外貨預金のおススメは?

このQ&Aのポイント
  • 外貨預金をお勧めの銀行とは?外国旅行好きでマメではない方におすすめの外貨預金を紹介します。
  • 外貨預金のメリットや注意点、税制や金利について詳しく解説します。外国旅行に頻繁に行く方におすすめです。
  • 外貨預金は将来のための資産形成にも有効な手段です。マメではない方にも利便性の高い外貨預金をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨預金のおススメを教えてください!

手元に使う予定のない貯金があります。 さしあたって使わない金額は大体1000万くらいあるのですが もともとめんどくさがりで投資などには抵抗があって 現在は銀行の2ヶ月定期にいれっぱなしです・・・。 銀行からは電話や訪問がガンガンあるのですが 投資信託の話ばかりでなんだか先入観で疑ってかかって 出来ません。 外国にはたまにいくので外貨預金をしようかと思うのですが おススメの銀行を是非教えていただけませんでしょうか? ポイントとしては ・外国(アジア、米国が主)旅行によく行きます。 ・あまりマメでは(というかまったく?!)ありませんので  細かい動きをチェックして・・・というのは向いてないです。  働いていたときは普通預金に300万くらい入れっぱなしとかでした・・・ ・マメではないので利便性が悪いもの苦手です・・・。 ・使う予定は少なくとも5,6年は無いです。ただしもう少しして  落ち着いたら年金保険なんかも検討しています。 税制とか金利とかそういうのに本当に疎いので テクニックが必要なものはなかなか難しいと思います。 もし、こんなワタシに向いている外貨預金をご存知の方は 是非是非ご教示くださいませ~! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.3

こんばんは。 私もよく海外にいきます。 海外出金可能な銀行ではシティ、イーバンク、新生銀行が有名ですね。 ・イーバンク 手数料がvisaのレート+1.63% なのでレートが悪いです。 特に米国以外で出金すると visaのレートが その国の通貨→米ドル→日本円となるので かなり悪いレート表示になります。 私がよくいく国だと4~5%・・・ また、ATMにいちいち近寄ってこのATMは使える、などの判断が必要なので 私は今はもう使っていません。 ・新生銀行 基本レート+3.00% 基本レートがどこのレートを使っているのか私は存じ上げないのでどなたかに譲りましょう。 ・シティバンク シティですと1000万円以上の金融資産預け入れでシティゴールドという口座があり、手数料や預金金利レートの優遇サービスが受けられますので 詳細は電話でお問い合わせ&資料請求されたらよいかと思います。 海外支店がメイン都市のあちこちにあり、もちろん海外支店での出金もOKで便利です。 私は日本ではなくとあるアジアの国のシティゴールドなので少し違うかもしれませんが、 海外送金や海外出金など手数料フリーサービスが多く、またいつでも電話で為替動向の相談などの資産運用相談もできるので重宝しています。 商品の説明もしっかりしてくれます。 (たぶん日本も同じようなサービス体系ではないかしら?) 決定打を打つような回答の仕方ではなく申し訳ないですが、 一度シティバンクにお問い合わせされてはと思います。

rururu1324
質問者

お礼

なるほど~シティバンク。最近良く聞きました。 ちょっとばたばたしててまだ調べれてませんが 親のお金なので、大事にして増やしてあげれるように もうちょっと勉強が必要だと改めて思いました。 資料請求してみて、きちんと勉強しますね。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jeleekun
回答No.2

あくまでも参考程度にして下さいね。オフショア口座が良いかと思います。(国は好きな所を選んで下さい)銀行カードにVISAを入れればセブン銀行のATMで引き出せる事も出来ますし、もちろんVISA扱いなのでそのまま、海外で使う事が出来ます。最近のオフショア口座はわざわざ現地に行かなくても口座開設できるようなシステムになっているところもありますが、問題点は手数料が高い事です。しかし、利回りと税金計算をすると直ぐに元を取ります。国内で儲け分を引き出す場合の注意事項は銀行のレートを必ずチェックする事をお勧めします。参考程度にどんなものか貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.alt-invest.com/
rururu1324
質問者

お礼

一つ一つ勉強になります(*^_^*)。 もうちょっと勉強しないといけませんね・・・。 ありがとうございました!

• gang
回答No.1

外国でも使えるようにってのならシティバンクは如何でしょう? 以前 口座を持っていたときは、外貨をわざわざ準備しなくてよかったので便利でしたよ。(事前にホテルの傍にATMがあるかとかは見てましたけど) ただし 為替リスクはもちろん、円から外貨に変える時と外貨から円に変える時には それぞれ手数料がかかりますのでご注意。(シティバンクは高いと思う) この手数料が安いのはイーバンクなんですが、イーバンクだと外貨では使えないんですよね~  海外でATMでおろして使いたいという条件をあきらめるんでしたら、イーバンクの方が簡単です。(ほとんど為替リスクだけ心配してれば良い) もう本当に手間のかからないのがいいってのなら、郵貯銀行の定額貯金か信用金庫系の宝くじ定期の方が楽かもしれませんよ?

rururu1324
質問者

お礼

早速ありがとうございます! イーバンクちょっと調べてみました~! 海外でATMを使って現地通貨で引き出しが出来ないと結構 意味ないかなぁ~・・と思ってみてみたところ ここの↓Q&Aを読む限りは出来そうなのですが・・・無理なのでしょうか? http://searchfaq.ebank.co.jp/AJSearch.asp?aj_logid=90E1A11ED572B946AE65B7C1E2CE7A73&s=241_61_46_85_117_20080505195604_7839093&cd=y&cid=30117&cid1=10000&cidn1=%8c%c2%90l&cid2=10070&cidn2=%92%99%92%7e%81E%89%5e%97p&cid3=30117&cidn3=%8aO%89%dd%97a%8b%e0&snapshot=EBANK&qsource=1&origin=11&spec=_AJJCAT_00010000+_AJJCAT_00010070+_AJJCAT_00030117&aj_charset=Shift_JIS&ask= む・・・難しい! 郵貯銀行は近所の郵便局の人がいつもとっても手際が悪くて あんまり行きたくないのであきらめてました^_^; 宝くじ定期は初めて聞きましたのでちょっとこれから調べてみます! ありがとうございます~!