• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当金と扶養

はじめまして。私は3月31日付けで出産の為、退職予定です。(出産予定は6月)社会保険に加入したのは去年2004年4月1日なのですが、ちょうど1年になると思うのですが、出産手当金の受給はできるのでしょうか?(1年以上と認められるのでしょうか?)それとも4月以降1ヶ月でも任意保険継続すべきなのでしょうか?また、退職後は旦那の扶養で、旦那の健康保険を使用したいのですが、今年1月から3月までの所得(在職分)が約70万になる予定なので、出産手当金を貰うと今年は130万を越えてしまいそうです。今年4月以降は働く予定がないのですが、それでも130万を年間で越える見込みがあるという事で自分で保険に入るべきなのでしょうか?それとも辞めた時点からの所得見込み130万と考えて良いのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>退職後の収入が130万未満であれば、夫の扶養に入れると考えてよろしいんでしょうか? ご理解いただいたとおりです。 ただし、出産手当金や失業給付などのように、新たに就職する間の休業補償などの意味合いで支給されるものは収入としてとらえ、前述のとおり一定の金額以上である場合は、社会保険の扶養となることはできません。 出産手当金の金額については、月収が25万円とおっしゃっていることから、標準報酬月額は24万円か26万円となるのではないでしょうか。(25万円と言う標準報酬月額はありません。) 4・5・6月の給料の総支給額の平均を、下記参考URLの表に当てはめてみてください。 出産手当金の支給日額は、26万円の標準報酬月額であれば、5,202円。24万円の標準報酬月額であれば、4,800円となります。 出産手当金の法定給付期間は、最低でも98日間(出産日または出産予定日を含め42日前より、出産日後56日)となりますので、 5,202×98日=509,796円 4,800×98日=470,400円 のいずれかとなるのではないでしょうか。 ここのところ、PCのモニターが故障していまして、ご質問を閲覧することができずに回答が遅れてしまいました(^_^;)

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保険証に記載されている「資格取得年月日」も、平成16年4月1日でしょうか? 資格取得年月日が平成16年4月1日であれば、あなたが今年の3月31日まで勤務(在籍)すれば、社会保険の加入期間は1年以上となります。 6月に出産予定であるのならば、出産手当金を受給することが可能です。 退職後にだんなさんの扶養に入るためには、出産手当金の支給日額が3,612円以上である場合は、扶養となることはできません。 これは、社会保険の扶養認定基準が、年間130万円までとなっていますので、 130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11 となるためです。 ちなみにこの130万円とは、退職後に扶養に入ってからの収入のことを指しますので、今までの収入額はまったく関係ありません。 なお、日額3,612円以上の出産手当金を受給する場合は、退職後は任意継続するか、出産手当金を受給している期間は扶養からはずれ、国民健康保険に加入するかのいずれかとなります。 出産手当金の支給日額が3,612円以上かどうかについては、標準報酬月額(社会保険の一種の等級であり、主に4・5・6月に支給された給料の総支給額の平均額にて決まります。わからない場合は会社に聞きましょう。)が19万円以上である場合は、日額3612円以上の出産手当金を受給することとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 知識がなくて恥かしいのですが、退職後の収入が130万未満であれば、夫の扶養に入れると考えてよろしいんでしょうか?「出産手当金の支給日額」がいまいちわからないのですが、出産手当金は「月額報酬÷30日×60%×98日」と考えていたので、月収25万円の私は約50万弱の手当金を貰えるのだと考えていたのですが、これは間違ってますか? 本当に知識がなくてごめんなさい。お時間がある時で良いので教えて頂ければ大変助かります。