• ベストアンサー

デリカかボクシーか迷ってます

初めてのワンボックス購入で迷ってます。三菱のデリカD5の4WDにしようかトヨタのボクシーのZSにしようか迷ってます。一番迷っているのは燃費です。普段街乗りでだいたいどれくらいの燃費なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-35
回答No.1

僕的にはデリカをお勧めします燃費も気になるでしょうがワンボックス車はセダン等に比べボデイ剛性がよくありません、よって鉄板の薄いボクシーより鉄板の厚いデリカをお勧めしますスタイリング燃費よりも事故に遭われた場合の乗員の生存率の高い方を選びましょう。

yukikonko7
質問者

お礼

確かに安全性も迷ってるんですよね。雪国というのもあってデリカの方が雪道は走りやすいかなと思ってるんです。どちらも一長一短あってとても魅力的なので迷ってます。

その他の回答 (4)

• m_aqimoto
回答No.5

自分は自動車板金塗装関係の仕事をしており、各車を見比べてデリカD:5の4WDに決めました。メーカーのしがらみはありません。まずデリカの良い所は足回りの良さがあげられると思います。4輪独立で大径タイヤ、ワイドトレッドなので安定性があります。現在発売されているミニバンの中では一番良いと思います。ただ、欠点としては三菱のブランドイメージやそれに伴うリセールの悪さがあげられます。 一方、ノアやヴォクシーは足回りが華奢な作りをしております。昔はどのメーカーもカタログに「足回り」のモデル写真が載っていましたが今のトヨタのカタログには「足回り」に関する説明がないんです。仕事上リフトアップして車を下からのぞく機会が多いのですが、トヨタのFF車は極端に言うと「パッソからアルファードまでほぼ同じ足回り」なんです。自分は昔トヨタ党でした(初代セルシオや90系のマークIIの時代)が年々大幅なコストカットにより素人目には見えない部分がどんどんチープになっていくので今ではトヨタは避けるようになりました。 非常に偏った意見かとは思いますが、10年以上乗るのであればデリカ、下取り価格に期待するのであればトヨタ車だと思います。ご参考までに。。。

yukikonko7
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 技術者としての視点でご意見いただきありがとうございます。

回答No.4

私はデリカをおすすめします。 ノアの話ですが結構燃費が悪いと聞いたことがあります。 デリカならCVTのため燃費は相当荒い乗り方をしない限りそれほど悪くないと思います。 またデリカはホイールサイズも大きくパワーもありますので悪路の突破性もあります。 ただ街乗りはどんなに燃費がよい車でも普通よくないので・・・・・

回答No.3

車に詳しくないので燃費の話だけしますと、私の場合(ヴォクシーのZS 4WD) 片道約7キロの通勤で最近は8.5~9km/L です。 (信号機12箇所、渋滞なし) 雪国なので冬だと7km/L 位になります。 ポルテ(1300cc)に乗ることもありますが同条件で良いときでも、 9.5km/L なので、ヴォクシーは大きい割りに燃費はいいのかな?と思っています。

yukikonko7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりだいたいそれくらいなんですね。 参考になりました♪

noname#67688
noname#67688
回答No.2

1BOXを燃費で選ぶのはどうかと・・・明らかに燃料食いますから。 私はどちらの車種も乗ってませんが、街乗り7~8km/Lくらいでいいほうじゃないですかね(-_-;)カタログに載ってるのは机上の理論みたいなとこがありますから。 サイズがサイズなんで重いですから、普通車のように燃費のこと考えたら乗れないですよ。 デリカとヴォクシーではかなり方向性が違いますよね。 前者は4WDを売りにしたオフローダー(ローデストは別ですが)、後者はスタイリッシュなオンローダーですから・・・ ご自分のライフスタイルと照らし合わせれば、おのずと車種が決まるんではないですかね?

yukikonko7
質問者

お礼

う~ん主婦としてはやはり燃費ってすごく気になっちゃうんですよね・・・ 最近ガソリンって高いですし。 趣味で乗ると言うよりうちは子供のための1BOXなので絞りこんでこの2つになっちゃったんです。