• ベストアンサー

京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあんなに揺れました?

京王線笹塚駅~新宿駅、地下部分の列車のゆれについてです 数年前から感じ始めたのですが昔(十年以上前とか)は あんなに大きく揺れていましたっけ? 単なる気のせいか、それとも何か理由があるのでしょうか むかーしむかーしは、新宿から笹塚駅に向かう途中 地下トンネル内で使われていない駅があって 電車がその脇をそのまま通過していく場面があったような気がするのですが… 今では、もうそのようなこともなく過去の話ですが 何か、その事と関係があるのかな…と 思い当たる節のある方、回答お願いしますー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、鉄道会社で運転士をしております。 新宿~笹塚の京王線の地下区間には、現在でも「初台駅」の跡が残っています。非常時の避難口としても使えるようですが、機能する場面は少ないと思います。 実際のところ、地下線内での火災などの場合、現在の車両は難燃性であり、着火しても燃え広がるまで時間が掛かり、そのまま地上の笹塚駅や避難経路が確保しやすい新宿駅まで走行可能な事、 下手に緊急停止し線路に避難させてしまうとトンネル内の煙突効果によって却って危険な事から、どの鉄道会社でも地下線内での火災などではそのまま地上駅まで運転、若しくは退行運転しています。 速度そのものは変わっていません。 ただ、台車の構造が変わったことによる揺れの違いはあると思います。 現在の京王線の台車の主流は「ボルスタレス台車」。 金属で巨大なボルスタ(揺れ枕)が無く、円筒形のゴムの空気室の捩れで台車の回転を調節しているモノになります。 メリットとしては、 ○台車が軽くなる事 クルマでいう鉄のホイールをアルミホイールに換えた時と同じで、台車が軽量化され直線では乗り心地が良くなり、線路へ与える衝撃も少なくなる。 ○部品点数の低減。 それだけ故障要因が減る事、構造もシンプルになりメンテナンスがしやすい。 ・・・という点があります。 しかし、台車が回転するカーブなどでは、回転運動を台車の円筒形のゴム部分の捩れに頼る為、カーブが苦手という側面があり、カーブ通過後に台車の直線に戻ろうとする動きが強めに出て揺れ返しが強くなってしまう嫌いがあります。 揺れの要因として、この辺りが思い当たります。 京王線、少しカーブが多く、ボルスタレス台車を使うには微妙な路線。 脱線係数や曲線抵抗などを計算しての採用なので、安全上に問題はありませんが、乗り心地面においては若干落ちる事は考えられます。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり列車の構造に起因する可能性が高いみたいですね 勉強になります ついでに火災時のことまで教えていただけるとは☆ koge-maguさん、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

新線でないほうの京王線、旧幡ヶ谷駅から先は地下線でも曲線が多く、 特急は結構な速度で突き進むので、昔から揺れはありましたけどね。 ただ、ボルスタレス台車の車両が曲線で線路状態に影響を受けやすい ことは確かです。中央線が201系からE233系になって、高尾以西の 山間部で揺れが大きくなったような気もしますしね。 気になるならその辺の差かもしれませんが、実際にはそんなに大きな 差じゃないと思うんですけど・・・。

GentleSnow
質問者

お礼

またも、出てきた『ボルスタレス台車』! 自分としては、なんか がつん!揺れる頻度が多くなったような そんな漠然とした印象なんですが… FEX2053さん、ありがとうございました

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.2

20年ほど前に3年間京王線で通学していましたが、 そのころもその旧初台駅から新宿寄りはカーブが連続するので、 結構揺れていたような気がします。 ただ当時はまだ8000系も登場しておらず、5000系が普通に走っていたので、 現在とは状況が異なります。 調べてみると、8000系の最終増備車(8032F・8033F)と9000系は、 ボルスタレス台車となっています。 もしかするとこれらの車両がほかの車両よりも揺れが大きいのかもしれません。 もちろんボルスタレス台車だから揺れるということは一概に言えませんが。

GentleSnow
質問者

お礼

確かに、昔とは列車の種類は違ってますよね 新型になるほど、揺れも小さくなるとい勝手に思い込んでましたが 確かに、ボルタレス台車という型(初めて知りました)特有の可能性もありそうですね s-samraiさん、ありがとうございました

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

利用者です。 揺れ(?)との関連はわかりかねますが、現在でもホーム跡があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%8F%B0%E9%A7%85

GentleSnow
質問者

お礼

元初台駅だったんですね! tokyomtさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 京王線・都営新宿線

