• ベストアンサー

テーブルの正規化について

現在一つのテーブル(ゲーム仕入れ在庫管理)に全てまとめている状態で管理がしづらく 正規化をしてみようと思いネットで調べながらやっているのですが うまくいきません・・・。 フィールドは ID(オート) JANCODE メーカー 商品名 状態(新品・中古) 商品型番 対応本体 定価 売価 仕入れ値 仕入れ先 販売本数 入荷数 残数 入荷日 という感じで一つにまとまっています。 なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

********************** 各種設定 ********************** ID_______________1 現締切日_________2008/04/30 ********************** メーカー一覧 ********************** ID_______________1 メーカー名_______バンダイ ********************** 仕入先ー一覧 ********************** ID_______________1 メーカー名_______問屋A ********************** 商品マスター ********************** ID_______________1 JANCODE__________4912345678904 メーカー_ID______1 品名_____________ガンダム戦記 ********************** 商品枝番マスター ********************** 商品マスター_ID__1 ID_______________1 状態_____________1 ※1=新品、2=中古 型番_____________A1 対応本体_________XXX 定価_____________\7,500 仕入単価_________\5,600 仕入先_ID________1 先月期首在庫数___1 先月入荷数_______2 先月販売数_______1 当月入荷数_______2 当月販売数_______1 ********************** 仕入履歴 ********************** ID___________________1 区分_________________1 ※1=仕入、2=返品 仕入日_______________2008/05/05 商品枝番マスター_ID__1 仕入単価_____________\5,600 数量_________________2 ********************** 販売履歴 ********************** ID___________________1 区分_________________1 ※1=売上、2=返品 仕入日_______________2008/05/06 商品枝番マスター_ID__1 販売単価_____________\7,500 数量_________________2 単なる服飾デザイナでプログラマじゃありません。 よって、参考程度にされてください。 検討事項1、商品の個々の在庫を型番別、単価別に管理するのか否か?       Yesならば、商品を枝番で管理する設計にしなきゃならないです。 検討事項2、商品の棚卸表を締め切り以後に仕入履歴や販売履歴入力後に参照するのか?       Yesならば、先月の動態も記録しておくと簡便に出力できます。       Yesならば、[各種設定.現締切日]の管理も必須です。 各種設定、メーカー一覧、仕入先ー一覧、商品マスター+商品枝番マスターの入力フォームをまず作成。 これらは、システムデータ、マスターデータと考えられたらいいです。 次に、日々の業務データの管理フォームがテーマ。 およそデータベースのデータは、この3層構造で成り立っています。 一番しんどいのは、日々の在庫更新の仕組みと月末処理の仕組みでしょう。 それらを作成しレポート出力まで実現できたら、まあ、ちょっとしたアプリケーションの完成も近い。 最後に3つのデータに相応しいメニューを用意して終わりです。 頑張ってください。

edajima2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! うちに帰ってから試してみます。 ちなみに管理の都合上、販売日入れないで管理しております。 本当は入れたいのですがPOSなどを使っているわけではないので はっきりとした日付はでないんです・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

********************** 販売履歴 ********************** ID___________________1 区分_________________1 ※1=売上、2=返品 売上日_______________2008/05/06 商品枝番マスター_ID__1 販売単価_____________\7,500 数量_________________2

• CHRONOS_0
回答No.2

管理の単位は仕入ロットですか? [商品マスタ](JANCODE、商品名、商品型番、メーカー、対応本体) [仕入・在庫](ロットNo、JANCODE、入荷日、状態、仕入値、仕入先、定価、入荷数、残数) [販売](販売日、ロットNo、売価、販売本数) テーブルには1事象だけを格納するようにします

edajima2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 仕入れロットではないです。 販売日はないと厳しいでしょうか?? 管理上どうしても入れられないのですが・・・。