• ベストアンサー

セールスエンジニア(技術営業)もプログラミング能力は必要?

理工学部情報学科3回生の者です。 この学科にはシステムエンジニアになろうと考えて入りました。 でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手なんです。学科(専門科目)ならなんとか要領で単位はかなり順調に取れていますが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと授業についていけません。プログラミング能力をUPさせるには、たくさんのプログラムを書くことだと聞きますが、明らかに拒絶反応を持っているので、この分野には適していないかなと思い始めました。(SEとプログラマーは違っても、プログラミングの力は不可欠なはずです)。 ただ、情報業界(SIやERPベンダー、専門商社や精密機器、周辺機器など)には興味を持っているので、文系的な職種を中心に調べたところ、セールスエンジニアというのがありました。もともと人と関わるのが好きで、最前線でお客さんと接するというのに魅力を感じました(人件費削減としてコンピュータ化を推進しても、営業はコンピュータではできないと思います)。そこで質問なのですが 1、セールスエンジニアというのもシステムエンジニアと同様にプログラミング能力が必要ですか? 2、理工情報卒なら、希望するしないに関わらず、SEというか情報システム部門に回されるということはないですか? 3、みんなSEになりたがるので、技術営業は案外穴場と聞いたのですが、本当ですか? なんか甘ったれた質問ですみません。

  • fgesw
  • お礼率42% (102/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要といえば必要ですし、必要でないといえば必要ではありません。 セールスエンジニアが実際にプログラムを組むことはないと思いますので、そういう意味では必要ないでしょう。しかし、例えば「このシステムはいくらかかるのか? どうしてそんなにかかるのか?」と言われたときに、なんらかの説明をしなければなりません。相手がプログラムに非常に詳しい場合もあります。そういう場合にこの開発の場合だと、こういうロジックが必要になるから、と具体的に説明してあげると、相手も納得します。したがって、プログラムがわかっていれば、役に立つ場面も往々にしてあります。 また、その人の特性と希望に応じて、配属されるものです。理系だからシステムエンジニアというように短絡的には決まらないと思います。もちろん、会社によるのでしょうが。

fgesw
質問者

お礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 参考になります。

その他の回答 (5)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

1.『必要』というより『強み』になります 知り合いのセールスエンジニアはVBをインストールしたノートパソコンを持ち歩いていて、お客さんの要求を即座にプロトタイピングして「こんな操作性でいいですか?」というプレゼンテーションを行っています。 お客さんからは「わかりやすい」と好評です。 ま、彼はもとSEなんですけど… 2.会社によってはあるでしょう 『技術営業』をどう捕らえているかは会社によって大きく違います。 ・使えない技術者を回す ・ある程度経験を積んだ技術者に営業サポート義務を課す ・はじめから技術営業で育成する ・本人の希望を受け入れる ・etc... こればかりは面接などでしっかり確認しないとわかりません。 面接で確認してても「話が変わる」という可能性もあります。 3.営業もSEも結局は『センス』のあるなし 入社→配属段階ではあまり目立たないのですが、結局はセンスのある人は実績を残し、面白く仕事を進められます。 センスが無ければ苦労した上に報われないことも多く…

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

他の会社では解りませんが、私の会社なら90%以上の確立でセールスエンジニアになれます。 大手ではありません、どちらかというと小さい会社です。 給料も少ないです、したがって理工系の学生さんは就職活動にも来ません。 社員は皆文系です、でも電機・メカトロ関係やってますので、新人の人は皆「ユーザーが何を言ってるのか解らない」状態です。 セールスエンジニアの場合プログラムを作る必要はないですが、その案件がソフトで解決できるかどうかの判断が出来れば十分です。

fgesw
質問者

お礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 参考になります。 ちなみに、今も実験課題で苦しんでいます(音声処理)。理論はなんとなく分かってもそれをどうやってプログラムで表すのかが難しいです。限界を感じたのも周りができて自分だけができないからなんです(結構努力してるのに・・・)。おかげで提出日近くなったら、できる人に助けを求めているありさまです(自分ひとりじゃ期限が過ぎるので)。 あ~難しい(>_<)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

