• ベストアンサー

20年前の友達をさがしたいんですが・・・

高校時代。少し繋がっていた友達がいて、さらっとした付き合いをしてました。成人式のとき、再会して、連絡先を教えてくれましたが、その紙をなくしてそのまま。 相手は引越ししたらしく、連絡が取れずじまいで、現在に至ります。 最近、良く高校時代の夢を見ます。で、その人を探してみたくなってんですが、皆さんなら、どうしますか? 興信所など、プロを使ってまでの人探しは嫌なんで、探す場合はどんな方法がありますか? 安全で、しかも相手にたどり着きやすい、お勧めサイトなどあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.6

mixiに入ると色々なコミュニティがあって同じ出身校の人たちと知り合えます。 出身地や年齢からも検索できるので、それらしき人にメッセージを送るなどして連絡が取れます。 私はこれで何人か昔の友人や同級生と連絡をとることができました。 直接その方とは知り合えなくても何かきっかけができるかもしれません。 年をとれば取るほどもう一度めぐり会いたい人が出てきます。 早く連絡が取れるといいですね。

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、アクセスしてみました。 只今、新規登録を検討中です。

その他の回答 (7)

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.8

mixiはお勧めです 私もmixiを使って高校時代の同級生と繋がりができました。 安全ですしね^^

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、アクセスしました。 皆さん、いろいろ知ってるんですね。 参考になりました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.7

6です。 すみませんNO1の方も書かれていましたね。 よく読まなくてすみません。

nakonako02
質問者

お礼

いやいや。 mixiの使い方が良く分からなかったので、参考になりました。 書き込み方次第なんですね。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

http://tantei.web.infoseek.co.jp/seek/ 共通の知人をまず探し出すというのはいかがでしょうか?

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々参考になりました。

noname#169380
noname#169380
回答No.4

もし、引っ越す前の住所がわかるようであれば、前の住所に手紙を出してみてはいかがでしょう? 転送届の有効期限が切れていなければ、相手に手紙が届くと思うのですが・・・。

  • mito3mito
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

少し手間と時間が掛ってもよいならば、公立図書館で全国の電話帳を調べてみてはどうでしょうか(NTTでも見せてくれます。お近くの支店に問い合わせてみて下さい)。ただし、全ての図書館が電話帳を所蔵していないので、気を付けて下さい。固定電話を持っていないとだめですが、私はこの方法でなくしてしまった友人の住所と電話番号を調べたことがあります。 参考にしてください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

「この指とまれ」のweb同窓会で学校紹介しているけど。 かなり前から、あったけどね。 あと、出身学校のHPから、見るっていう方法もあるよ。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速、会員登録をしました。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

mixiなどのSNS内のコミュニティで学校名から探すのはどうでしょう? ひとり友達をみつけたら、さらにそこから違う友達へ・・・のような流れです。

nakonako02
質問者

お礼

回答有難うございました。 こういうサイトで人探しできるのを始めて知りました。 活用したいです。

関連するQ&A

  • 元彼と10年ぶりの再会です。

    元彼と10年ぶりの再会です。 20代後半女性ですが、学生時代の数ヶ月だけ付き合った人と再会をすることになりました。 共通の同級生数人を介して、元彼から連絡があり、今度会う予定です。 当時のお付き合いがあまり長くなかったこともあり、連絡があったのがかなり不思議です。 卒業してからは、成人式でちらっと見ただで、全く詳細も分からず、もちろん連絡先も知りませんでした。 学生時代は恥ずかしいという思いが大きくて素直になれず別れましたが、 相手は多分卒業まで好きでいてくれたようです。ただ、その後彼女はちゃんといたようです。 彼はなぜ、今になって連絡してきたのでしょうか??? メールだけのやりとりだったので、詳しい話もしないままでした。。 ただ初めて付き合った人に会いたくなったからでしょうか? こんな経験をお持ちの方、又はご意見ある方いらっしゃいませんか?

  • 前に逢った人を探したい

    半年程前、2回だけ会った女性がいます。知り合ったきっかけはチャットです。3回目の会う約束をしたのですが、会えませんでした。 連絡先も聞かずに2回目まではちゃんと会えました。 原因はいろいろ考えられるかも知れませんが、やはり連絡の手段を確保してていなかったので。 知り合ったチャットのサイトはつい最近閉鎖されました。とても、たくさんの人が利用している無料のチャットでした。 それまでの間チャット上で探したりしました。 私の知ってる情報は本人との会話では、その子の本名(多分、正しいかはわかりませんが) 住んでる場所(エリアのみ、例 東京なら葛西みたいな)、学年、部活、家族構成、恋愛歴などです。あとは当たり前ですが、チャットで使っていたハンドルネームです。 僕はどうしてもこの娘のことが忘れられません。 できる限りで探したいです。 素人の僕は探偵や興信所の者のように人探しのプロではありません。 やはり、探偵や興信所に依頼すべきですか? 自力で人探しをしたことがある方、成功した方はいますか? 相手に一目会いたいのでよろしくお願いします。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 数年前にふられてます

