• ベストアンサー

マダム・スシ

なんで今ごろ、小池百合子が首相候補に急浮上して来たんですか?

noname#68202
noname#68202
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

なんででしょうね?? それ以上に田中真紀子に首相になってほしいなんて 思っている人が多いのにも首をかしげる。(笑) たぶん、この国に住む人にとって、首相ってその程度の ものなんじゃないのかな。 あと、マスコミ的に「美味しそう」なキャラなだけかも。

noname#68202
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.6

自民党が、「選挙を戦える顔」を首相にしたいからです。 今、参議院では過半数を割り、衆議院も郵政選挙の2003年選挙を例外にすれば、ここ10年近くの総選挙は、創価学会(公明党)の支持を受けて何とかしのいでいる、という状況です。 創価学会や共産党といった堅い例外的な組織を除いては、組織票はだんだん当てにならなくなっているし、無党派層を取り込んだ方が選挙に勝つ(2003年は小泉さん率いる自民党、その前はマニフェストを唱えた民主党)傾向が顕著になっているからです。 そういう意味で、今国民的に人気がある自民党代議士というと、小泉さんと麻生さんなのでしょうが、小泉さんはもうやらないと言っています。麻生さんはやりたいのですが、敵も多い。この、麻生さんの敵が「麻生さん以外に国民に受ける代議士はいないか?」ということで俄然注目を浴びたのが小池さんです。 元キャスターで知名度もあるし、女性で、美人で、悪いイメージもない。力強さの面だけが未知数でしたが、防衛相時代のエピソードで男に舐められない力強さもアピールできました。加えて言うなら、もともと外部から自民党に来た人なので、党内基盤もない。つまり、麻生さんの敵にしたら、担ぎやすいし、コントロールもしやすい、国民の人気も期待できて福田さんよりよほど選挙が戦いやすい、というこれ以上ない理想的な神輿なのです。 もちろん、小池さん自身もそういう意味で持ち上げられているのは百も承知ですし、彼女自身も賢いですから、良いように利用されるだけの首相では引き受けないでしょう。 そういう意味では、僕も小池さんの動向には注目しています。

noname#68202
質問者

お礼

小泉氏が今だに国民的人気があるとは知りませんでした。 教えていただいて有り難うございます。 それにしても私はあの厚化粧のマダム/スシが美人だとは思わないし、防衛大臣になった事すら信じられなかったので、首相候補なんて!と思いました。 せいぜい出世してもどこかの知事辺りが良いところだったんじゃないかと思いますが、レベルが低いんですね? 回答どうも有り難うございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

普通の状況なら総理になりたい人は何人もいますが、今の自民党の支持率など状況を冷静に判断すれば誰もやりたがらないという状況でしょう。結局、福田氏に全責任を押し付けておいて、今のうちに自分たちに利益が入る法律はどんどん成立させようというのが本音です。 しかし、連立を組んでいる公明党の母体である創価学会の学会員はもともと貧困層なので、弱者をさらにいじめている今の与党のやり方にかなりクレームが出ており、実際かなりの数の離脱者が出ているそうです。このままいけば、次の総選挙で与党が敗北するのは目に見えていますし、新規勧誘も積極的にしていないので会員は増えないし、死亡などの自然減に加え、急速に会員数が減少している実情では、総選挙前に早々と連立を離脱して、民主党側に寝返る公算が大きいと思います。もしかすると、次の2/3の強行採決時に造反する可能性もあります。 そこで、自民党として有権者の目をごまかすために、サプライズが必要であり、注目を集めるのが好きな小池百合子氏が浮上しているのです。 しかし、彼女は非常に時流を読むのに長けているので、その他の自民党議員以上に、自分に損なことや負け試合は最初からしません。クリントン氏が大統領に当選でもすれば本気で考えるかもしれませんが、お嬢様育ちの彼女自身に国のトップになるほどの器はなく、話題作りのためのネタだけで終わるでしょう。

noname#68202
質問者

お礼

彼女はお姫様育ちなんですか? 私は又キャスターから身体を張ってあそこ迄這い上がった百戦錬磨だとおもっていました。 あちこち転々と居場所を変え、なんと節操のないやつと思っていました。 しかし、サプライズ的出馬なら分かるような気もしますが。 自民党もそろそろ小泉的パフォーマンス政治から脱却しなければ駄目ですね。 どうも有り難うございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

今の自民党に首相候補の人材がいますか? 全然いないですよね。 それならいっその事、話題性で支持率が稼げる小池百合子がいいのでは。 その程度です。 今の政治は。

noname#68202
質問者

お礼

何か言い得てますよね。 話題性で政治ですね? 有り難うございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90 ある新聞が書いていましたが、 最大派閥が出した若手のホープの安倍さん、 ベテランの福田さんで歯が立たない現状では、 初の女性首相に目先を変える必要があるとのこと。 古賀氏、二階氏など福田政権を支える自民党の有力者は 国の将来を考える人ではなく、昔ながらの古い政治屋です。 それだけ、自民党の人材が枯渇しているのです。 なお、麻生氏が安倍前総理より仕事ができるとは思えません。

noname#68202
質問者

お礼

麻生氏がどれだけの人物かは分かりませんが、何もせずに止めて行った人と比べても・・・・ね? 派閥で政治をする時代は終わったんですね。 どうも有り難うございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

