう。人は、人を見るのです。自分より、強いか弱いかを常に誰もが覗いながら生きてるのです、人間みんなそうです。 自分は、そういう人間の本性を知ってますから、自分も、なるべく人と、親しくならないようにしています。 親しくなると、人間って、図々しくなるじゃないですか!それが嫌なので。 それか、図々しくなられても、そのままでは、相手が調子にのりますから、「お前」といわれたら、「お前」と言い返すことが大事です。それで、反応がおかしいようであれば、相手は、自分のことは棚にあげて、人をお前呼ばわりする 相手より優位に立とうとする頭がおかしい奴ですから、関わる必要はありません。 自分は、そういう人間の本性を知ってますから、自分も、なるべく人と、親しくならないようにしています。 それか、「お前」と言われたら、「お前じゃねぇよ!」って言い返すかな。 最初が肝心ですよ。それを言い返さないで、いったん、お前と呼ばれることを認めちゃうと、相手は、図に乗るし、くつがえすの大変になりますから。 親しくなると、人間って、図々しくなるじゃないですか!それが嫌なので。 ナーナーになったりするのも嫌だし。 あんま出来た人間は、いないけど、親しくなるとしても、相手より優位に立とうとする馬鹿かどうか みきわめがつくまでは、かなり時間をかけます。 そもそも、相手をお前と呼ぶ神経がどうかしてると思います。親しくなると、これだから、嫌ですよね。 対等でいるためには、あなたも、「お前」と言い返すしかありません。

回答No.5

そんなに気になりますかね? 年下とか後輩にそんな事言われたら、チンピラに変身してしまいますが 同年代や先輩からは当然の時代に生きてましたから 同年代という事では、私は気にした事ないですねぇ… 社会人になったら普通は“お前”等と呼ぶべきでは ありませんから、言い合える関係というのは 逆に良い関係だと思われます。 真偽の程は定かではありませんが…(これ重要!) “御”や“貴”は尊敬語の表現(事実) “様”は“将軍”=“上様” “殿”は“その他の大名や家臣”をさした言葉です(事実) じゃあ“貴様”とはかなりの尊敬語 “御前”に至っては“公家”クラスじゃん!!ヽ(´∀`)9 ビシ!! (事実+事実≠真実) 腹が立たなくなった?(´・ω・`)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E
noname#206666
noname#206666
回答No.4

なんとなくわかります。私もおまえって嫌ですね。男性にたまに言われてカチンときます。他にもあんたとか君とかあの子とかと言われるとイラッとします。周りには理解されません^^; 他の方もおっしゃるように考えすぎなんですよね。普通はそこまでこだわらないんじゃないですかね。 ちなみに私は何度もしつこく言われると、そういうの好きじゃないんだよねとか、言わないでほしいって言います。それで離れたらそれまで。 その部分では私は変人扱いですが(笑)友人も別のこだわりがあるのでお互い様かなーと思っています。って回答になってないですね;

  • atoz8802
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

>>なんで相手より優位に立とうとするのか、さっぱりわからんです なんでそんな事に深く考えるのか、さっぱりわからんです。 相手はそんなこと思ってないんですよ。 立場が上とか下とか。 仲が良くなれば お前呼ばわりぐらいするし される 誰よりもあなた自身が 常にこいつにとって俺は どういう位置づけなんだろ?って気にしすぎてるんでは? そんな 立場云々言うてたら そりゃ友達もなかなか出きないでしょ。 まずは そんな些細なことを考えずに 上でも下でもいいじゃない。 友達を常にそんな目で見てる視点から変えてみては?

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

単に認識の違いだと思いますけどね。 「お前」は確かに下に向かって言う事もありますが、 対等の立場でも使います。 A=B だとしても「お前」と呼ぶってことです。個人的にはそこに特に下に見ているという意識はありません。 どちらかというと、見下しているのではなく、敬称を取り払っていると考えた方が近いかも知れません。 もちろん呼び捨ても併用しますが、呼び捨てと「お前」の間にも意識の差が無いんですよね。 例えばタカシって奴がいたとすると、「タカシ、お前さ~」みたいな感じで連続して使う事もよくありますしね。 まあ、あなたがどう思うかなので強制は出来ませんが、恐らく言ってる側は大して意識して使い分けては居ないでしょう。 どうしても嫌ならやはり「俺はお前って呼ばれるのだけは嫌いなんだ」と宣言してしまえば良いだけです。それで疎遠になるならそれまでの間柄ってことで納得するしか無いかなと思います。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

