-PR-
解決済み

空港内の時刻表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40067
  • 閲覧数22078
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

空港内にある、時刻やスケジュールが表示してあり、表示が変わるときパタパタと音を立てて変わるあのボードの正式名称を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

あのパタパタの正式名称は、ソラリーと申します。
ソラリーとは、イタリアの会社名でソラリー社の名称が製品名となっております。
この方式はソラリー社の特許で、世界中の数あるFIDS(フライトインフォメーションディスプレイ)のなかで最も採用されている方式です。特徴としては、消費電力(回転する時だけ電気を消費する)が少ない・表示内容(フラップの表示内容を変更・追加の度に印刷しなければならない)を簡易変更できないデメリットがございます。
以上、私が解る範囲で述べさして頂きましたが、納得していただきましたか。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

そうだったんですか。パテント保持会社のなまえだったんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-15 15:24:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一般的には単純に『案内表示装置』などと言われてしまうのでしょうが・・・。 バタバタとも言われます。
一般的には単純に『案内表示装置』などと言われてしまうのでしょうが・・・。
バタバタとも言われます。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

正式名称かどうかは自信ありませんが、普通フラップボードと呼ばれています。
正式名称かどうかは自信ありませんが、普通フラップボードと呼ばれています。