• ベストアンサー

アナウンサー関係の仕事がしたいんです。

私(男)は今年専門学校2年で来年大学の3年次編入が決まっています。昔からアナウンサーに憧れていたのですが、学歴やコネなど到底自分が手を出せない仕事だと気づき諦めていました。専門学校も福祉系の学校で関係ありません・・・地方局のアナウンサーでも高学歴だし、ラジオのアナウンサーも高学歴です。私の3年次編入の決まっている大学はFランクと言われている大学ですし、どんどん望みが薄れて行きます、ですがどうしても諦められません。またアナウンスに関して本格的に勉強もしていないし、何をしていいのかさえわかりません。とにかく喋りに関する仕事がしたいんです。来年からまず何をすればいいのか、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は大学4年です。 アナウンサーも志望していましたが、内定はもらえず、他の道に進む事になりました。 内定もらえなかった私がアドバイスするのもなんだと思いますが、一応経験者としてアドバイスできればと思います。 まず、アナウンサーは倍率がハンパでないので、高学歴だから有利ともいえないと思います。私の大学は偏差値的には低くないところですが、内定もらえませんでした(笑)。しかもすべてのアナウンサーが高学歴ではありません。ん??どこの大学??て人もいますよ! コネはないんだから仕方がないですよね。コネのことは考えない方がいいです。 それより、私は専門学校から大学に編入というあなたの経歴に興味を持ちました。他の学生にない特別な経験を持っていて、それをしっかり語ることができれば、ちょっと位いい大学の人よりよっぽど興味を持ってもらえると思いますよ!高学歴の人なんか腐るほど受験してるのだから、それだけでは目立ちません。 それと私は「アナウンススクール」に行っていました。アナウンサー試験は、企業の就職試験でありながら原稿読みなどの特殊な試験もありますから。。。ただ技術云々より、同じ志をもつ人と出会えるというのも環境として恵まれてましたし、試験の情報も入りますし。。。ちなみに、もし行くなら今から行く方がいいです。アナウンサーの就職面接は3年の10月から始まるからです。 もちろんアナウンススクールに行かずに内定してる人もたくさんいます。 とにかく自分に自信を持って、明るく自分のことを語ってください! それと、だれもが内定をもらえるわけではないので、一般企業の就職活動も平行して行うことをお勧めします。 私は挑戦して、本当によかったです。受けてなかったら、「もしかしたら受かってたかも」と一生思い続けるところでしたから。 今の進路にも満足です。 あなたもとにかく挑戦してみてください!

参考URL:
http://www.tobeana.com/
sinyadayo
質問者

お礼

経験者の方の意見を聞けてとても心強いです。何事も行動を起こさないと何も始まらないですよね! 学校では心理学を勉強しています。大学でも心理学を学んで行くのですが、それもアピールしていけるようにがんばりたいです。terebizukiさんの貴重な体験談を聞けたので是非とも今後に生かして行きたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2の者です。 たぶん心理学専攻の学生はたくさんいるでしょう。 ただ、専門学校で心理学を学び、さらに大学に編入して心理学を学ぶなんて珍しいな。とか、心理学のどこにそんな興味があったの?? とか話が広がると思うんです。編入試験の経験とかもそんなに多くの人が経験しているわけではないので、興味をもってもらえるかもしれないですし。。。 また何か質問があれば、聞いてくださいね(笑)!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://mass.keikotomanabu.net/massranking5/ こういうサイトをまず読み行動を起こすことです。 目的がはっきりしているのですが、あと1年しかありません。 そうとう頑張らないと駄目です。 大学の名前に押されて萎縮していては1歩踏み出せません。

sinyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見ましたが今まで以上にモチベーションが高まりました!これからやれることを精一杯やって行きたいと思います!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田大学/アナウンサー

