• ベストアンサー

フランス語で'le glikko'ってなんですか?

タイトルのとおりです。 電子辞書でも和訳サイトでも出てきませんでした。 どうやらLes Martiens(火星人?)の食べ物?のようなのですが… 全体の文章は、 ・Les Martiens Ils aiment les glikkos. Ils mangent des glikkos. という感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60441
noname#60441
回答No.1

グリッコとはもちろん火星人の食べ物です。誰でも知ってる常識です。(笑) ――というのは冗談なのですが、つまりは、SF物語の作者が勝手に作ったものか、ユーモア・センスで作られたテキストの例文か、ですね。 この言葉は、糖分・ぶどう糖などにかかわるギリシア語起源の接頭語gluco-, またはglyco-(グリコーゲン、グルコースなど)から思いついたものと推測されます。ちなみに、やはりこの言葉に関係していると思われる、有名なお菓子の会社(のブランド)が日本にもありますね。

Dominator_0210
質問者

お礼

確かに、教材のコピーの一部だったのでそれ以前の内容に火星人に関するチャプターがあったみたいです。 どうも非常識ですいません。(笑) 丁寧な回答ありがとうございました。