1、必ずしも必要ありません。 2、相手の会社(人事担当者)次第ですので、色々あるかと思います。 3、逆です。営業の方(ほう)がだれでもできるので、「物」扱いされます。(とっかえが効くから) 理工系のプログラムは面白くなくても「販売管理」などの業務系のソフトは楽しいかも?? 私は「SE」になられることをお勧めします。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

1、必ずしも必要ありません。 2、相手の会社(人事担当者)次第ですので、色々あるかと思います。 3、逆です。営業の方(ほう)がだれでもできるので、「物」扱いされます。(とっかえが効くから) 理工系のプログラムは面白くなくても「販売管理」などの業務系のソフトは楽しいかも?? 私は「SE」になられることをお勧めします。

fgesw
質問者

お礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 参考になります。 ちなみに、今も実験課題で苦しんでいます(音声処理)。理論はなんとなく分かってもそれをどうやってプログラムで表すのかが難しいです。限界を感じたのも周りができて自分だけができないからなんです(結構努力してるのに・・・)。おかげで提出日近くなったら、できる人に助けを求めているありさまです(自分ひとりじゃ期限が過ぎるので)。 あ~難しい(>_<)

  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

1.絶対必要ではないけど、あったほうがいいと思います。  (プログラーマーとして通用するレベルの実力が)  セールスエンジニアには、最初から営業の人とPG・SE上がりの営業の方がいます。 どちらが、お客様に詳細な情報や見積りを提供できるかといえば明らかですよね。 ただし、会社によっては前者を飛込み的な営業として使い、見込みがあった案件だ けを後者が引き継いで営業すると言う事も多々あるので一概には言えません。 2.会社によると思います。 プログラミングだけが情シスに求められるわけではないので、プログラミングが 苦手でも他の能力を買われて配属という事はありますから。 (そもそも、人事で個人の希望が叶うことの方が少ないでしょうから) 3.違うと思います。 新卒において一般にPG/SEよりも営業のほうが専門性を問われません。 (例外もありますが) その分、色々な学部の方が技術営業に応募されます。結果、倍率は上がります。 そもそも、学校の授業のプログラミングと現場は全然違います。授業で落ちこぼ れても現場ではまったく気にする必要はないと思います。 むしろ大事なのはプログラミングより、その前の設計能力だと思います

fgesw
質問者

お礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/ 参考になります。 3についてなのですが、学校で習ったプログラミング知識は、そのまま仕事にはストレートに生きないということですか? ちなみに、今も実験課題で苦しんでいます(音声処理)。理論はなんとなく分かってもそれをどうやってプログラムで表すのかが難しいです。限界を感じたのも周りができて自分だけができないからなんです(結構努力してるのに・・・)。おかげで提出日近くなったら、できる人に助けを求めているありさまです(自分ひとりじゃ期限が過ぎるので)。 あ~難しい(>_<)

関連するQ&A

  • 理工・情報学科からの営業職

    理工・情報学科3回生です。今進路について悩んでいます。最初はSEになろうとしてこの学科に入りました。でもプログラミングがめちゃくちゃ苦手で拒絶反応があるんです(SEとプログラマーは違うといっても、結局は必要なはずです)。専門科目の成績はAが多いのですが、プログラミング実験(C言語を使ってエッジ検出やコンパイラの字句解析・構文解析など)になると単位落としたりと、どうもこの職種は向いてないなと感じ始めました(というか、ついていけません)。なので、営業職(文系就職)につこうかなと考えました(コンピュータに向かっているよりは接客の方が好きです)。 理系から文系就職って可能ですか? また、情報学科で学んだことを生かせるような営業職ってありますか? なんか、甘ったれたような質問ですみません・・・。

