• ベストアンサー

青インクはなぜ強い酸性?

pHのことをいろいろ調べていたら青インクは強い酸性(pH1ぐらい)とありました。どんな官能基のせいで強い酸性になるのですか?? おねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> どんな官能基のせいで強い酸性になるのですか?? インクにもいろいろな種類がありますが、pH1ほどの酸性となると、有機染料というよりは 無機塩系のものなのではないかと思います。 (有機系では、pHが偏っていると分解が促進されるため、酸性染料(スルホン酸残基などを  持つタイプ)と言われるものも、実際にはNa塩などとして使用するのが一般的なはずです) 例えば万年筆のブルー・ブラックインクでは、硫酸鉄(II)にタンニン酸や硫酸などを添加した ものもありますので、そういったものであれば、かなりの低pHになります。 参考 http://www.nakaya.org/ink.html (「<インクの種類>」の「●ブルーブラック(B.Bインク)」と、その3つ下の「●コバルト」の項) http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/05-topic-news/AB9-11.htm (ページ中段に各インクのpHの表。さらにリンク先には、英語ですがより多くのインクの例あり)