• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金について教えてください

出産予定日が10月12日です 当初8月15日に退職しようと思っていましたが、 出産42日前まで働くと、お金がもらえる事を知りました。 私の場合10月12日予定日なので、8月31日の退職では そのお金がもらえないということですよね? ってことは、9月1日以降の退職になるわけで、 例えばなんですが、 10月12日の予定日で、9月1日に退職するのと9月15日で退職するのでは 金額が変わってくるのでしょうか?? あと、9月1日退職で、予定日のギリギリ42日なんですが、 もし出産が遅れたら、でないんですか?? あと1つ、この請求はどこに請求するのでしょうか? 退職した私の健康組合ですか?旦那のですか?? アドバイスお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#63784

計算していないですが9/1が42日前だとして (であれば退職は9/2にしてください。) >9月1日に退職するのと9月15日で退職するのでは 両方ともやめる直前まで勤務しているのであれば、産休をとった日数で給付額は変わるので、総額が変わります そうではなくて、9/1に産休に入り、9/2退職と9/15退職なのであれば金額は同じです 出産が予定日より遅れた場合は、産前の手当金がその日数分増えるので心配要りません。 出産手当金は自分が「被保険者」である健保にしか請求できません なので、自分のほうです。退職時に申請用紙をもらっておいてください。出産した病院で証明をもらいます。 42日前というの健保組合によって違いますので 書類含めて、ちゃんと会社に確認してください 「うちの会社はそうじゃない」とか言われる羽目になってもここで回答した方々は責任持てませんので・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

健保への確認と会社との話し合いをお勧めします。 前者はルールを確認するため、後者は(こう言っては失礼ですが)お金のためにぎりぎりまで会社にいたいという社員をそれまで居させてくれるのか?という点です。 妊娠を理由に辞めさせることはできませんが、会社の〆日等の事情で「何日で辞めてくれ」と言われる可能性は高いと思います。 うま~く話をもっていく工夫がいるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こういう給付は厳密にルール通りです。 1日か15日で給付条件は変わりませんから給付額は変わりません。」 出産が遅れたら・・出産日から逆算して条件を満たすかどうかで決まります。 請求は当然あなたの健保です。 ご主人の健保から配偶者出産祝金が出る可能性はあります。 2重取りできるところと出来ないところがありますからこれは聞くしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

社会保険組合などにご相談されたほうが早いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!