• ベストアンサー

画素と画質

すみません。基本的なことかも知れませんが教えてください。 フルハイビジョン機とノーマル機の比較ですが、CCDの画素が仮にどちらも100万画素だった場合、フルハイビジョン機は1920*1080を有効活用できてなくて、ノーマル機は画素を無駄にしてる、ということなのでしょうか。 また、フルハイビジョン機では200万画素と300万画素では、結局同じ解像度に落とされて、画質にたいして差が出ない、ということになるのでしょうか。 ビデオカメラの回路やレンズなどの差は考えないものとしてお答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.4

あなたの考え方は間違いではありません ただし、それが出来たら苦労はしない なのです テレビの画面ルーペで見たことありますか RGB三色並んでいます ところでCCDは テレビと同じように規則的に三色並んでないんですねこれが なぜか それを答えると800字ではとても足りないのでそうなんだと言うことだけ覚えておいてください 記録時と出力時違う物なんです それを作り出しているのが制御回路 単に画素数落としている訳ではないんです 後一つわかりやすい理由 最近のビデオにはカメラ機能があるでしょう そうなると500万画素程度のCCDがついていればカメラとしてもきれいでしょう

Karinpapa
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるほど、画質を向上させるため、回路などを進化させていく過程で画素数を大きくしなければいけない必然性があるということですね。 そういうことであれば、フルハイビジョンの解像度を超えた画素数の意味も理解できます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toppo1969
回答No.5

>私が疑問に思ったのは、フルハイビジョンの画素数が決まっているのに、なぜ各メーカーは画素数の大きな製品を出してくるのか、ということです。 デジタルカメラの出力はテレビだけとは限りません。印刷する場合には、用紙の大きさや印刷解像度による数百万画素が必要になります。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、ビデオカメラを、静止画用のデジカメとして使った場合ですね。仕様表に出ている、静止画の画素数アップは十分に理解できます。 ビデオカメラとして利用した場合に、1920*1080より大きな解像度で出力できるモニターなどがあればわかるのですが、そうではないのであれば、画素数を大きくし、それを売りにしている理由は何だろうという疑問から質問させていただきました。

• manno1966
回答No.3

> それは回路やレンズなどの違いから来るものではないのでしょうか 人には禁じておきながら、自分は魔法の呪文として使う。 ダブルスタンダードな話ですね。 > どういう理由で生じるのでしょうか。 なのでこちらはヒントだけ。 斜め解像度。

Karinpapa
質問者

お礼

そういうことではありません。 30万画素と200万画素のカメラであれば、当然作られた時期も違うでしょうし、全く同じ条件での比較はできないと思ったのです。 回路等全て全く同じというのは無理でしょうが、もし同じだと仮定すると、画素数の多さというのは画質アップに貢献しているのか、という疑問です。

回答No.2

>ビデオカメラの回路やレンズなどの差は考えないものとしてお答えいただけると助かります。 そもそもそれが間違い 撮影素子のサイズと記録サイズが違うカメラが存在するのは何故でしょう よりきれいな画像を残すためにメーカーが工夫を凝らしているのです これには制御回路が重要になります 回路の差を考えないことと言われてもここが一番重要なんですよ 画素数の足りないフルハイビジョン機はありません 以上

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画素数だけで画質を比べることはできないのは十分わかっているつもりです。同じ画素数でもケータイのカメラとデジ一眼の差は大きいですよね。 私が疑問に思ったのは、フルハイビジョンの画素数が決まっているのに、なぜ各メーカーは画素数の大きな製品を出してくるのか、ということです。1920x1080を約200万とすると、500万画素のカメラの存在意義がよくわかりません。保存や再生する時には1920x1080になってしまうわですよね。ならば、200万画素のまま、レンズや回路、映像エンジンなどを改良すればいいじゃないか、という疑問です。デジカメなら、画素数が大きなカメラは、大きなサイズの写真になりますが・・・

• manno1966
回答No.1

> 画質にたいして差が出ない、ということになるのでしょうか。 画質を左右するのは解像度だけではないので、差は出ます。 200万画素のデジカメと30万画素のデジカメ、それぞれフル解像度で撮った画像を編集ソフトで同じ解像度にしたら同じになるかというと、違いますよね。 解像度は同じでも、解像感は違うし色の再現性も違います。 ハイビジョンが出る前の時に、画素数の違いや、映像素子の使用枚数で、画の違いが明瞭にカメラ毎に現れたという事実があります。 映像フォーマットが違っても同じです。 映像素子が1枚のモノと3枚のモノ、さらに画素ずらしを行ったモノ、同じ解像度のはずなのに、これらは特に差がありましたね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万画素のカメラと、30万画素のカメラで同じ写真を撮り、例えば200万画素の写真を30万画素までパソコンで小さく変換した場合ですよね。当然差はあると思いますが、それは回路やレンズなどの違いから来るものではないのでしょうか。色味やボケ、癖などの差はわかりますが、同じ解像度で解像感の違いはどういう理由で生じるのでしょうか。