• ベストアンサー

デリカかボクシーか迷ってます

初めてのワンボックス購入で迷ってます。三菱のデリカD5の4WDにしようかトヨタのボクシーのZSにしようか迷ってます。一番迷っているのは燃費です。普段街乗りでだいたいどれくらいの燃費なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

僕的にはデリカをお勧めします燃費も気になるでしょうがワンボックス車はセダン等に比べボデイ剛性がよくありません、よって鉄板の薄いボクシーより鉄板の厚いデリカをお勧めしますスタイリング燃費よりも事故に遭われた場合の乗員の生存率の高い方を選びましょう。

yukikonko7
質問者

お礼

確かに安全性も迷ってるんですよね。雪国というのもあってデリカの方が雪道は走りやすいかなと思ってるんです。どちらも一長一短あってとても魅力的なので迷ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m_aqimoto
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

自分は自動車板金塗装関係の仕事をしており、各車を見比べてデリカD:5の4WDに決めました。メーカーのしがらみはありません。まずデリカの良い所は足回りの良さがあげられると思います。4輪独立で大径タイヤ、ワイドトレッドなので安定性があります。現在発売されているミニバンの中では一番良いと思います。ただ、欠点としては三菱のブランドイメージやそれに伴うリセールの悪さがあげられます。 一方、ノアやヴォクシーは足回りが華奢な作りをしております。昔はどのメーカーもカタログに「足回り」のモデル写真が載っていましたが今のトヨタのカタログには「足回り」に関する説明がないんです。仕事上リフトアップして車を下からのぞく機会が多いのですが、トヨタのFF車は極端に言うと「パッソからアルファードまでほぼ同じ足回り」なんです。自分は昔トヨタ党でした(初代セルシオや90系のマークIIの時代)が年々大幅なコストカットにより素人目には見えない部分がどんどんチープになっていくので今ではトヨタは避けるようになりました。 非常に偏った意見かとは思いますが、10年以上乗るのであればデリカ、下取り価格に期待するのであればトヨタ車だと思います。ご参考までに。。。

yukikonko7
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 技術者としての視点でご意見いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私はデリカをおすすめします。 ノアの話ですが結構燃費が悪いと聞いたことがあります。 デリカならCVTのため燃費は相当荒い乗り方をしない限りそれほど悪くないと思います。 またデリカはホイールサイズも大きくパワーもありますので悪路の突破性もあります。 ただ街乗りはどんなに燃費がよい車でも普通よくないので・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車に詳しくないので燃費の話だけしますと、私の場合(ヴォクシーのZS 4WD) 片道約7キロの通勤で最近は8.5~9km/L です。 (信号機12箇所、渋滞なし) 雪国なので冬だと7km/L 位になります。 ポルテ(1300cc)に乗ることもありますが同条件で良いときでも、 9.5km/L なので、ヴォクシーは大きい割りに燃費はいいのかな?と思っています。

yukikonko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだいたいそれくらいなんですね。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67688
noname#67688
回答No.2

1BOXを燃費で選ぶのはどうかと・・・明らかに燃料食いますから。 私はどちらの車種も乗ってませんが、街乗り7~8km/Lくらいでいいほうじゃないですかね(-_-;)カタログに載ってるのは机上の理論みたいなとこがありますから。 サイズがサイズなんで重いですから、普通車のように燃費のこと考えたら乗れないですよ。 デリカとヴォクシーではかなり方向性が違いますよね。 前者は4WDを売りにしたオフローダー(ローデストは別ですが)、後者はスタイリッシュなオンローダーですから・・・ ご自分のライフスタイルと照らし合わせれば、おのずと車種が決まるんではないですかね?

yukikonko7
質問者

お礼

う~ん主婦としてはやはり燃費ってすごく気になっちゃうんですよね・・・ 最近ガソリンって高いですし。 趣味で乗ると言うよりうちは子供のための1BOXなので絞りこんでこの2つになっちゃったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三菱デリカに乗っている方へ

     最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • VOXY(ヴォクシー)4WDの燃費について

    ヴォクシーの書き込みで皆さんカタログデータより燃費の悪さを書く方が多いようなのですがだいたいどれくらい走りますか?特に自分が購入を考えているのが4WDなのでわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • セレナ、ヴォクシーのオーナーにお聞きします

