- ベストアンサー
自賠責事業で余ったお金の行方は?
ノーロスノープロフィットと言われる自賠責ですが 本来の目的でのお金は余っているようです。 (足りなければ問題になり保険料が上がったりするはず) でも共済のように割戻し金など受け取った覚えは無いのですが、 一体どこへいっているのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前何かの特集記事で読んだことがあるのですが、保険会社(特に大手)にとって自賠責は結構オイシイものなのだそうです。特に営業努力も必要とされず、だまっていてもある程度の固定的な収入が確保できるからなのでしょう。”オイシイもの”ということは余った分はそのままでないにしろその会社に入っていってしまうだけなのでしょうかねぇ。
その他の回答 (1)
- anaank
- ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1
今日は。自賠責って、可成りいい加減みたいですよ。プールしているとは表向きいますが、怪しいです。情報公開してもらわないと、困りますよね。共済のような透明感があるやつに買えたほうが安心ですよ。
質問者
お礼
こんにちわご回答ありがとうございます。 そうですね~ ほんとにどうなってるやら不思議です~
お礼
ご回答ありがとうございます。 まあ、一般的に考えても事務手続きの経費はでるでしょうから (一般会社の年末調整などの手続きなどと違って、これって違憲じゃぁ?) 保険会社に収入はあるでしょうがねぇ、程度の問題でもありますが 疑わしいですねよ~