    早稲田大学と最もコネが強いテレビ局はどこでしょうか。 僕は早稲田大学に通っていますが、どうしてもアナウンサーになりたいのです。一番アナウンサーになれる確率が高い局を目指したいのです。 また、専門学校は東京アナウンスアカデミーに通おうかと思っていますが、この学校選択についてもアドバイスお願いします。 アナウンス、マスコミ知識はまだあまりないです。

  • フジテレビアナウンサー

    来年大学です。 男です。 アナウンサーを本気で目指しているのですが、男性アナウンサーはプロフィールをみると、とても高学歴です。 やはり、高学歴でないと、アナウンサーを厳しいでしょうか? また、アナウンサーを体験してみたく、大学に入ったらフジテレビアナウンススクールを受講してみたいのですが、毎年、アナウンススクールは何人くらいが申し込まれているのでしょうか? 矛盾があったりするかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • アナウンサーを目指す大学二年生です

    初めまして。 現在アナウンサーを目指している大学二年生です。 大学は日東駒専のいずれかに通っているのですが、受験に失敗したこともあり学歴コンプレックスがずっとあります。 また、同じレベルの大学(共学で)出身のアナウンサーが少ないこともあり現在もともと志望していた上智大学に3年次編入を考えています。今から編入をした場合、卒業が現役生よりも最低1年以上遅くなることはわかっています。 アナウンサーになるには学歴は関係なく、実力や個性だという意見はよく聞きますが、正直学歴をカバーできるほど自分に自信もありません。 現在の学歴でそのまま採用試験に挑むべきか、卒業年は遅れてしまいますが別の大学に編入して挑むべきかどちらが書類の印象は良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • 民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

    私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。 私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。 また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。 しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。 そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。 そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。) やはり厳しいでしょうか。 また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。 その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。 アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。 わかりにくい文章ですみません。 優しく回答していただけると嬉しいです。

  • アナウンサーになるために

    私は関西に住む中学3年生の男です。だらだらと毎日を過ごしており、そろそろ将来の事も考えなければ、と思っていたのですが、アナウンサーという職業に興味を持ちました。 ただ、目標とする大学が見つかりません。 今までの質問などを見ると、東京の大学、アナウンス学校に行った方がいいということですが、できれば関西の学校に行きたいのです。 それから、アナウンサーになるために今からできることなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 看護大学か看護専門・・・

    看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため) 看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか? ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・ ちなみに看護大学院ってありますか??

  • やっぱり児童福祉の仕事がしたいです。。。長文です。

    こんにちは。早速ですが相談です。 私は同年代の方より一年遅れで来年から Fランク私大に通うことを決めました。 今まで学問に対する意識があまりにも無いに 等しかったためもう一度勉強というものと 向き合いたいと思い進学を決めたのですが 私は将来、児童福祉方面の仕事をしたいと考えていて やはり保育士などの資格も取りたいと考えています。 そこで両親と相談したところFランク大を通いながら 今まで怠ってきた英語などの基本的な学力を養い 3年次編入を目指してみてはどうかということを 言われました。 私自身も編入は視野に入れておきたいという気持ちがあり 通信制の保育関係の大学に編入したいと考えています。 しかしFランク大に通いながら基礎学力を養い、 また編入のための単位取得、 編入のための試験対策などのことを考えると Fランク大で4年を過ごし、その後編入というかたちを とったほうが安定して勉強することが 出来るのではないかと思うようになりました。 また編入する大学の目星もつかず今の時点で何をすべきか 分からなくなってきてしまいました。 私としては出来る限り早く保育などの勉強をしたいと 考えているのですが。 まとまりの無い文章と甘い考えのもと 大変申し訳ないのですがお力貸してくださると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 心理学の専攻できる通信教育学部は?(関西)

    心理学を学べる通信大学を探しています。私は現在社会人で、最終学歴は専門学校(専門士)なので、3年次編入を希望しています。関西(出来れば大阪)でどこか可能な学校は有りますでしょうか?

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。