• 締切済み

アナウンサー顔

22歳女です。今年金融関係に就職したのですが、よく友達や近所の方知人などからアナウンサー顔だからアナウンサーにでもなったらよかったのに・・・!みたいなことをよく言われます。しまいには親にまで将来はアナウンサーにでもなると思ってたなんていわれます。。わたしは昔からなりたいなんて思ってないんですが、このアナウンサー顔ってなんですか??わたしには理解できません。。

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

NHKや民放キー局アナウンサーは、何故か上智クラス以上の偏差値かつ有名大学出身で、語学堪能。体力も気力も必要。競争率は100倍近い?。 まあ、顔だけなら、なれると思います。 いずれにしても、好感度高いと言う事なので、金融機関の窓口業務でも、人気者になれると思いますよ。 モデル顔だと、スカウトされるかも。 アナウンサー顔だと、見初められるかもです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://pasomaga.com/ef/contents/080310_02.php 美人過ぎる事はなく、好感度の高い顔を指します。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

面接に関わる人に聞いたのですが、 万人に受ける顔を採用するそうです。

  • moimio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私の友人がいわゆるアナウンサー顔で、合コンなんかに行っても男性に「アナウンサー顔だよね」とよく言われています。ちなみに彼女は知的美人といった感じの顔で、色は白く瞳はキリッとした感じ。髪型はすっきりとまとまったセミロングで色は暗めの茶色。頭の良さそうな顔の痩せ型で、性格はハキハキしています。ご参考までに。

関連するQ&A

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • アナウンサーになりたいんです。

    現在、京都の4年制私立大学に通い、教育学を専攻している2回生の女です(^^)。 将来どうしてもアナウンサーになりたいんですけど、今のうちにしておかなければならないこと、つけておかなければならない技術など、何一つわかっていないので教えてください。 正直、今の女子アナを見る限り、なぜ数千倍の競争率を潜り抜けて、あの程度なのかが理解できません。彼女たちはどの部分が優れているからその競争率をかいくぐれたのかも予想でいいので、教えてください。 また、「世界不思議発見!」のレポーターになるには、一度アナウンサーになってからでないとなれないのか、そのまま雇ってもらえるのかも知りたいです。 一度にたくさんのことをたずねてしまって申し訳ありません。 どれかひとつでもご存知のことがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アナウンサー関係の仕事がしたいんです。

    私(男)は今年専門学校2年で来年大学の3年次編入が決まっています。昔からアナウンサーに憧れていたのですが、学歴やコネなど到底自分が手を出せない仕事だと気づき諦めていました。専門学校も福祉系の学校で関係ありません・・・地方局のアナウンサーでも高学歴だし、ラジオのアナウンサーも高学歴です。私の3年次編入の決まっている大学はFランクと言われている大学ですし、どんどん望みが薄れて行きます、ですがどうしても諦められません。またアナウンスに関して本格的に勉強もしていないし、何をしていいのかさえわかりません。とにかく喋りに関する仕事がしたいんです。来年からまず何をすればいいのか、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アナウンサーの服装って?

    明日、アナウンススクールで開催されるアナウンサー受験無料講座に行くことになりました。その時にどのような服装をしたらいいのかわかりません。1時間半ほどの講座なのですが、やはりスーツのほうがいいのでしょうか? 参加者は今年4月に3年生になる人たちが対象です。事前に申し込みをしたり、定員が40名ほどということもあり、不安です。 そういったものに初めて行くのですが、やはり、その後の就職活動に関係してくるのでしょうか?

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • アナウンサーになりたい!

    現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。

  • 確かに人は顔じゃないけれど・・・

    こんにちは。 自分の考えていることを正直に書くと、相当イヤな女ですが、私はものすごく面食いです。 今まで好きになった人は、もちろん中身も見ますが、顔が良いことは大前提です。 友達でも、ある程度顔を見てしまって、話しも合うし、とても一緒にいると楽しい友達がいるのですが、どうもダメです。 友達に顔は関係ないのに、どうにかしたい気持ちでいっぱいです。 こんなの最悪ですよね? 何でも良いのでご意見御願いします。

  • 彼氏が女友達の顔写真で裸のアイコラを作っていました

    彼氏が自分の女友達の顔写真を使って、裸のアイコラをつくっていました。その他にも、その女友達がfacebookに上げていた写真を沢山保存していました。これは一体どうゆうつもりなのでしょうか。 その女友達は、昔好きだった人のようです。付き合うことはなかったらしいですが。たまに私には内緒で二人で会っているようです。 この女友達以外にも、他の女友達の写真も何人か保存しているし、私に内緒であったりしています。 彼はこの人たちに、どんな感情をもっているのか気になっています。 彼には直接聞くことができず、彼の気持ちが理解できる方、教えてください!

  • いじめた人を許せない

    昔自分をいじめた女が許せずにいます。 その女とは全く関係のない所で知り合った友人に過去の事を相談すると、実は共通の知人が複数いることが分かりました。女の評判や噂を詳しく聞き、住所や家まで教えてもらいました。共通の知人というのは、ほとんどその近所に住んでいる人達です。 女の評判はやはりよくありませんでした。 悩んでいるのは、自分が親しくしていた人がその女の共通の知人という点です。 現在女と顔を合わす機会はほとんどなく、存在すら忘れかけていました。自分の親しくしていた人達と、その女に少しでも接点があると思うと憂鬱です。今後の対応を教えて下さい。

  • 中卒で就職できますか?

    私は今年行ってれば高3の18歳の女です。 最近、周りの友達も就職や進学など決めてきて最近ちょっとあせってきました。 そこで、私も将来のことをちゃんと考えてみたのですが、 昔、エステティシャンにあこがれてたのもあり、 どうかな?と思いましたが、私は高校は中退していますし、なんの資格ももっていません。。頭も悪いです。。 こんな状態でなんてむりってわかってますが、4月からどうしても就職したいです! すこしでも勉強してがんばろうと思いますが、就職できるとおもいますか? あと、こんな私でもできそうな仕事ってありますか? 就活って、どうやってやるんですか? よろしければアドバイスなど よろしくおねがいします。