• ベストアンサー

デリカ スペースギアか?スターワゴンか?

デリカ購入で迷ってます。(ディーゼル4WD)どちらも一長一短あると思いますが乗ってる方の意見が聞きたいです。 因みに私の考えでは◎スペースギア:見た目がカッコイイがフルタイム4WDで燃費が悪いらしい?◎スターワゴン:見た目は地味だけどパートタイム4WDなので燃費がイイ?税金関係が安い●共通するのは悪路がOKな事と室内が広い事です。あーっ迷います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.5

スペースギア所有です。新車購入して11年目です。私も北海道です。 一連の不祥事で下取りが下がり、乗り換えられません(笑)。 燃費は通勤使用で6Km/Lほど。長距離でも9Km/Lがいいとこ。(そこそこ飛ばす方です) スターワゴンも燃費に関しては変わらないと思いますよ。 一番の違いは乗り心地でしょうか。スターワゴンは前席が前輪上にあるため、段差での突き上げ感が強く、 ホイールベースが短いので、前後にゆすられる感じがやや強いと思います。 趣味性の強い車ですので、試乗して使い道、感性に合った方をえらばれると良いと思います。 ちなみに6年・7年式の4M40(2800D)搭載車には、気をつけてください。(URL参)三菱はまだ隠していますから。 私は無償修理させましたが、知らない人は20万円近く払っています。(アンケート143番は私です) 購入するなら、店選びも重要です。 でも1回乗ってしまうと、他に乗り換えたい車が無いってのも、事実なんですね。 大いに悩んでから、決めてください。こちら↓のホームページも参考になりますよ。 http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/an/  
hamham2626
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

い所有経験ありませんが、運転経験他からの私見です。 スターWは、ワンボックゆえのスペース効率の良さに尽きるでしょう。 スペギは、いわゆるミニバン型の良さである乗り心地と走りの良さにあるでしょう。 いずれも、パジェロをベースとしていますが、スターWは初期モデル、スペギは現行の一つ前モデルが土台となっています。 【4WD】 スターWはパートタイム、スペギはSS4です。 スターWのパートタイム式は、直結4WDですから前後輪回転差吸収できず「タイトターン・ロック現象」が発生するため、悪路や雪道など以外使用できません。但し、フロントホイール・ハブのロック⇔アンロックは半自動となっています。 スペギのスーパーセレクト4(SS4)は、FR⇔フルタイム4WD⇔直結4WD通常減速比⇔直結4WD低速減速比の4種類選択できるスグレモノです。 フルタイム4WDは、極悪路などでは直結4WDの走破性に勝てませんが、横風の強いあるいは降雨の高速走行や、日陰のみ凍結の可能性が考えられる舗装路走行時などでの信頼性と安全性が期待できます。 ご心配の燃費は、SS4でFRをセレクトすれば、パートタイム4WDと全く同じ結果が得られます。 今となっては、いずれも前時代的存在となってしまいましたが、あのワイルド感を好む者には別格の存在かも、ですね。

hamham2626
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

  • yo0405
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

スターワゴンに乗っています。この車の特徴は『走らない、曲がらない、止まらない』です。けどデザインが好きで愛着はあります。煙もよく吐きます。スペースギアはシ-トポジョションが高く安定が悪く感じる乗り心地だったと思います。走りは比べものにならないくらいよかった(スターワゴンより)。

hamham2626
質問者

お礼

面白いご意見ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

デリカスペースギアはセレクト4WDなので2WDになりますよ。 詳細は ↓ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SPACEGEAR/ のパフォーマンスの項、駆動を参考に。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SPACEGEAR/
hamham2626
質問者

お礼

ありがとうございました。 切り替えが出来るとは知りませんでした!

