• ベストアンサー

広島の街で見た古い建物

先日広島の中区にあるANAクラウンプラザホテルの最上階レストランの窓から下を見ると、高いビルとビルの間にある小さな古い建物が目に入りました。 場所は広島市中区大手町3丁目の中電前バス停のところにある建物です あの建物は、原爆投下前なのか、投下後なのか。とても気になってのお尋ねです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 憶測での回答ですのでもしまちがっていればお許しください。 大手町付近は爆心地になるので、投下前の建物が完全に残っていることはほぼないと考えたほうがよいと思います。 ただ、原爆ドームの他にもほんの一部の銀行や小学校は残りましたし、 中電前のどの建物のことなのかわからないので(すみません) よろしければ広島市のホームページにある被爆建物リストで確認してみてはどうでしょう? それと平和記念公園内の原爆資料館に投下後の大きな写真があるので、おっしゃっているビルの場所を確認できると思います。 50円で入館できますのでぜひ一度足を運ぶことをおすすめします。 あの写真を見る限りでは大手町は焼け野原だった気が。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111044293619/index.html
erectrigoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 原爆の資料館には行きました。 kurochyangさんの言われるように写真では残っていなかったような… ただ、もし、がんばって残っていた建物がもしあったら、何かうれしいなと思って調べはじめました。 広島市のHP被爆建物リストを見てみます。 ご協力ありがとうございます

関連するQ&A

  • 広島市内で顧客との飲み会のお店を探しています

    3月下旬に顧客と広島出張を予定しており、広島市内での夕食(飲み会)の場所を探しています。 皆様のおすすめがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。 以下の条件で、可能であれば宿泊場所に近いところがよいと思っております。 ・予算:\5,000程度 ・人数:10名 ・宿泊場所:ANAクラウンプラザホテル ・希望:顧客は関東出身が多いため、広島名産が食べれるお店  (美味しければ、お好み焼き、牡蠣等ジャンルは問いません。)  よろしくお願いいたします。

  • 高層ビルの最上階のレストランで絵を描く

    高層ビルの最上階のレストランで絵を描く。ことは可能でしょうか。高層ビルによっては最上階近くにレストランを設けています。料金は結構高いのですが、見晴らしを売り物にしているようです。絵を描けるような(特にそれの便宜は期待してませんが)=見晴らしが良く、風景画が描けるレストラン、ビルをご存じではないでしょうか。首都圏を希望します。

  • なぜ最上階はエレベーターの扉がガラス窓じゃないの?

    特定の建物だけかもしれませんが、 近所の12階建ての建物(外見はマンション、実際はシティホテル)のエレベーターなのですが、 11階までは、エレベーターの扉がガラス窓になっているのに 最上階の12階だけ、外側の扉が窓のない普通の扉になっています。 何故、最上階だけガラス窓のない扉なのですか?

  • メガネの三城のビルについて

    郊外にあるメガネの三城の店舗は、お城型のビルになっていると思うのですが、 ビルの店舗の上の階(2~最上階)は、どのように利用されているのでしょうか? というのも、店舗は見る限り1階か2階だけですし、その上(2or3階から最上階)までは窓があるのかないのか、またあっても閉まっていて中は見えません。 大概のビルは5階以上あるようですし、メガネの在庫を置くのもそんなにスペースもいらないと思うし。 事務所もそんなにいらないと思うし。 また別の会社のテナントが入っている訳でもなさそうに見えます。 店の前を通る度に気になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • 原爆投下後の汚染状況について

    ご存知の通り、64年前に原爆が投下されました。 その後、投下された広島・長崎の悲惨な状況があり、現在の2都市が存在しております。 さて、「放射能は半永久的に残る」など放射能汚染が長きに渡り影響を環境に与え続けることを聞きます。 広島・長崎に投下された原爆の影響は現在2都市にはないのでしょうか?チェルノブイリを考えると、いまも2都市には影響が残っているのではないかと勘ぐってしまいます。(よく遊びに行くのですが・・・) 風雨まどで除去されるものなのでしょうか? それとも、チェルノブイリよりも性能が低かったことが幸して影響がなくなったのでしょうか? ご存知の方、いらしゃいましたらご教授をお願いします。

  • 上海で夜景のきれいな高い建物で食事したい

    森ビルが「上海ヒルズ」とかで101階建てのビルを建てましたね。 しかし2008年の春に完成予定とか・・ 今年(2007年11月)上海に行きますがまだ建設途中で利用できません。 そこで上海で高い建物で高いとこにあるおいしいレストラン(希望は四川料理)を大体の予算と一緒に教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 広島原爆の日にカープ戦

    プロ野球の日程を見て、気が付いたんですが、8月5日→7日にマツダスタジアムで 広島対巨人の3連戦が組まれているんですが、私の記憶の限りでは8月6日に 広島カープが地元で試合をした覚えがないようです。 http://www.npb.or.jp/schedule/2011cl_08.html ご存知の通り、8月6日は広島原爆の日(平和記念日)で毎年この日に旧広島 市民球場に程近い、平和公園で平和記念式典が行われ、原爆が投下された、 午前8時15分に参列者が被爆されて亡くなった方の冥福を祈るため、黙祷が 捧げられていますが、どう言う訳だけ知りませんがマツダスタジアムが 完成してからは勿論の事ですが、市民球場時代にさかのぼっても私の記憶の 限りでは広島原爆の日8月6日に広島カープが地元で試合をした覚えがありません。 長いプロ野球の歴史の中で8月6日に広島カープが旧広島市民球場などで主催試合を やった事はあるんでしょうか?

  • 翻訳お願いします。Hirosima

    1「アメリカ(軍)が広島と長崎に現場を投下したことについてどう思いますか?そしてあなたはそれが正しかったと思いますか?」 2「私達はアメリカからの謝罪を求めているのではありません。アメリカとアメリカ国民に原爆の投下(この行為)は最も痛ましい出来事だったと常に心の中に留めてほしいのです。」 よろしくお願いいたします。

  • 建設中のビルの上の機械について

    車などで景色を見ていてずっと前から疑問に思っていたのですが 建設中の最上に乗っているクレーンのような機械についてです。 あれはおそらくどんどんビルが造られていく中で色々な機材などを吊したり する機械だと思うのですが、あんなに大きなクレーンのような装置(機械)を ビルの最上階までどうやって運んでいるのでしょうか。 私の予想だと、あの機械は分解されて最上階で組み立てられて ビルが1階づつ建設が終わるたびに、解体組み立てを繰り返し 常に最上階で作業をするのだと思っています。 5階建てくらいならともかく数十階というビルの上にあって 倒れてしまわないのかなあと勝手にヒヤヒヤしたり、どうやって その階に運ばれ、どの時点でそれを退かすのかなど疑問がたくさんです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! ちなみに私はあの機械をキリンと心の中で呼んでいます。

  • ビル窓に木製インナーサッシ

    ビルの最上階である4階にある自宅の窓に、インナーサッシを付けたいと考えております。 木製のインナーサッシを扱っているお店、メーカーを教えてください。 自社ビルなので制約はありません。 準防火地域です。 よろしくお願いいたします。