• ベストアンサー

祖母の老齢年金の受け取り方法について

100歳になる私の祖母の老齢年金の受け取る方法についてお尋ねします。 現在は、郵便局の祖母名義の口座に振り込まれているのですが、通常、老齢年金は、通帳に振り込まれる方法のほかに受け取る方法はないのでしょうか? 祖母には、長男、長女、次男、三男がいますが、現住所は、次男の住む家になっていますが、実際は病院にいます。病院代等の支払は、祖母の老齢年金と足りない分は、長男と三男で払っています。 次男は、現住所が同じというだけで何の援助もしていなくて、ちょっと前に後期高齢者の健康保険証が届いた際に、悪意に祖母の郵便局の口座を紛失手続きをして再発行し、4月15日の年金は次男が全額とってしまい、新しく届いた健康保険証でサラ金からお金を借りていると思われます。 とりあえず6月の年金は、次男の手元に渡らないようにするにはどのような手続きをしたらいいでしょうか。長男も長女も三男も高齢で役所のことはどうしていいのかわからずオロオロしています。私は長女の子供になりますが、私ができることなら何でもしたいと思うのですが、最善の方法をおしえてください。よろしくお願いします。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shr373
  • ベストアンサー率72% (40/55)
回答No.3

新しい口座が出来れば社会保険事務所で基礎年金番号のわかるもの (年金証書や手帳、社会保険庁からのはがきなど)と新しい通帳と 認印と委任状があれば来週中であれば6月の振込には間に合います。 ただし次男の方が同様の方法で再度変更された場合はきちんとした 手続きであればまた元に戻る可能性があります。社会保険事務所は 正当な方法での受付は拒否できませんので次男の方の手続きのみ拒否 できませんのでいたちごっこになる可能性があります。 御祖母様の住所が次男の方の住所になっているとのことですが世帯は 分離されているのでしょうか?もし世帯分離しているのであれば 御祖母様の住所を長男もしくは三男の方の住所に変更されては いかがでしょうか?手続きは社会保険事務所で簡単に出来ますし 同時に役所へも届けをだして下さい。 今のままでいると御祖母様が万が一亡くなられた場合遺族年金は 発生しませんが、未支給の請求は出来ます。ただし現在請求権が あるのは御祖母様と住所が一緒の次男の方にしか請求する事が出来ません 未支給の請求条件の大きなポイントとして生計同一というのが あります。これは住民票上一緒であれば間違いなくOKです。 もし世帯分離をしていても申立書1枚あればOKとなっています。 また社会保険庁から送られてくるはがきなども変更したところへ 送ってくるため次男のほうには行かなくなります。 ただしいずれの手続き委任状と必要書類があれば誰でもできることで あるためこのあたりを含めて一度お話あったが方がいいと思いますよ。

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、何にもしないことになりました。 口座番号を変えた場合、次男が長男や長女、三男の家にきて何をするかわからないというのが一番の理由です。警察沙汰になることも今迄にもこういう話の中で何度もあったくらいなので、もう祖母は100歳だし年金の額もものすごく小額なので、祖母が亡くなるまで、長男、長女、 三男で病院代は出しあうことにしました。 もし二男が祖母の名義で借金をしていた場合のため、祖母が亡くなったら早急に相続しない手続きだけはとろうということになりました。 これも本当に年金の無駄だなぁとつくづく思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

振込先は郵便局と限定されてはおらず、銀行、農協、信金など金融機関なら大丈夫です。 本人名義であることが必要です。 祖母さんでしたね、失礼しました、ご本人がしっかりされてるようですので、銀行さんで口座作れる可能性ありそうですね。

回答No.1

振込先の変更はできます、市町村または社会保険事務所に用紙があります。 ただ、ご本人名義の他の口座を持っておられるかどうか? お母さんとご相談できる状況かどうか・・

noname#94093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >振込先の変更はできます、市町村または社会保険事務所に用紙があります。 ↑ 郵便局の通帳は一人一つしか作れないんですよね?それだと銀行にかえるということですか? >ただ、ご本人名義の他の口座を持っておられるかどうか? ↑ 祖母は、銀行口座は持っていません。あたらしく作るにも病院で寝たきりで学校にも行ってないのでカタカナすらまともにかけません。とりあえず銀行に相談してみようと思います。 >お母さんとご相談できる状況かどうか・・ ↑ お母さんではなく祖母ですよね?  祖母は、次男が悪いことをして自分の年金をとられたということはわかっています。その辺も市役所で相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民年金受取方法