  • システムエンジニアの能力について

    お世話になります。 システムエンジニアの能力について質問があります。システムエンジニアは一般的なホワイトカラー職種に比べると多面性があると思います。お客さんの業務を把握し、システム開発の知識をもち、見積もり算定など営業的な仕事、さらにはプログラマー管理などの管理者の仕事などです。 このうち管理者の側面について質問があります。 システムエンジニアの仕事をするうえ・してきたなかでこれはかかせないという能力はどんなものがあるでしょうか。その他、こういうことができる人がいてすごいと思ったことなど教えてください。可能な限り沢山お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 例)  プログラマーのスケジュールを管理する。  職場内の人間関係を良くしようとする取り組みを行う。  メンバーの成果物の品質が守られるよう管理する。  メンバーに業務を割り当て、指示・命令することができる。  業務全体の進捗状況を把握し、メンバーに適切な指導・助言をすることができる

  • 明治大学でプログラミングとかを勉強する学部、学科

    今年受験する1浪の者です。 将来システムエンジニアとかになりたいと思っているのですが、プログラミングとかを学ぶには何学部の何学科に入ればよいのでしょうか? 情報コミュニケーション学部というのと、理工学部の情報科学科というのを見つけたのですが、どちらがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上流開発SEに必要な知識、経験、技術とは?

    システム開発における上流工程担当のシステムエンジニア への転職を志望している者です。 私が雑誌やネットの記事で調べた限りでは上流開発SEに必要なのは、 1.コミュニケーション能力(調整、折衝、統率) 2.業務知識(各業界のビジネスの仕組み) 3.会計、財務知識(日商簿記一級など) 4.広く浅い技術力 (情報工学、データベース、セキュリティ、ネットワークなど) 必ずしも必要とされないのは、 1.プログラミング能力(JAVA、C言語、SQLなど) 2.技術系の資格(Oracle Master、JAVA認定、CCNPなど) 現役の上流開発SEの方に質問ですが、 私の認識に間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングが苦痛なエンジニア就活

    25卒です。 プログラミングをして苦痛に感じるならエンジニア(web系・Sier系の両方)は辞めといた方が良いのでしょうか? 文系出身なのですが営業は圧倒的不向きな性格です。でも営業を飛ばすと次に多いのはエンジニアやSEなのでプログラミングの勉強を大学2年の頃から独学でやってました。フロントとバッグ両方扱ってます。paizaでしてました。それでも苦痛に感じました。元々論理的思考よりかは直観的思考派で、発想力やクリエイティブ分野が強いです。アイディアの発想やクリエイティブ分野(絵を描く・デザインするなど)は直接的にスって思った事をそのまま表現できるのですが、プログラミングはそうはいきません。「これがあーなってこうなるからここはこうする」という、脳内で間接的にイメージしながら変換してやらなきゃなりません。それが凄くストレスに感じました。あとバグの原因が分からずパソコンぶっ壊したくなることが何度もありました。 これって向いてないのでしょうか…… また、「それならクリエイティブ職は?」と思われると思うのですが、集合体恐怖症です。ゲーム広告や漫画等の一部描写が本当に無理です。痒みを起こしたり具合が悪くなります。 クリエイティブ系に適正あるのに集合体恐怖症でその適性が相殺されてます。 悲しいです。 だから理系に進まなかったのも理由の一つです。 細胞や柔毛等の生物分野、化学反応の図等の化学分野両方の教科書の一部が見れませんでした(物理分野はそもそも自分の高校が生物と化学の2つしかやってないので無かったです)。 私はどう進めばいいのでしょうか?