    現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

  • 京王線の笹塚駅と幡ヶ谷駅 住みやすさ

    新宿付近のエリアに一人暮らしをしたいと考えております。 京王線の笹塚駅と幡ヶ谷駅でしたら、どちらがおすすめでしょうか。 どちらの駅も、治安もそこまで悪くなく、 駅に大型スーパーがあるのでいずれにしても困らないとは思うのですが… (私は30代女性です) プラスアルファで、こっちはここが良い、ここが不便、 等があれば教えていただければ幸いです。

  • 京王線新宿駅について

    京王線新宿駅のホームに入場してから、電車に乗る前に気がついて 京王新線の新宿駅ホームに行こうとしましたが、行くことができませんでした。 どうしてなのでしょうか。 (1)通路はあるのに探し方がまずかった。 (2)別な駅だから通路はない。 (3)同じ駅だが通路はない。 (1)ならば案内表示が少なく不親切だと思います。 (2)ならば運賃計算はどうなるのでしょうか。 (3)ならば信じられない。

  • 新宿駅で京王新線から大江戸線

    府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。 1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか? 2・私は新宿までJRで出ます。 京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

  • 京王線→JR新宿駅西口の行き方

    明日、JR新宿駅の西口改札で待ち合わせしてるんですけど、いつも中央東口か南口しか使わないので、よくわかりません;私は京王線を使って新宿に行きます。 教えてください! 京王西口を出て、適当な階段を使って地下から地上に出て、小田急百貨店の前を通って・・・そしたらJR西口改札に着けますか? それとも、駅の中を通って行くのでしょうか??

  • 新宿駅から京王線に乗ったことある方へ

    新宿駅から京王線に乗る時なのですが、新宿が始発駅なので降車ホームに面した電車は両方の扉が開いてますよね。 そして、発車数分前に降車側ホームへの扉がまず閉まりますが… なぜ一気に閉じないで、あんなに段階的に、がすんがすん閉じるのでしょうか? たまに、振り出しに戻ったりしてるし… もう20年以上新宿を使っていますが、ずっと気になってました。 一体そこにはどんな秘密が! 知ってる方、教えてくださ~い。

  • 京王新線の人身事故

    初台での人身事故が発生しているようですが、本線の京王線も止まってしまっているのでしょうか。 今は、京王線笹塚駅での人身事故で新宿~笹塚間で止まってるとしか見れていないもので。よろしくお願いいたします。

  • 新宿から京王線への乗りかえ

    新幹線で上京します。東京駅から新宿まで行って、それから京王線に乗りかえたいのですが、新宿駅ってすごく大きくて迷ってしまいそうです。そこで、皆さまにお尋ねしたいのですが・・・ 東京駅から新宿までの中央線は前から何両目ぐらいに乗って、どこの出口から出ればスムーズに京王線に乗りかえられるでしょうか?時間的にはどのぐらいかかりますか。 田舎者で申しわけありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 笹塚と下北沢なら…

    この度、引越しを考えています。 通学上、京王線または京王井の頭線を使用しなければなりません(学校の最寄が明大前なので)。その中でいいなと思ったのが、笹塚と下北沢です。なぜかと言うと… ・笹塚  (1)朝、帰りの電車が混んでいない(朝:新宿→京王八王子方面行き、帰り:その逆)←これは自分の見た感じですが…  (2)学校まで近い(各停:2駅、急行1駅)  (3)新宿まで近い(買い物などに便利かと…) ・下北沢  (1)渋谷・新宿に直通する路線がある  (2)学校まで近い(急行:1駅)  (3)お洒落なお店が多いらしい(住みたい街であるなど、よく耳にします)     どちらが住みやすいですか??(店や交通の便や治安など…) 知りたいのが、渋谷→吉祥寺方面行きの電車が朝、混むかどうか。満員電車がホント苦手です。 また、学生がバイトをするような場所が多いのはどちらでしょうか…?? (これも、考える際の条件に入れたいので…) わかる方、お願いします。

  • 新宿駅 京王線からタカシマヤへの移動

    いつもお世話になっております。 京王線の新宿駅からタカシマヤへ行く際、地下のみを通る場合は京王新宿駅から小田急デパート→丸の内線新宿駅→伊勢丹→タカシマヤのコースになりますか? これだとかなり遠回りなのでもしもっと近い道があれば教えてください。 週末に新宿のタカシマヤに行く予定ですが雨が降りそうなのでどうしようかと思っています。 ベビーカーなので雨に濡れないかつ段差がないコースとなると やはり遠回りですが伊勢丹経由しかないかなと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。