    両親の年金の受取ですが、現在銀行口座に振り込みで お願いしています。 その受取方法を手渡しか郵便局での窓口で受け取ることは可能なのでしょうか? 両親が高齢のため銀行が離れているため近くになる郵便局で受け取れるならそうしたいと言っております。 (郵便局には口座はもっておりません) どなたかご存知のかた教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 祖母の他界と年金、障害者のおじ

    祖母87歳が他界しました。 祖母には、長男61歳(障害者、無職)、次男58歳(妻あり子なし)、長女55歳(当人の母)がいます。祖父は20年以上前に他界しています。 祖母は本人の厚生年金を頂いていました。 そこで質問です。 祖母の長男、障害者で無職のおじが祖母の年金の一部を受給出来たりする制度は何かありますでしょうか? 恥ずかしながら私は年金に対しまったくの無知です (T_T) ちなみに 祖母の孫は30歳、27歳、25歳の3人で長女の子供たちです。 よろしくお願いいたします。

  • 生前贈与について!???

    98歳の祖母が長女に引き取られて家を出ました。 98歳の祖母の子供は、長男、次男、三男、長女です。 ただ三男は、12年前に他界し、その嫁とずっと住んでましたが 2年前に家庭内喧嘩で長女に引き取られて出たのです。 今は近くのマンションを賃貸し、次男と長女が通って泊まって 昼間は、デイサービスに出してる状況で、賃貸マンションは一緒に住めないという事で、長男が費用を出してます。 最近になって、長男は家の総建て替え、次男は家用の土地のみ購入。 長女は、長女の旦那の起業。 コレは、生前贈与に当るのですか? 例えば6000万あって生前に、長男、次男、長女に2000万ずつあげて手元に0円しかなかったら、祖母が亡くなった後は、三男の嫁には何もなしって事ですか? 25年位一緒に住んでたのに何もなし? 仮に1憶あった場合、長男、次男、長女に2000万ずつ生きてる時にあげたとして、亡くなった時に財産が4000万あった時は、 どうやって分けるのでしょうか? 私は三男の娘なのですが、父親が死んでからは何かと 母親が泣いてきたので少し悔しいです。 教えて下さい。

  • 相続 扶養義務

    はじめまして。 質問させてください。 先日、伯父が亡くなりました。 伯父は長兄で、祖母と同居していました(祖父は10年以上前に亡くなっています)。 伯父の通夜の席で、叔母(伯父の妻)が、私はもう面倒みれないから他の兄弟で祖母の面倒をみてほしいと言い出しました。 兄弟は亡くなった長男、次男、三男、長女の4人でしたが、三男である私の父は3年前に亡くなっています。 祖母には痴呆がもられるので、施設に入れることになりそうですが、その際、三男の妻である母にも費用の負担をしれくれと言われましたが、する必要はありますか? 母も遺族年金暮らしで余裕はありませんし、10年以上前に祖父が亡くなった際に、長男が全てを相続するということで、次男・三男・長女は相続放棄をしています。 母としては、私も払わなきゃいけないの?と思いながらも、揉めるぐらいなら少しくらい払っても…、という考えでいるようです。 払う必要はありますか? 次男・長女によると、祖母は国民年金で5万円ぐらいしか貰ってないし、貯金もなさそうなので、最初の入居費用と月々の費用を分担することになりそうです。

  • 市内にある祖母名義の土地を探したい。(相続)

    お世話になります。表題の件につき教えてください。6年前に祖母が亡くなりました。祖母の夫は数十年前になくなっています。祖母には子供が3人います。長男・次男・長女の3人です。ちなみに私は次男の息子です。祖母は長男と同居していました。土地が市内に何箇所かあるようなのですが、次男と長女はどこにどのくらいの土地があるのか、名義がどうなっているのかなど、全くわかっておりません。ちなみに土地の相続協議はまだ行われておりません。さて、質問です。祖母名義の土地がどこにどのくらいあるのか長男に知られることなく調べたいのですが、これは可能でしょうか?というのは、長男に聞いてもまともに答えてくれるとは思えないのです。固定資産課税台帳や名寄帳を調べればわかるらしいというところまでは私が調べてわかったのですが、これは法定相続人である次男や長女や私でも閲覧することはできるのでしょうか?また、他の方法があれば教えてください。ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 祖母の遺産でもめています(長文です)。

