• ベストアンサー

広島の街で見た古い建物

先日広島の中区にあるANAクラウンプラザホテルの最上階レストランの窓から下を見ると、高いビルとビルの間にある小さな古い建物が目に入りました。 場所は広島市中区大手町3丁目の中電前バス停のところにある建物です あの建物は、原爆投下前なのか、投下後なのか。とても気になってのお尋ねです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 憶測での回答ですのでもしまちがっていればお許しください。 大手町付近は爆心地になるので、投下前の建物が完全に残っていることはほぼないと考えたほうがよいと思います。 ただ、原爆ドームの他にもほんの一部の銀行や小学校は残りましたし、 中電前のどの建物のことなのかわからないので(すみません) よろしければ広島市のホームページにある被爆建物リストで確認してみてはどうでしょう? それと平和記念公園内の原爆資料館に投下後の大きな写真があるので、おっしゃっているビルの場所を確認できると思います。 50円で入館できますのでぜひ一度足を運ぶことをおすすめします。 あの写真を見る限りでは大手町は焼け野原だった気が。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1111044293619/index.html
erectrigoo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 原爆の資料館には行きました。 kurochyangさんの言われるように写真では残っていなかったような… ただ、もし、がんばって残っていた建物がもしあったら、何かうれしいなと思って調べはじめました。 広島市のHP被爆建物リストを見てみます。 ご協力ありがとうございます