    アドバイス下さい。今までH18年式ヴォクシーZ(燃費9.5K距離16万K、オイル上がりの為やむなく)車の買い替えでワンボックス下記に絞りました。 (1)セレナ ハイウェイスターGエマージェンシーブレーキ (2)ヴォクシーZS ガソリン (3)ヴォクシーハイブリッドV (3)についてハイブリッドの価格差は通勤だけで19,200Km走ります。6年で価格差は埋めれるかと思っていますが、(購入費+燃料代で計算)それでも6年くらいかかるのかと気になりました。 購入価格と燃料代などを考えればガソリン車でもいいのではと思い(1)(2)も候補に入れました。 あとは冬の暖房などに弱い、セレナとの乗り心地の違いなどが気になります。 運転も毎日通勤で往復3時間なので乗り心地は重要かなと思います。 (1)についてセレナは内装がヴォクシーに比べ豪華に感じ、シートも良いと思いました、シートと内装に子供が気に入って候補となりました。(ヴォクシーに比べ) ただ燃費が悪いと聞いています。セレナで燃費15K走れば決まりかなとも思います。 エコへの志は正直低いです。高ければハイブリッドになりますね。 しかし、ヴォクシーハイブリッドは捨てがたいです。 捨てた場合、セレナかヴォクシーのガソリン車になります。 みなさんの決め手は何だったのかお聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • デリカかエスティマか?

    デリカ(2WD)、エスティマ(アエラス2.4)のどちらを購入するかすごく迷っています。見積り金額はほぼ同額です。装備面での違いは主なところではデリカは横滑り防止装置が付いていること、エスティマは8席全てにヘッドレスト及び三点シートベルトが付いていることです。用途としては、休みの日に子供、親を乗せることから8人乗車のケースが結構あります。迷っているのは、メーカーとしての信頼性やイメージのよさはトヨタ、3列目の居住性はデリカ、燃費はエスティマ、奥さんも運転するので取り回しはデリカです。10年は乗るつもりでおります。高い買い物なのですごく迷っており、客観的なご意見をお伺いしたく質問しました。

  • エスティマとデリカD:5で迷っています

    3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。 私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!! トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。 リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。 さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • 3ナンバーの車 デリカ

    新しめのデリカでD5というやつがほしいなぁと思うんですが、くわしいかたおしえてください。燃費はどれくらいはしりますか? あと3ナンバーの車には乗ったことがないんですが、このデリカだと税金や車検(修理や交換なしとして)はだいたいいくらくらいなんでしょうか? おしえてください

  • ヴォクシー インチダウン

    TOYOTA ヴォクシー平成20年7月登録のZS煌に スタッドレスタイヤ+アルミホイール付を購入しようかと考えております。 コストの事や、グリップ性能を考え、195/65/15でと思っています。 ZSグレード(205/60/16 純正)リアディスクブレーキに装着可能でしょうか? オフセットは+50で良いのでしょうか? 教えてください。

  • ヴォクシー実質燃費

    現行のヴォクシー購入予定です。2WD、4WD、ハイブリッドそれぞれの実質燃費がどのくらいか教えてください。また、ハイブリッドは暖房のききが悪いと聞きましたが、それを補うためなのかシートのヒーターや後ろ席も単独オートエアコン装備されているみたいですが、実際ききはどうでしょうか? また、ハイブリッドでパワーモードで走ればききもよくなるかと思いますが、かなり燃費が落ちますか?それがガソリン車と変わらない燃費ならガソリン車購入かなと思います。ハイブリッドの方が装備の面ではいいのかなと感じています。今乗っているのはH18年ヴォクシーです15万Kちかいですが、オイル上がりで買い替えへとなりました。4WDでハイブリッドなら一番いいかと思います。4WDは今まで必要性を感じませんでしたが、今後の気象関係(雨、雪)が悪化するのではないかと思い候補に入れました。宜しくお願いします。来年3月にエコカー減税もなくなるとのことで、早めの発注を考えています。

  • デリカD:2と同等のトヨタ車は

    友人がデリカD:2に乗っているので運転させてもらったのですが、とても小回りがきいて運転しやすかったです。今までセダンしか乗ってなかったので、運転しやすさに驚きました。 そこで欲しいと思ったのですが、トヨタ車しか乗ったことがないので、デリカD2くらいの大きさのトヨタ車はなんだろうと思って調べたのですが、どの車種になるでしょうか?ライズかな?と思うのですが、あっているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-630CDの廃インク吸収パッド交換方法と分解方法についてご相談いただきました。Windows10でUSBケーブル接続、ひかり回線利用の環境でのトラブルです。関連するソフト・アプリについては特に指定がありません。
  • MFC-630CDの廃インク吸収パッド交換方法と分解方法についてご相談いただきました。Windows10でUSBケーブル接続、ひかり回線利用の環境でのトラブルです。関連するソフト・アプリについては特に指定がありません。
  • MFC-630CDの廃インク吸収パッド交換方法と分解方法についてご相談いただきました。Windows10でUSBケーブル接続、ひかり回線利用の環境でのトラブルです。関連するソフト・アプリについては特に指定がありません。
回答を見る