    よろしくお願いします。私は祖母の息子(長男)の子(孫)です。 去年祖母が亡くなりました。孫である私は仲が良く、世話や介護をしていました。 祖母は生前、私の保険を作ってくれました。その保険証書は私の手元にあるのですが、祖母の一周忌を迎える今、祖母の子供である、長男(私の親)59歳、長女(叔母)57歳、次男(叔父)56歳がその他の遺産も含め、もめています。 私が被保険者となった保険は日本郵政公社の簡易生命保険、保険種類はフリープラン・特別養老保険(40歳満期2倍型)です。保険契約者は祖母で(過去に祖母と一緒に手続きしました)。保険金受取人は祖母、保険金額は満期135万円で、保険料額は払込完了しています。 祖父はすでに他界しており、遺産は親達が分けることになりました。祖母が私にかけた保険の「期間が満了時になって戻ってくるお金」は、親(長男)と保険担当(郵便局の人)は私のお金になると言いました。親(長男)や私が祖母と一緒に生活・世話をしていた…というのが理由という事です。 ただ、遠くに住んで年に1・2回泊まりに来る長女(叔母)と、近くに住んでいる次男(叔父)がこのお金は親達3人で3等分と言っています。 質問ですが、 (1)この保険のお金は、私がもらえる物でしょうか? (2)この保険の遺産としての効力が切れる事があるのでしょうか?(例えば10年で無効になり、受取人がいなければ国の物になる等) (3)私も印鑑を押して被保険人となっているので、解約する場合等には私の手続きが必要ですか? (4)もし私が貰える場合、相続税はかかるのでしょうか? 分かる範囲でいいので、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 相続について

    相続について大変に困っておりますので質問させて頂きます。 6年前に祖父が他界いたしました。その際財産に関して祖父は遺言を書いたのですが祖母、長男、長男の嫁が共謀し遺言書を書き替えて提示してきました。(書き換えた遺言書は長男が病床の祖父の言葉を代筆した形でかかれており祖母と長男の嫁が立会人になった)その遺言書には効力がないであろうと二男、三男、長女が異議申し立ての内容証明を当時長男に送っています。(祖父の書いた遺言状は焼いて捨てたと祖母が言っていました。)その遺言には「全財産を祖母に」という内容だったのですが、その後うやむやになり現在家などは名義変更せずに祖母が住んでいます。今度は祖母が全財産を長男夫婦に譲るとの遺言を残しました。これは公正証書で遺言を残しているそうです。 その長男が先日他界しました。祖母は健在です。 長男の嫁が全て相続すると言っていますが異議を唱えることはできますか?なお、祖母の面倒を長い間みてきたのは長女ですが祖父が他界する前に長男夫婦が祖母にある事ない事長女の悪口を触れ込み長女は現在祖母から全く口をきいてもらえない状態です。また、二男、三男は経済的な面でも祖父母を支援してきました。 名義変更もしていない家、効力のなさそうな祖父の遺言状。 長男の嫁のいいように全てが進んでいます。どのように対処したらいいのでしょうか。ちなみに祖母は二男、三男、長女が説得しても全く長男の嫁を信じきって聞く耳をもちません。。。。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 祖母の年金の運用方法…