防衛省のゴルフ好きのオッサンを身をもって更迭したからじゃないですか? 人が良さそうとか物事をハッキリ言いそうってだけで投票しちゃうおばさん層には評判いいかも知れませんよね。 個人的にマダム・スシは好きじゃありませんが。

noname#68202
質問者

お礼

そうですか?無責任なおばさん好みのタイプですか。 私はまた、アメリカのまねをして時流に乗ったのかと思いました。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 小池百合子氏はなぜ「マダム回転寿司」と言われるのですか

    小池百合子氏はなぜ「マダム回転寿司」と言われるのですか ネットをいくつか検索してみたのですが良く分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マン

    東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マンマンですやん!!!! 都民ファーストと日本ファーストの会で小池百合子を持ち上げたら日本の次期首相になるためのマウンティングのシナリオ通りになってきた! 小池百合子は次期首相に立候補する気ですよね!間違いない!! ちゃいますか? 「日本ファーストの会」設立 政治塾、初回講師は小池氏 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK87458MK87UTIL01Q.html

  • 日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちに

    日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちになりますね!! 石破茂は安倍晋三が何が何でも次期首相にさせたくないみたいで、石破茂が一生懸命に考えた次期首相になったら実行しようとしていた政策を安倍晋三は石破茂が首相になる前に自ら実行して石破茂の政策案を潰しに掛かってる。麻生太郎も協力しているので石破茂の次期首相は現職の首相によって全力で潰しに掛かってるのであり得ない。 小池百合子は都民ファーストと日本ファーストの全面バックアップの後方援護射撃でそのまま勢い付けて首相になるつもりだ。 自民党は小池百合子を絶対に次期首相にさせないので自民党は細田博之を全面に推して行く。 さあ面白くなってきたぞ。 小池百合子と細田博之の一騎打ちで次期首相は決まる。 どう予想してますか? 政策予想等もお願いします。

  • コロナワクチン

    菅首相がワクチンを打ったことはニュースで見たが、麻生、ニカイとか打ったのでしょうか? あそこらへんが、打たないと言うことは、ワクチンは危険な可能性があると考えてしまう。因みに、小池百合子は打ちました?

  • マダム寿司は今?

    アメリカ国務省は2年前「アメリカの反対を押し切って京都議定書をまとめた日本は、アメリカ主導の国際環境会議への参加拒否する」事をライス国務長官を中心に決定しました。 オーストラリアで開催した国際環境問題会議でも、日本に参加要請はありませんでしたね。 日本の外務省・環境省も「会議がある事さえ知らなかった」ようです。 ところが、(会議直前になって)事情を知らないオーストラリア首相から「日本は何故参加しないのか?」と外務省に連絡があり、日本政府はアメリカに猛烈に抗議したとか。 結局、アメリカは「しぶしぶ日本の参加を承認」した事実があります。 一ヶ月間だけ防衛大臣になった(就任一ヶ月で外交費を使った総額で記録を作った)小池女史。 ライス国務長官と懇談後、「アメリカが米(ライス)なら、日本は寿司。私の事をマダム寿司と呼んで下さい」と親密度をアピールしました。 外国人特派員からは失笑が漏れてましたし、ブラックジョークと書いた新聞もあります。 マダム寿司。彼女は、アメリカ政府要人特にライス国務長官の本音を理解しているのでしようか? 毎年288億円の(自衛隊によるインド洋でのアメリカ艦船等に対する無償給油活動)継続を期待しているリップサービスだと気付いていたのでしようか?

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 小池百合子氏の首相としての資質

    お読みいただきありがとうございます。  小池百合子氏が自民党総裁選で注目されていますが、彼女がどうしてもてはやされるのかどうしてもわかりません。首相になったときに何をするのかイメージすらできません。私がよく知らないだけでどこかでこの国の先行きに対し、現状の社会状況について、政治・官庁が抱える問題について何かしらの見識を示した発言・著作があるのでしょうか。  女性初の首相の可能性といいますが、他にも女性政治家は多くいるのになぜ彼女なのでしょうか。  決して小池氏ではだめだといっているのではありませんが、だめともいいとも判断する材料が全くないのです。諸賢のお教えを請います。

  • なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているので

    なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう? 誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害工作を必死にやってるんですか? 小池百合子が次期首相になるべきという方向に持って行こうと誰かが裏で画策してませんか? なんでこれほどまでに石破茂が叩かれないといけないのでしょう? 安倍首相より叩かれている。 不思議でならない。 次期首相になるべきお方なのに誰かが妨害して悪いニュースばかり配信している。 なぜ潰そうとしているのか。

  • 小池百合子が

    小池百合子が カイロ大学を首席卒業であるというのは、 嘘なのか?本当なのか? カイロ大学に問い合わせれば、 小池百合子が首席卒業かどうか分かるのだろうか? 小池百合子とは? 小池百合子の、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 小池百合子の若い頃に 学歴詐称というのはガセで夫もいない!? http://sarattosokuhou.com/news/koike-yuriko/ 小池百合子の学歴詐称は本当か。 フィフィ指摘も卒業証書提出とあるが… http://smart-list.info/2016/07/08/koikeyuriko-2/ https://en.wikipedia.org/wiki/Yuriko_Koike

  • 東京都知事選 この人が立候補すれば当選するのに

    現職の小池百合子が有利な状況に思いますが、もしこの人が立候補してれば当選するだろうと思う人っていますか?ただし、現在の閣僚は除きます。 私としては、大阪の吉村知事か池上彰さんなら小池知事より多くの票が集まると思いますが・・・。