• ベストアンサー

WORD・図形描画(編集)時に目的の図が選択できない

お世話になります m(*_ _)m WindowsXP HomeEditionSP2で、Word 2002 SP3 を使用しています。 ページ内に大きな描画キャンパスを作り、 そこにオートシェイプ等を多用した複雑な図形を作っています。 キャンバスの右側や下の方にある図形の微調整などをする際、目的の図形がうまく選択されずに困っています。 どうも描画キャンバスのホームポジション(?)みたいなのがあるらしく、 その範囲外にある図形を選択した瞬間、ホームポジションに画面が動いてしまい、目的の図形を選択できません。 A4横サイズでの作業を例に挙げますと、 画面拡大率が100%でも、画面にはページの右端と下部分は表示されません。 その表示されていない部分の図形を微調整する為に選択しようとマウスを当て、クリックした瞬間、画面が左端にずれてしまい、ターゲットの図形を選択できません。 (正確に言うと、選択は出来ているのですが、画面から見えていないので編集できない→見える用に動かすと選択が外れてしまう) 拡大率を200や500%等にすると、その障害はもっと顕著で、 修正したい図形をWordのお気に入りの場所(クリックした時に勝手に移動してしまう先)に持ってきて、修正し、元の位置に戻すという作業をしないと目的が達成されません。 更に、そのホームポジションも単純にページの左上隅という訳でもないらしく、拡大率によって違います。500%の際はページの中央のゾーンのようですが、100%の際は左端のようです。 なんとか任意の場所で自由に拡大し、編集作業を進めたいと思っているのですが、 その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 長文でわかりづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

描画キャンパスのバグのようですね。 面倒ですが以下の方法で移動しなくなります。 ・描画キャンパスの枠を選択しEscキーを押し枠を非表示させます。 ・画面に入っていない図を選択します。この時、描画キャンパスがアクティブになって枠が表示されますが、選択した図の画面は移動しません。

shigerich
質問者

お礼

一年以上経ってからのお礼になってしまいますが・・・ お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 この質問の後、PCにトラブルが発生しまして 対処に手間取っている間に教えてgooから足が遠のいてしまいました。 つい最近、また来るようになり 今、自分の履歴を見て冷や汗をかいているところです… enunokokoroさんの教えて下さった方法でバッチリでした。 本当にありがとうございました&ごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

ああ、ありますね。そういう事。 僕はそういうときはオブジェクト選択カーソル をクリックして、それで目的の図形を動かしたり します。 オブジェクト選択カーソルは、WORD下部の メニューの白い矢印ボタンです。 ちなみに、ものすごく微妙な移動をしたい時は Altキーを押しながらその図形をドラッグすると うまく動かせます。 あと、描画キャンバスはオートシェイプボタン 等の選択時に始めに表示されると思いますが、 これは削除しても図形は描けます。

shigerich
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 オブジェクト選択カーソル、Altキー使用のご提案ですが、ご提案のようにやっても同じような現象が起きてしまいます。 描画キャンバスについてですが、キャンバスごと移動させたり、文章に重ねたりと私にとって便利度が高いので、キャンバスを使うのが癖になっていました。 が! 今実験してみましたら、描画キャンバスを使わずに描くと、拡大時の画面移動はなく、ターゲットの図形がスムーズに選択できますね!!!これは大発見です!! ただ、選択をあえて外す為に空白部分をクリックしたりすると、やはりページ上部に画面が勝手に動きますね。 作業上、描画キャンバスに描いた方が便利な事と、意図しない画面の移動については、やはり解決させたいなと思っていますので 引き続き皆様からのご回答をお待ちしています。 perfectvectorさん、ありがとうございました。