    見てくださってありがとうございます。 知識がないため相談させてください。 私(25)は父はすでに他界し、60になる母がおります。もともと母と母方の祖母と3人で暮らしておりましたが就職のため地元を出て働いていました。この度祖母が高齢のためより高度な介護が必要になり入院(経過は色々ありましたが割愛します)10数年に渡る介護生活の疲れが出たのか、母は鬱を発症しさらに軽度のアルツハイマーをしてきされました。母については私が結婚するのを機に同居を決めていたので、覚悟もでき今は色々と手続きをしている最中ですが、中でも母の実兄と揉めております。 母は祖母が手のかかるようになった58でパートを辞め、それからは祖母の年金の幾らかに頼りながら生計を立てていました。もともとの同居も兄嫁が拒否したため、母が面倒をみるかわり経済援助を受けてきました。 兄夫婦には祖母が家も土地も購入し、さらに建て替えの資金をそれなりに出し(一千万以上)墓守など長男としての責任を任せたと話しており、母には祖母が亡くなった後遺言に自分の預貯金、株、家を相続させると記入。その代わり葬儀に関わること、入院に関わる手続きや支払いは母に任せると言っていました。そんな祖母も先日母に最後の預貯金の200万ほどを母名義にするように申しつけ、母は自分の口座には入れるが祖母が生きている間は祖母のお金と手もつけず家計簿に記載していました。 しかし今回のことがあり、叔父は母に財産管理はさせられないとして母から祖母の年金が入る通帳を奪い、また200万も祖母のお金だからお前たちの好きにはさせない、入院費、葬儀代の足しにすると言って持って行きました。また毎月の援助についても打ち切るとのこと。あとは自分の預貯金と娘の私の世話になれとのことでした。理由は母が祖母の面倒をみていないこと、自分達には葬儀代を支払うつもりはないので今のうちに積み立てしなくてはならないとのことです。(ちなみに祖母は95、そして遺族年金ですが公務員の祖父のおかげで2ヶ月に35万ほどもらっていました)私は就職してから母へ微々たる仕送りはしてきましたが、今回のことが許せないというか、アルツハイマーの初期の段階にそのようなことを言われパニックになってしまった母が可哀想なのと現実問題として母の生活費全てを賄うには心もとない収入です。やはり祖母の年金や預貯金は少しでも母に渡ることはないのでしょうか… 身内の恥をさらす話のため相談する相手もなく、また長くなってしまい申し訳ありません。どなたか詳しい方、また叔父と話切り口などお分かりの方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 痴呆症の祖母のお金を、叔父夫婦とその娘が全額持って行ってしまいました

    長文です。 痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合った時、次男夫婦は、祖母のお金で施設に入れると、お金が減るから反対。自分達は祖母の面倒を見る気は無いが、遺産は1/3もらうと言っていました(今は、祖母の年金で施設に入っているようです)。 今は祖母に会える状態にはなりましたが、お金は全て引き出されてました(銀行等に確認に行きました)。祖母の財布の中には、お金は次男が預かっているという次男が書いたメモが入っていました。祖母は痴呆の為、お金が全て引き出された事がよくわかってないようです。(合計すると6,000万円以上です) うちの父(長男)が調停をしましたが、自分で言った事をすぐに、「あれは無かった事に」とか、「そんな事は言っていない」とか、当日にドタキャンするはで話が進まず、調停員もあきれています。あげくには、調停の場に偽造した書類(長男の家と土地は祖父が買ったものだから、売って兄弟3人で分けます。という内容で、父は見た事も書いた覚えも無い兄弟3人の名前と印が押してある書類。筆跡も全然違います。長女も知らないと言っています)を持ってきたそうです。父(長男)の家と土地は、祖父名義でしたが、祖父が亡くなった時の遺産分配時に、この土地と家は長男が相続し、次男と長女はお金を相続するという内容の書類が残っており、長女も理解しています。 このままでは祖母が可愛そうでしょうがなく、お金を取り返してやりたいのですが、この場合裁判をして、お金を取り返す事は出来るのでしょうか?祖母は痴呆で内容を理解出来ませんし、身内の事は裁判出来ないと聞いた事もあります。また、長男と長女がお金を持っていった犯人のように周りに言っていた事に対する謝罪と慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 故人の口座の解約

    かなり昔のことなのですが、祖母が亡くなり 祖母の郵便貯金を解約するに当たってその長女と長男の妻が 戸籍抄本と印鑑の提出をし長女が手続きをしたそうです。次女に当たる私の母には 何の話もありませんでしたので本人は何も提出もしていなければ 長女である母の姉に委任もしていません。 それでも口座の解約はできるのでしょうか? 最近になり母は義理の姉からその話を聞き知るところとなったのですが 詳細は20年前のものでも郵便局に記録は残っているものでしょうか? ご回答よろしくお願い致します