• 締切済み

ドラッグして描画図形を拡大縮小する方法

マウスで選択すると、その選択した描画図形が拡大縮小するという方法を教えてほしいです。図形は、Canvasで描いています。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

たとえば円。そのデータは中心と半径(色とかもあるだろうが、拡大/縮小には関係なし)。 拡大/縮小するとはどういうことでしょうか? 中心および半径に適当な演算を施し、 それによって得られた新たな中心/半径で 描きなおせばいい。 その適当な演算に与えるパラメータのひとつが マウスの移動量ということです。 どんな図形であれキモは同じです。 つまりは'座標の変換と再描画'です。

mimi1255
質問者

補足

PaintShopや、PDFAcrobatReaderについている機能と同じなんですが、API関数などを用いて、マウスでドラッグしたら拡大できるような機能を作りたいんですが。。やはり、計算しないとだめなんでしょうか?!