• 締切済み

発電機で家電製品が使えない

廉価な発電機を購入しましたが、家電製品をはじめ電動ドリルなど動きません。 電気の質が悪いのでしょうか。 使えるようになる機器などあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

HONDAの下位機種という事は、EU9iあたりでしょうか? http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html 直流、交流の切り替えを確認してみてください。 家電品では、周波数の違いで誤動作はしても、作動しないものは少ないです。

raider
質問者

補足

本体にEB2300と書いてあります ホームセンター向けの製品と思われます 直流・交流も周波数の切り換えもありません もしかして、インバーターの有無が関係あるのでしょうか

• k-f3
回答No.4

50Hz・60Hzの切り替えスイッチ(周波数変換機)が、使用されている地域外の周波数になっていると思われます。 周波数のスイッチを確認確認ください。

raider
質問者

お礼

有り難うございます 周波数の切り替えはありませんでした

• akak71
回答No.3

まず、白熱電球と言われる、 昔からある電球がつくかどうか試してください。 蛍光灯ではなく、 正常に点灯すれば、100vの電気はあると言うことです。 点灯しなければ他の機器でもだめです。 点灯すれば、周波数の関係です。周波数に依存する機器はだめでしょう。

raider
質問者

お礼

有り難うございます 照明機器は問題なく使えます 発電機にインバーターが付いてないからでしょうか

noname#64711
noname#64711
回答No.2

その廉価な発電機ってAC、DCの切り替えって出来るんですか? 家電製品は、ACですよ。

raider
質問者

補足

有り難うございます。 ホームセンターで購入したホンダの100Vです。 投光器などは使えるようです。

回答No.1

質って言われても… まずは説明書を見て、次の項目くらいは書いてください。 定格出力 定格電圧 定格電流

raider
質問者

補足

有り難うございます。 すみません電気には詳しくないのでよくわかりません。 ホームセンターで購入したホンダの100Vです。 ラインナップで一番安い物だと思います。 申し訳ありません。