• ベストアンサー

20年前の友達をさがしたいんですが・・・

高校時代。少し繋がっていた友達がいて、さらっとした付き合いをしてました。成人式のとき、再会して、連絡先を教えてくれましたが、その紙をなくしてそのまま。 相手は引越ししたらしく、連絡が取れずじまいで、現在に至ります。 最近、良く高校時代の夢を見ます。で、その人を探してみたくなってんですが、皆さんなら、どうしますか? 興信所など、プロを使ってまでの人探しは嫌なんで、探す場合はどんな方法がありますか? 安全で、しかも相手にたどり着きやすい、お勧めサイトなどあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.6

mixiに入ると色々なコミュニティがあって同じ出身校の人たちと知り合えます。 出身地や年齢からも検索できるので、それらしき人にメッセージを送るなどして連絡が取れます。 私はこれで何人か昔の友人や同級生と連絡をとることができました。 直接その方とは知り合えなくても何かきっかけができるかもしれません。 年をとれば取るほどもう一度めぐり会いたい人が出てきます。 早く連絡が取れるといいですね。

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、アクセスしてみました。 只今、新規登録を検討中です。

その他の回答 (7)

• miranori
回答No.8

mixiはお勧めです 私もmixiを使って高校時代の同級生と繋がりができました。 安全ですしね^^

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、アクセスしました。 皆さん、いろいろ知ってるんですね。 参考になりました。

• mirori35
回答No.7

6です。 すみませんNO1の方も書かれていましたね。 よく読まなくてすみません。

nakonako02
質問者

お礼

いやいや。 mixiの使い方が良く分からなかったので、参考になりました。 書き込み方次第なんですね。

• C25
回答No.5

http://tantei.web.infoseek.co.jp/seek/ 共通の知人をまず探し出すというのはいかがでしょうか?

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々参考になりました。

noname#169380
noname#169380
回答No.4

もし、引っ越す前の住所がわかるようであれば、前の住所に手紙を出してみてはいかがでしょう? 転送届の有効期限が切れていなければ、相手に手紙が届くと思うのですが・・・。

• mito3mito
回答No.3

少し手間と時間が掛ってもよいならば、公立図書館で全国の電話帳を調べてみてはどうでしょうか(NTTでも見せてくれます。お近くの支店に問い合わせてみて下さい)。ただし、全ての図書館が電話帳を所蔵していないので、気を付けて下さい。固定電話を持っていないとだめですが、私はこの方法でなくしてしまった友人の住所と電話番号を調べたことがあります。 参考にしてください。

• dondoko4
回答No.2

「この指とまれ」のweb同窓会で学校紹介しているけど。 かなり前から、あったけどね。 あと、出身学校のHPから、見るっていう方法もあるよ。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速、会員登録をしました。

• mox0313
回答No.1

mixiなどのSNS内のコミュニティで学校名から探すのはどうでしょう? ひとり友達をみつけたら、さらにそこから違う友達へ・・・のような流れです。

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございました。 こういうサイトで人探しできるのを始めて知りました。 活用したいです。