男です。 うーん… AとBの関係にもよるんじゃないですかね。 僕は友達とは『お前』で話をしますよ。 それに関して僕的には何っっっっっとも思いません。 小さな事って思えばいいんじゃないですか? 実際僕らの仲間内でそんな話出したら何小さい事気にしてんだって笑われそうですし。 あくまでもAとBの関係によってですね。 使い分けです。

関連するQ&A

  • 年下からのタメ口について

    好きな男の人がいます。 相手は5歳年上です。 私が大学生で、相手は社会人です。 相手は私にタメで話してきて、私を呼ぶときも下の名前で呼び捨てです。 私は相手に敬語(たまにタメっぽくなってしまいます)で話していて、苗字でさん付けして呼んでいます。 結構仲は良いほうだと自分では思っています。 週一で会っていて、毎日連絡を取っています。 なんだか敬語だとよそよそしい気がしてしまい、タメにしたいなぁと思っているのですが、今まで知り合った年上の男性は、向こうから敬語使わなくていいよと言ってくれました。 なので、私からタメで話したいですと言うのはおかしいのかな?と思っています。 相手は付き合っているのではなく、私が片想いしているだけです。 友達に相談したら、徐々にタメにすればいいと言われましたが、それがどうしても出来ません。 『そうなんだ!』『おもしろい!』とかは、敬語なしで話しているのですが、 『ありがとうございます』とかは敬語になってしまいます。 相手は何も言ってこないので、もし敬語なしで話していいか聞いたとき微妙な反応を取られたら嫌だと思い、質問させていただきました。 やはり、5歳も年下の子からタメにしていいか聞かれて、これからタメで話されたら嫌でしょうか? また、タメで話していいかを聞く際、敬語あんまり得意じゃないからそろそろタメで話してもいいですか?と言おうと思っているのですが、そういう聞き方でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年上の彼女がいる男性に質問

    こんばんは。 私には三つ下の(25歳)付き合って一ヶ月の彼氏がいます。 年上の女性とお付き合いしてる男性は 彼女にどのような事を求めますか? 甘えたい? しっかりしていてほしい? また 年下の自分は どのような立場でいようと思っていますか? 私は年下の彼氏に 戸惑いかあります。普段年上の彼氏なので。 ちなみに私の外見は、小柄で タメ(25)くらいに見える。と 歳より下に見られます; 沢山の意見をお願いします。 女性の意見も聞きたいです

  • 4歳以上年上の友人の名前の呼び方はどうするものでしょうか

     現在学生で、同級生の現役生より5~6歳年上です。周りの同級生(=皆年下)からは○○ちゃんと下の名前で呼ばれています。というのも、年齢を教える前からちゃん付けで呼ばれていて、年齢を教えた後も以前と変わらず、そのように呼ばれています。敬語だとよそよそしいのでタメ口で話してもらってます。ちゃんづけって変でしょうか?私より遙か年下の、学年が上の先輩に対して彼女達は○○さんと呼んでいるので、何か違和感がでてきます。呼び捨て・ちゃんづけ、さんづけどれが適当でしょうか?周囲にこのようなくだらない質問をできる人もいず、困っています。  私自身、年上の友人がいますが(私より4歳~8歳上)彼らは皆、ホームステイした時に知り合った人なので帰国後も○○と下の名前で呼び捨てです。呼び捨て希望なのですが、日本と海外では環境が違うのでおかしいですよね・・・。みなさんはタメで話す年上の友人(4歳以上上)をどう呼んでいますか?くだらない質問ですみません。

  • 貴女と正反対の男?

    貴女と正反対の男? 貴女の理想より背が低い年上男と理想通りの年下男の二人居て、 年下男に会ってみたいと思っている場合、年下男に会って みたいと思っているとします。 年下男は年上女性が嫌いなので、会ってくれない場合、 貴女はどうされるのでしょうか? 自分が女の子に生まれていたとしたらどんな気持ちに なるのか?を知りたくて質問した次第です。 宜しく御願い致します。

  • 年下の男

    最近よく見かけるのですが30代、40代の女性が年下男性と結婚したり付き合っているのを目の当たりにします、職場でも26の男が40代バツイチ子持ち女、もう1組は20代男が50代、こちらはバツイチ女孫までいます、 芸能人でもほとんど40代女性は年下男性と結婚してるケースが目立ちますね あとプロ野球選手なども、なぜこれほど男性は年上女を選ぶのか。 年上女はなぜ年下男性に魅力をかんじるのか。 わたしも31で9才年下の大学生と恋愛中なんですが、母親には年下はやめとけ、浮気されるよ、とか反対されます。 昔の人の考え方は古くて嫌いです