  • 基本情報技術者で、プログラミングの素質がない・・

    私は、情報学部系の大学生の2回生です。 この秋の情報技術者試験で基本情報技術者試験を受けようと思うのですが、不安があります。 プログラミングの素質がないんです(と思うのです)。 C言語の授業を受けていたときのことなんですが、私は講義を受ける前にも、配列や繰り返し、ポインタなど一通りのことは知っていたのですが、、2次配列や難しい繰り返しなどと何時間、にらめっこしても、頭がついていきません。 もともと、数学を考えることができませんでした。また論理的思考もよくわかりません。 それ以来、PGやSEになるような自信をなくしました。 私は、情報系の学生ですので、基本情報技術者試験をとっていたほうが、学校の勉強の理解も促進されるし、プログラミング以外の情報系のエンジニアの道も開けるのではないかと、情報技術者として就職することも考えているので、受験してみたいとも思っています。 しかし最近は、エンドユーザー向けのシスアドのほうを取ろうと考えることがあります。それから、情報セキュアドや上級シスアドのほうに進み情報系エンジニアにならないことを考えることがあります。 上記のような理由から、今、基本情報技術者かシスアドを取るかで迷っています。どんなアドバイスでも結構ですので教えて頂けないでしょうか。

  • 製造業において、製品とシステムの違いは何ですか?

    製造業において、製品とシステムの違いは何ですか? よくメーカーであるのに、「ニーズに沿ったシステムを提供しています」という企業があります。SE(システムエンジニア)と何が違うのですか? 例えば、金融業向情報通信システムで言うと、そのSEによってプログラミングされてプログラムを実行するときに、それに応答する・それを作動させる機械やコンピュータを製造しているということでしょうか? SEの会社でも「金融業向情報システム」を手掛けていることはよくあります。 部品など物品を要しないという違いでしょうか? ”システム”という言葉を聞くと、「命令を受けてそれを処理する仕組み」ということしか頭にないです。

  • 初級シスアドか基本情報技術者どっちが良いでしょう?

    現在就職活動中の大学3年です。自分はシステムエンジニアを希望としているのですが、理工学部でなく、プログラミングなど情報系の勉強をしていませんでした。そこで少しでも知識を得ようと思って初級シスアドの資格の勉強をしていたのですが、SE希望ならば基本情報技術者の資格の方が良いのでしょうか?来年の春に試験を受ける予定です。回答お願いします。

  • 理工学部出身じゃなくてもSEになれますか?

    農学部の大学3年です。現在就職をひかえて企業研究をしています。 そんな中、システムエンジニア(SE)の仕事に興味を持ちました。 SEでは、プログラミング能力やその他詳しいパソコンの知識が最低条件必要なわけですが、自分は農学部なので、理工学部に比べてそういった知識が乏しい(ちなみにC言語は授業でちょっとかじった程度)のが現状です。 企業では、知識のない人にも新人研修でプログラミングなどの基礎を叩き込むと聞きます。理工系の人は大学でそのような勉強をしてきたから有利ですし、文系にはコミュニケーション能力やマーケティング能力など、理系にはない分野で補っていけると思うのですが、農学部出身者は企業から見てどうなのでしょうか? SEは技術だけじゃなく、リーダシップやコミュニケーション能力なども必要、一生勉強する職業だと聞きました。自分は、常に向上心を持って顧客に喜んでもらえるような仕事をしたいので、SEに惹かれ是非やってみたいと思いました。そこで少しでも知識を得ようと初級シスアドの勉強をしています。やる気はあるのですがそれだけでは企業は採用してくれないのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • IT系短期講座受講

    (1)Webデザインマスター →情報系企業のWebデザイナー、Webサイト構築・ 画像製作、FLASHアニメ製作、Webマスター など (2)Javaプログラミング技術 →Javaエンジニア(プログラマー・システム エンジニア・セールスエンジニア)など (3)Java・Webプログラミング実践→情報処理産業のシステムエンジニア、プロ グラマー プログラミング全くの初心者が受講するならまずどれが最初とかってありますか?それぞれ違うとは思うのですがIT関係の職に就くにはどれを受講しておくと有利とかありますか?

専門家に質問してみよう