    女性です。忘れられない人がいます。その方は海外で仕事をしており、いつ帰国するか今はわかりません。彼には夢(仕事)があり、別の道を歩んで幸せになってほしいと、数年前、出国の際にふられてます。先日数年振りに会う機会がありました。無理矢理封印せざるを得ない気持ちだった為か、会った瞬間は号泣で、当時の気持ちのままな自分に気付きました。「遠距離」は相手は望んでおりません。夢に向かい一筋な彼の気持ちを尊重したいと思います。再会後、メールのやりとりはありますが、「またいつか会える日」まで、連絡を絶った方がよいのでしょうか?そして、時間の流れにまかせる方がお互いの為なのでしょうか?私はメールだけも満足なのですが、相手が「重荷」と感じてしまうのでは?と不安もあります。

  • 五年ぶりに会った友達がいたんですが。。。

    先日五年ぶりに再会した友達がいます。なぜそんなに月日がたったのかというと、五年前の高校生のとき、とても仲良かったのですがひょんなキッカケで大喧嘩してしまい、それ以来口も聞かない目も合わさない仲になってしまい、そのまま卒業してしまい今に至ったわけです(^^;)お互い頑固といいますか素直になれないような照れくささがあって謝れなかったんです。五年たって私の中に後悔が残っていたため、私からメールで謝りました。最初は私だけが後悔してたのかと思いきや相手も同じ気持ちだったらしくごめんメールの返事が届きました。後日すぐ会いました。ほとんどが高校時代のお馬鹿な話と卒業してからの生活の話でした。しかし、私の中で不安なことが(><)男性経験などの恋愛など深い話ができないまま「またねー」と終わってしまいました^^;高校の時から男っぽいというか変わり者というか、そんな仲だったのですが、好きな人の話もしてたし、振られた日には泣きついたような関係でした。まさか再会してその辺の話が一つもできなかったとは><なんだか五年の歳月が私たちの関係を浅くしてしまったのではないかと心配です。だからといって深い話を持ち込んで、聞いてほしくない話を聞いてしまうのも嫌だし、もしかしたら深い話をする仲にはなりたくないのかなぁなんて思って避けてしまいました(^^;)自分のこと話すのもなんだか照れのようなものがあって、、、。けど、私は決して浅い関係のままにはなりたくありません。なにか良い改善方法はありますでしょうか?変な質問ですいません。

  • 会いますか?それとも...

    旧友や初恋の人や昔何らかで世話になった人から、興信所やテレビでよくある再会番組を通じて、 「今あなたと再会したいと言っている!」 って突然連絡があれば、あなたは一度会ってみても良いと思いますか? あなたとの再会を希望している相手とは、10年以上会ってなく、勿論連絡先など一切分からない事と仮定して下さい。

  • 10年以上前に好きだった彼にどうやって声かけたら?

    最近なぜだか、中学時代の頃ずっと好きで、高校生になってから告白し、1、2回だけデートしただけで終わった昔の彼のことをとても思い出してしまいます。 私は今、31歳で、今まで何人かの人とお付き合いし、結婚を考えた人もいましたが今は一人です。 最近、やたらとその人が夢にでたり、思い出すので中学時代の地元の友人を通じて携帯番号だけ知ることが出来ました。 しかし、同じ県内に住んでいるということくらいしか判らず、相手が結婚しているのかどうか、まだ独身なのかも知ることができません。 しかし、どうにかしてまた再び、交友関係を結びたいのですが、いきなり携帯に電話しても相手はビビるだろうし、(ストーカーだと思われる?)私のことなど向こうはとうに忘れていると思います。 どうやって声をかけたら怪しまれず、自然な感じで相手と話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 成人を迎えた元カノ

    私は今年度で成人を迎えます。これを機にずっと未練に想っていた元彼氏に連絡をとって会いにゆきたいと思います。 その人は高校時代お付き合いをしていた相手で、9個年が離れています。4年近く付き合っていて別れてから2年経ちました。連絡は別れてから一度もしていませんが、ずっと未練というか、復縁しなくとももう一度会いたいという気持ちが強く、できれば成人して晴れ着姿で会いにいきたいと思っていました。思春期をずっと見守っていてくれた人なので、無事成人しましたという感謝の意味も込めて。でもやっぱり復縁したいという気持ちも強くあります。 そこで、もし自分の元彼女が成人して会いに来たら自分ならどう思いますか?迷惑でしょうか?素直に嬉しいですか? また、どの用に連絡もらったら会いにいきやすいですか?私が振られた側で相手はとても頑固な人なので、普通に連絡しても返事しずらいのではと思います。 連絡(メール)で会いたいと送る際の参考にしたいので、お願いします。

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • 久しぶりの友達への手紙。どう思いますか?

    私は20代の女です。 中学時代、共に部活を頑張り、高校も同じ高校に進学して、中学高校共に登下校を一緒にしていた子がいます。 ですが、私が高校を中退と共に疎遠になり、今では連絡先は分かりません。成人式でも会えませんでした。唯一、実家のマンションが同じなので住所はわかります。 そして、最近になってその子がよく夢に出てくるようになり、今何をしているんだろう。久しぶりに話したい。と思うようになってきました。 手紙を出そうかなと思っているのですが、突然手紙なんか送ったら引かれるでしょうか? 中学時代の友人で今も仲良しな子もいるので、また皆で集まれたらなあ…なんて思っています。 ※連絡をとらなくなったのは、喧嘩をしたとかではなく、環境の変化による疎遠です。 また、手紙を送っても大丈夫だとすれば、どのような内容を送ればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。