• ベストアンサー

デリカ スペースギアか?スターワゴンか?

デリカ購入で迷ってます。(ディーゼル4WD)どちらも一長一短あると思いますが乗ってる方の意見が聞きたいです。 因みに私の考えでは◎スペースギア:見た目がカッコイイがフルタイム4WDで燃費が悪いらしい?◎スターワゴン:見た目は地味だけどパートタイム4WDなので燃費がイイ?税金関係が安い●共通するのは悪路がOKな事と室内が広い事です。あーっ迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23803
noname#23803
回答No.5

スペースギア所有です。新車購入して11年目です。私も北海道です。 一連の不祥事で下取りが下がり、乗り換えられません(笑)。 燃費は通勤使用で6Km/Lほど。長距離でも9Km/Lがいいとこ。(そこそこ飛ばす方です) スターワゴンも燃費に関しては変わらないと思いますよ。 一番の違いは乗り心地でしょうか。スターワゴンは前席が前輪上にあるため、段差での突き上げ感が強く、 ホイールベースが短いので、前後にゆすられる感じがやや強いと思います。 趣味性の強い車ですので、試乗して使い道、感性に合った方をえらばれると良いと思います。 ちなみに6年・7年式の4M40(2800D)搭載車には、気をつけてください。(URL参)三菱はまだ隠していますから。 私は無償修理させましたが、知らない人は20万円近く払っています。(アンケート143番は私です) 購入するなら、店選びも重要です。 でも1回乗ってしまうと、他に乗り換えたい車が無いってのも、事実なんですね。 大いに悩んでから、決めてください。こちら↓のホームページも参考になりますよ。 http://homepage1.nifty.com/morimori/delica/delica.htm

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/an/  
hamham2626
質問者

お礼

大変参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• apapa
回答No.4

い所有経験ありませんが、運転経験他からの私見です。 スターWは、ワンボックゆえのスペース効率の良さに尽きるでしょう。 スペギは、いわゆるミニバン型の良さである乗り心地と走りの良さにあるでしょう。 いずれも、パジェロをベースとしていますが、スターWは初期モデル、スペギは現行の一つ前モデルが土台となっています。 【4WD】 スターWはパートタイム、スペギはSS4です。 スターWのパートタイム式は、直結4WDですから前後輪回転差吸収できず「タイトターン・ロック現象」が発生するため、悪路や雪道など以外使用できません。但し、フロントホイール・ハブのロック⇔アンロックは半自動となっています。 スペギのスーパーセレクト4(SS4)は、FR⇔フルタイム4WD⇔直結4WD通常減速比⇔直結4WD低速減速比の4種類選択できるスグレモノです。 フルタイム4WDは、極悪路などでは直結4WDの走破性に勝てませんが、横風の強いあるいは降雨の高速走行や、日陰のみ凍結の可能性が考えられる舗装路走行時などでの信頼性と安全性が期待できます。 ご心配の燃費は、SS4でFRをセレクトすれば、パートタイム4WDと全く同じ結果が得られます。 今となっては、いずれも前時代的存在となってしまいましたが、あのワイルド感を好む者には別格の存在かも、ですね。

hamham2626
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございました。

• yo0405
回答No.3

スターワゴンに乗っています。この車の特徴は『走らない、曲がらない、止まらない』です。けどデザインが好きで愛着はあります。煙もよく吐きます。スペースギアはシ-トポジョションが高く安定が悪く感じる乗り心地だったと思います。走りは比べものにならないくらいよかった(スターワゴンより)。

hamham2626
質問者

お礼

面白いご意見ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

デリカスペースギアはセレクト4WDなので2WDになりますよ。 詳細は ↓ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SPACEGEAR/ のパフォーマンスの項、駆動を参考に。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/SPACEGEAR/
hamham2626
質問者

お礼

ありがとうございました。 切り替えが出来るとは知りませんでした!

• coduck2
回答No.1

どっちもどっちです 必ず一長一短が有りますので、実車を並べてしっかりと検討すれば良いですよ デリカスターワゴン4WDに乗っていましたが、よく煙を吹いていましたよ(ディーゼル車) 4WDについてですが、通常走行では全く使用しません 雪道走行時のみ活躍します それ以外は、完全にお荷物ですよ 燃費ですか? パワーが無いのでアクセル踏む為か、悪かったですよ だいぶ前に乗っていたので忘れてしまいました

hamham2626
質問者

お礼

ありがとうございました。北海道人なので4WDは必要なんです。パワーはやはりないんですね。 参考になりました。