• ベストアンサー
  • 困ってます

車の買い替え&任意保険の乗り換えを検討しています。タイミングは?

  • 質問No.4008068
  • 閲覧数2796
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (27/31)

現在、軽自動車に乗っています。
今年の夏~秋頃に、普通車(コンパクトカー)に買い換える予定です。

現在、契約している任意保険が来月、満期を迎えます。
(毎年、1年分の保険料をまとめて払っています。)
今加入している保険会社(A社)保険料から、
他社(B社)への乗換えを検討しているのですが、
A社からB社へ乗り換えるタイミングで悩んでいます。

一般的に考えてみて、下記のどれが一番お得なのでしょうか?

1.来月A社の更新(年払い)を行い、普通車に乗り換えた時点で
  A社を解約、B社と新規に契約をする。
2.来月A社で更新(月払い)し、普通車に乗り換えた時点で
  A社を解約、B社と新規に契約をする。
3.A社と来月更新を行わず、B社と新規に契約をし、
  普通車に乗り換えた際にB社の契約内容を見直してもらう。

年払いをしている場合、途中で解約がしずらそうな感じがしますし、
今の軽自動車でB社を契約しても短期で契約内容を見直すことに
なりそうなので、あまりメリットがないとか・・・。
(その辺り、あまりよくわからないので的外れだったらすみません。)

アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (178/1602)

3番ですね。
たとえば1年で契約して6ヶ月で解約しても、保険料は半分も戻ってきません。
契約の途中で車両や、条件を変更しても残りの契約月数分だけの差額が追加したり戻ってきたりします。

自分は車両購入と保険更新が微妙にずれて更新後1ヶ月で内容変更しましたが何も問題ありませんでした。
お礼コメント
chachamini

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございました☆
途中解約ってその日割でお金が戻ってくるわけではないんですね。。。
早く気づいてよかったです。
投稿日時:2008/05/09 21:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (813/2428)

 保険会社の乗換えといった観点からは、3ですね。1・2では契約者が不利益を被ることになります。難しい話は抜きにしますが自動車保険は1年契約が基本ですし、自動車保険に纏わる制度も1年を基本に考えられています。長期契約の場合であっても1年ごとに第○保険年度といった具合で、結局1年を基本としています。

 契約内容の変更(車両入替等)については、必要な時にその時点での契約で処理することになります。
お礼コメント
chachamini

お礼率 87% (27/31)

保険って難しいことがいっぱいでまだまだ勉強不足ですけど、
とてもわかりやすい説明で理解できました。
どうもありがとうございました☆
投稿日時:2008/05/09 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (69/154)

普通は3ですね.契約途中で他社に保険を乗り換えることは聞いたことがないし,私自身も保険の車両保険の部分(車種,保険金額)を入れかえるだけでした.途中で契約を変更した場合は,月割りで保険料を計算し直すのでその差額分を払う(払い戻す)ことになります.
お礼コメント
chachamini

お礼率 87% (27/31)

今まで保険を乗り換えたという経験がなかったので、
今回少し戸惑いましたが、とても助かりました。
ありがとうございました☆
投稿日時:2008/05/09 22:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (8/66)

こんにちは。

私も今月車を買い換えます。
今月末で保険切れとなるので納車が来月の中旬になります。
ディーラー方にどうするのがスムーズか聞いたら
保険会社を換えて今の車で更新してその後、車の変更をすれば良いと
言われました。
なので、3番を実行しようとしています。
価格についてはあまり考えていなかったので参考になれば・・・。
お礼コメント
chachamini

お礼率 87% (27/31)

時期は異なりますが、私と同じケースですね。
やはり私も3番で本格的に保険の乗換えを検討しようと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時:2008/05/09 22:04