• ベストアンサー

アナウンサー関係の仕事がしたいんです。

私(男)は今年専門学校2年で来年大学の3年次編入が決まっています。昔からアナウンサーに憧れていたのですが、学歴やコネなど到底自分が手を出せない仕事だと気づき諦めていました。専門学校も福祉系の学校で関係ありません・・・地方局のアナウンサーでも高学歴だし、ラジオのアナウンサーも高学歴です。私の3年次編入の決まっている大学はFランクと言われている大学ですし、どんどん望みが薄れて行きます、ですがどうしても諦められません。またアナウンスに関して本格的に勉強もしていないし、何をしていいのかさえわかりません。とにかく喋りに関する仕事がしたいんです。来年からまず何をすればいいのか、何でもいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は大学4年です。 アナウンサーも志望していましたが、内定はもらえず、他の道に進む事になりました。 内定もらえなかった私がアドバイスするのもなんだと思いますが、一応経験者としてアドバイスできればと思います。 まず、アナウンサーは倍率がハンパでないので、高学歴だから有利ともいえないと思います。私の大学は偏差値的には低くないところですが、内定もらえませんでした(笑)。しかもすべてのアナウンサーが高学歴ではありません。ん??どこの大学??て人もいますよ! コネはないんだから仕方がないですよね。コネのことは考えない方がいいです。 それより、私は専門学校から大学に編入というあなたの経歴に興味を持ちました。他の学生にない特別な経験を持っていて、それをしっかり語ることができれば、ちょっと位いい大学の人よりよっぽど興味を持ってもらえると思いますよ!高学歴の人なんか腐るほど受験してるのだから、それだけでは目立ちません。 それと私は「アナウンススクール」に行っていました。アナウンサー試験は、企業の就職試験でありながら原稿読みなどの特殊な試験もありますから。。。ただ技術云々より、同じ志をもつ人と出会えるというのも環境として恵まれてましたし、試験の情報も入りますし。。。ちなみに、もし行くなら今から行く方がいいです。アナウンサーの就職面接は3年の10月から始まるからです。 もちろんアナウンススクールに行かずに内定してる人もたくさんいます。 とにかく自分に自信を持って、明るく自分のことを語ってください! それと、だれもが内定をもらえるわけではないので、一般企業の就職活動も平行して行うことをお勧めします。 私は挑戦して、本当によかったです。受けてなかったら、「もしかしたら受かってたかも」と一生思い続けるところでしたから。 今の進路にも満足です。 あなたもとにかく挑戦してみてください!

参考URL:
http://www.tobeana.com/
sinyadayo
質問者

お礼

経験者の方の意見を聞けてとても心強いです。何事も行動を起こさないと何も始まらないですよね! 学校では心理学を勉強しています。大学でも心理学を学んで行くのですが、それもアピールしていけるようにがんばりたいです。terebizukiさんの貴重な体験談を聞けたので是非とも今後に生かして行きたいと思います!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2の者です。 たぶん心理学専攻の学生はたくさんいるでしょう。 ただ、専門学校で心理学を学び、さらに大学に編入して心理学を学ぶなんて珍しいな。とか、心理学のどこにそんな興味があったの?? とか話が広がると思うんです。編入試験の経験とかもそんなに多くの人が経験しているわけではないので、興味をもってもらえるかもしれないですし。。。 また何か質問があれば、聞いてくださいね(笑)!

• mat983
回答No.1

http://mass.keikotomanabu.net/massranking5/ こういうサイトをまず読み行動を起こすことです。 目的がはっきりしているのですが、あと1年しかありません。 そうとう頑張らないと駄目です。 大学の名前に押されて萎縮していては1歩踏み出せません。

sinyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトを見ましたが今まで以上にモチベーションが高まりました!これからやれることを精一杯やって行きたいと思います!本当にありがとうございました。