• ベストアンサー

MS Excel 印刷時にズレる問題(図、図形描画

添付の写真を参考にして頂きたいのですが、道路の図をCADでJPEG化しました。 100m単位ですが、道路は、何キロもあるため、Excelのページでは、1ページごとに図を取り込んで、必要な情報を図形描画にて編集しています。 この編集したデータをほかのPCで開くとき、(同じOffice2010を使用しているにもかかわらず)ズレが生じて、印刷のたびに図を移動しています。ズレないように図は、グループ化します。しかし、印刷では、ずれて1ページに1つの図で印刷できません。どうすればよいでしょうか? 添付の図は、修正したもので、ズレていない状態です。 印刷の区切りは破線になっていて、他のPCで開くと、ズレます。 また、同じPCでも保存後、再度開くとズレが発生し、データとして、使えない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

Excel2010 で編集して 保存は *.xlsxで保存していますか? 2003互換の *.xls だと図は若干レイアウトがずれることもあります。 どうしても何時も同じに印刷したいのなら、別名で保存で 一旦PDFファイルに変換してから印刷すればずれないと思いますが。 図が添付されていませんので詳細は分かりませんが、 文字などの挿入が少なければ excel 等ではなくて 画像編集ソフトの方がレイヤーなどが使えて自由度がありますが。