• 締切済み

外貨預金について<質問>

外貨預金って預けた年数の金利分だけお金が増しで返ってくることですよね? この度留学をする予定で、現地の国に貯金しておくといいと聞いたんですが、日本円にしなおすときにいいのであって、現地で使う場合には意味無いのではないのでしょうか? 無知な質問でごめんなさい。 ・外貨預金の仕組み ・現地で使うのがいいのかこっちで使うのがいいのか(預けて暫く月が経って引き出す) なるべく分かりやすくお教えください。

noname#62866
noname#62866

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

例えば、日本国内で米ドルの預金をするのは外貨預金、アメリカで現地銀行に米ドルの預金をしても外貨預金にはなりません。預金者が日本人の留学生だから、外貨預金ですかね、、、。このように、相対的なものです。 現金をそのまま保有して、盗難にあったらそれで終わりですので、現地で現地の通貨で預金して、必要な都度、引き出すという、国内でもやっていることです。 ただし、外国人に預金口座を認めるかと言う問題や、日本と違って預金残高が少ないと口座管理料を取られるとか、その国特有の問題はあろうかと思います。 利率は、確実に日本より高いでしょうが、持って帰ってくるのにコストがかかり、結局あまりお得ではないかもしれません。 お得だからというより、利便性ではないでしょうか。