  • ヌナについて

    4歳年下の男性韓国人のお友達が出来ました。 その方に「ヌナと呼んでください。」と言うと 「ヌナは悪い意味もあるよ。」と言って下の名前で呼び捨てで呼ばれています。 しかしネットなどで調べると、韓国の男の人は年上の女性に対して「ヌナ」と呼ぶんですよね? それと、年上に対しては絶対敬語なんですよね? その方は日本語の敬語が使いこなせないのかもしれないのですが、年上の私に対してタメ口ですし、名前呼び捨てです。 私はそれが親しい友情の証ならとても嬉しいのですが、本などで韓国人は年上に対して敬語だと書いてるので、なんか引っかかります。 私が日本人だから見下されてそんな態度をとられているのでしょうか? それともやはり韓国人でも友達だと相手が年上でも呼び捨てタメ口ですか?

  • 年下の男。

    27歳の男です。 僕は今、就職活動中で都内で日雇いの仕事をしています。 僕は失態が多くよく注意されます。 それが年上の人ならあまり気にしませんが 年下の男でよく注意してくる人がいました。 僕は年下に注意されるということが どうしても我慢できませんでした。 軽く優しく言われるのは全然平気ですが きつい言い方をされるとどうしても嫌になります。 こんな理屈が社会で通用しないのは 存じております。 僕は我慢できなくなり帰るときに 年下の彼の襟を掴んでトイレに連れ込もうとしました。 一緒にいた人が止めてくれて 話し合い僕が文句を言ったら謝ってきました。 僕もやり過ぎたと思い謝りました。 彼は僕のことを年上だと思わなかったみたいです。 謝ってきた彼を見て見る目が変わりました。 それから何日かして彼とまた同じになりました。 彼は僕に対する態度が変わり優しくなり 僕があんなことをしたのに 僕が困っているときに仕事だから 当たり前ですがフォローしたりしていました。 みんなは彼のこと厳しいとか 言ったりしていましたが 僕には彼は本当はいい奴だとわかりました。 彼は人に厳しくしてるつもりはないのに周りがそう 誤解してるだけだと思いました。 言い方悪いですが彼は自分の言い方が悪いことを 自覚していないのです。 でも彼が人に対して言い方を悪くしてるつもりはないことは 僕にはわかります。 僕は彼の優しさに気づき 襟を掴んだことをすごく後悔しました。 怒るだけにすれば良かったと反省しました。 また何日か仕事が一緒になりましたが 僕は彼と帰り道で別れるときに 謝りました。 彼は もうその話しはしないでほしいと言ってきました。 彼に嫌な思いをさせましたが ずっと謝りたかったので後悔はしていません。 彼と会ったのはその日で最後でしたが 僕がフェイスブックの申請をしたら 承認がきました。 正直言って彼を疑ってるわけじゃありませんが 僕とまた会う可能性があるから承認した可能性も ないとは言えません。 フェイスブックで繋がっているので連絡は取れます。 彼は僕に少しだけですが 仕事以外で話しかけてくることもあります。 だから嫌われてはいない可能性もあります。 正直すごく微妙です。 同性愛ではありませんが彼に嫌われていたら 嫌かもしれません。 でも嫌われていてもしょうがないとも思います。 もし彼の立場なら僕を嫌いになりますか? それともどうでもいいですか?

  • 年下男性とメール

    最近 年下の男性(22歳)とメールしています。内容は仕事関係からプライベートまで様々ですが 彼がどう思って送ってきたのか分からない内容があります。 私が8歳年上なのでメールが迷惑でないか心配になったりしていますが… 彼から来たメールは ○A(私の下の名前呼び捨て)からメールきたら嬉しい ○嫌じゃなかっならメール続けよう 1日メールしないと ○もうメール来ないかと思った(>_<) ○おやすみ A こんな感じで呼び捨てで呼んでくれたりします。私が彼を気になり始めた頃はAに特別な感情を抱くことはないかもと言われたから100%諦めようと思ったけど何だか余計気になります。 ちなみにメアドは私から聞きました。断れなかったのでしょうか?

  • 50歳女 38歳男

    比較的仲がいい人ですが 50歳の女 38歳の男 両者独身 この二人が くっつきそうです 私は男の立場でいうと お前ももう38歳なのだから50歳の女と 一緒になっても子供出来ないからやめたら?って思いました 多分だけど 数年で別れるぞと思いました 皆さんはどう思いましか? この男性に 何か一言 アドバイスがあればお願いします いろんな意見あるかと思いますが私は経験上 女が年上って 別れる確率高いと思うので 辞めた方がいいと思いました 例えば 磯野貴理子だって二回も年下男と別れたでしょ あれはやはり男が子供を欲しくて別れたと思います 厳しいかも知れませんが これが現実かと思います