• 締切済み

画素幅について

大学の授業で携帯のカメラに使われてるccdの画素幅を調べろと課題がでました。 画素幅の定義は 画素幅Δ ccdの実寸法a 画素単位で数えた(何ピクセル)とか長さをa' としたとき a=Δ×a' らしいです。 教授は焦点距離やレンズの大きさがわかれば大丈夫だろとか言っていました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

撮像素子上の撮像範囲の寸法と画素数(つまり、aとa')がわからないと計算できないですね。 レンズの焦点距離や大きさはこれらの数値とは直接は関係ないので、、。 (レンズの焦点距離と、35mmフィルム換算の数値(と縦横の画素数)がわかれば、35mmフィルム一こまの寸法を使って撮像範囲の寸法を計算できます。)

gj4sklt
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 画素数はわかると思うのでがんばってみます。