• ベストアンサー

マダム・スシ

なんで今ごろ、小池百合子が首相候補に急浮上して来たんですか?

noname#68202
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

なんででしょうね?? それ以上に田中真紀子に首相になってほしいなんて 思っている人が多いのにも首をかしげる。(笑) たぶん、この国に住む人にとって、首相ってその程度の ものなんじゃないのかな。 あと、マスコミ的に「美味しそう」なキャラなだけかも。

質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• teccrt
回答No.6

自民党が、「選挙を戦える顔」を首相にしたいからです。 今、参議院では過半数を割り、衆議院も郵政選挙の2003年選挙を例外にすれば、ここ10年近くの総選挙は、創価学会(公明党)の支持を受けて何とかしのいでいる、という状況です。 創価学会や共産党といった堅い例外的な組織を除いては、組織票はだんだん当てにならなくなっているし、無党派層を取り込んだ方が選挙に勝つ(2003年は小泉さん率いる自民党、その前はマニフェストを唱えた民主党)傾向が顕著になっているからです。 そういう意味で、今国民的に人気がある自民党代議士というと、小泉さんと麻生さんなのでしょうが、小泉さんはもうやらないと言っています。麻生さんはやりたいのですが、敵も多い。この、麻生さんの敵が「麻生さん以外に国民に受ける代議士はいないか?」ということで俄然注目を浴びたのが小池さんです。 元キャスターで知名度もあるし、女性で、美人で、悪いイメージもない。力強さの面だけが未知数でしたが、防衛相時代のエピソードで男に舐められない力強さもアピールできました。加えて言うなら、もともと外部から自民党に来た人なので、党内基盤もない。つまり、麻生さんの敵にしたら、担ぎやすいし、コントロールもしやすい、国民の人気も期待できて福田さんよりよほど選挙が戦いやすい、というこれ以上ない理想的な神輿なのです。 もちろん、小池さん自身もそういう意味で持ち上げられているのは百も承知ですし、彼女自身も賢いですから、良いように利用されるだけの首相では引き受けないでしょう。 そういう意味では、僕も小池さんの動向には注目しています。

質問者

お礼

小泉氏が今だに国民的人気があるとは知りませんでした。 教えていただいて有り難うございます。 それにしても私はあの厚化粧のマダム/スシが美人だとは思わないし、防衛大臣になった事すら信じられなかったので、首相候補なんて!と思いました。 せいぜい出世してもどこかの知事辺りが良いところだったんじゃないかと思いますが、レベルが低いんですね? 回答どうも有り難うございました。

• tutan-desu
回答No.5

普通の状況なら総理になりたい人は何人もいますが、今の自民党の支持率など状況を冷静に判断すれば誰もやりたがらないという状況でしょう。結局、福田氏に全責任を押し付けておいて、今のうちに自分たちに利益が入る法律はどんどん成立させようというのが本音です。 しかし、連立を組んでいる公明党の母体である創価学会の学会員はもともと貧困層なので、弱者をさらにいじめている今の与党のやり方にかなりクレームが出ており、実際かなりの数の離脱者が出ているそうです。このままいけば、次の総選挙で与党が敗北するのは目に見えていますし、新規勧誘も積極的にしていないので会員は増えないし、死亡などの自然減に加え、急速に会員数が減少している実情では、総選挙前に早々と連立を離脱して、民主党側に寝返る公算が大きいと思います。もしかすると、次の2/3の強行採決時に造反する可能性もあります。 そこで、自民党として有権者の目をごまかすために、サプライズが必要であり、注目を集めるのが好きな小池百合子氏が浮上しているのです。 しかし、彼女は非常に時流を読むのに長けているので、その他の自民党議員以上に、自分に損なことや負け試合は最初からしません。クリントン氏が大統領に当選でもすれば本気で考えるかもしれませんが、お嬢様育ちの彼女自身に国のトップになるほどの器はなく、話題作りのためのネタだけで終わるでしょう。

質問者

お礼

彼女はお姫様育ちなんですか? 私は又キャスターから身体を張ってあそこ迄這い上がった百戦錬磨だとおもっていました。 あちこち転々と居場所を変え、なんと節操のないやつと思っていました。 しかし、サプライズ的出馬なら分かるような気もしますが。 自民党もそろそろ小泉的パフォーマンス政治から脱却しなければ駄目ですね。 どうも有り難うございました。

• 63ma
回答No.4

今の自民党に首相候補の人材がいますか? 全然いないですよね。 それならいっその事、話題性で支持率が稼げる小池百合子がいいのでは。 その程度です。 今の政治は。

質問者

お礼

何か言い得てますよね。 話題性で政治ですね? 有り難うございました。

• mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90 ある新聞が書いていましたが、 最大派閥が出した若手のホープの安倍さん、 ベテランの福田さんで歯が立たない現状では、 初の女性首相に目先を変える必要があるとのこと。 古賀氏、二階氏など福田政権を支える自民党の有力者は 国の将来を考える人ではなく、昔ながらの古い政治屋です。 それだけ、自民党の人材が枯渇しているのです。 なお、麻生氏が安倍前総理より仕事ができるとは思えません。

質問者

お礼

麻生氏がどれだけの人物かは分かりませんが、何もせずに止めて行った人と比べても・・・・ね? 派閥で政治をする時代は終わったんですね。 どうも有り難うございました。

• Vaga-_-
回答No.2

防衛省のゴルフ好きのオッサンを身をもって更迭したからじゃないですか? 人が良さそうとか物事をハッキリ言いそうってだけで投票しちゃうおばさん層には評判いいかも知れませんよね。 個人的にマダム・スシは好きじゃありませんが。

質問者

お礼

そうですか?無責任なおばさん好みのタイプですか。 私はまた、アメリカのまねをして時流に乗ったのかと思いました。 どうも有り難うございました。