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

どっちもどっちです 必ず一長一短が有りますので、実車を並べてしっかりと検討すれば良いですよ デリカスターワゴン4WDに乗っていましたが、よく煙を吹いていましたよ(ディーゼル車) 4WDについてですが、通常走行では全く使用しません 雪道走行時のみ活躍します それ以外は、完全にお荷物ですよ 燃費ですか? パワーが無いのでアクセル踏む為か、悪かったですよ だいぶ前に乗っていたので忘れてしまいました

hamham2626
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道人なので4WDは必要なんです。パワーはやはりないんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 三菱デリカ スペースギアについて教えて下さい。

    三菱デリカ スペースギア(ガソリン)を1年後ぐらいに購入しようと思って いるのですが、すでに乗られている先輩方、又は詳しい方いくつか気になる点があるので質問します。 1.乗りごご地、燃費、など 2.新車か新古車どちらがお得? 3.新車の値引相場はいくらぐらいなのか? 4.モデルチェンジは何年に1回するの? 5.8ナンバーにした方が良い? 6.実際、乗っていてこれは良かったー、悪かったーと思うところ 7.三菱車は何かとお騒がせをおこしているが三菱デリカ スペースギアは  大丈夫?(火災とか) 8.アフターなどはしっかりしているのでしょうか?(ディーラーによってちがうのかな?) などなど、ささいな事でも構いませんのでまったく無知な私に教えて下さい。1つでも分かる項目があればさいわいです。宜しくお願いします。

  • デリカのタイヤのサイズ

    デリカ 初期型スペースギア エクシードII 4WD ディーゼル車の標準タイヤのサイズ知っている方おられましたら教えてください。

  • デリカ スターワゴンの車速センサー

    こん○○は。 今回、デリカのスターワゴン(H5年式,ディーゼルターボ)に乗り換えました。前の車につけていたナビを取り付けたいのですが、車速センサーの位置が分からず困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。 あと、ターボタイマーのオート機能の付いたものもつけようと思うんですが、車速センサーからの信号を2つ取っても支障はないのでしょうか?

  • デリカスターワゴン ホイールについて

    デリカスターワゴンについてですが15X7JJ 139.7 オフセット5のホイールをもっていますがこちらのホイールは装着かのうでしょうか? カタログですとオフセット22となっていますが、可能でしたらオフセットの、その差17はどのような違いがあるのでしょうか?? オフセット22以下なら可能であるという事でしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたらご返信お願いいたします。

  • 三菱デリカに乗っている方へ

     最近三菱デリカ 平成7年 ディーゼルターボ スペースギア スーパーエクシードを購入しました。   そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この車の燃費の平均ってどの位なんですかねー 私のは町乗りで1リットル5キロ~6キロ位なんですよ。 あっ別にアクセルベタ踏みにしたり吹かしまくったりしてないですよ。 けっこー気を使って運転しているんですが。  まわりの知人に聞くと「ディーゼルで5~6キロは燃費悪すぎ、どこか壊れているんじゃないの」って言うんですが・・・・。 もしこれを見ているデリカ乗りの方や三菱関係の方車屋さんの方 etc・・。 お分かりになる方ご回答お願い致します。

  • レジアス4WD【ガソリン】とエルグランド4DW【ガソリン】の燃費について教えてください

    両方ともガソリン車でレジアスの4WDとエルグランド4WDの中古車を検討しています。燃費の問題と使いまわし等の問題で迷っています。それぞれの車を所有している方、質問内容以外でもよろしいですので良いとこ悪いとこあったらご意見お聞かせ下さい。ちなみに今、94年式デリカスターワゴン(ディーゼル)に乗っています。 よろしくお願いします。

  • 20万キロの三菱デリカ(H10年式)って、もう乗らないほうがいいですか?

    知り合いより、三菱デリカのスペースギア(H10年式/ディーゼル/2500cc/2WD/車検切れ)を譲ってもらえる事になったのですが、問題は走行距離が20万キロ走っている事なんです。 私は、こう言うタイプの車は乗った事が無いため、20万キロでも、まだまだ乗れるものなのか見当もつきません。ちなみに、友人が手放された理由は、ディーゼル規制にかかってしまうためで、私が住んでるのは京都なので大丈夫です。 但し、メンテナンスはディーラーでしっかりされておられ、走行も高速の長距離走行が主だそうです。 後、最近ディーゼル車は車検が通りにくと聞いた事があるのですが、その点も大丈夫なのでしょうか? どうか皆様、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • エルグランドのディーゼル車について

    私はスターワゴンからエルグランドのディーゼルに乗換えました。デリカは17万キロ走りましたが、エンジンは快調でした。エルグランドのディーゼル車のオーナーさん、調子と、注意点を教えて。

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • ワゴンRとスズキkei

    スズキ ワゴンR 660 FT-S リミテッド 4WDと スズキ Kei 660 Bターボ 4WD 見た目だけだとどちらがカッコイイと思いますか? 色はブラックです。 よろしくお願いします。