• ベストアンサー

ビデオカードのアップグレードしないとエアロが使えないそうですが、どうしたらいいですか?

VistaHPへアップグレードしましたが、ビデオカードがよくないようで、エアロが機能しません。機種はSHARPのPC-TX32Kで(http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html)グラフィックはインテル915GVに内蔵タイプのようです。 メモリは最近1G*2へ増設しましたので、他の機能は比較的サクサク動きますが、この部分については、正直PCのことをあまり分からない私にとってはどうしたら出来るのか分からなくて困っています。 お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2698746.html ここによると、うごかないものと諦めるしかないようですけれども。 そもそも、intelの英語サイトによると、915GV(915系列)はエアロには未対応であることがかかれています。これより後期の945で対応しているとの事(僕はこの945を使っているが、デブ型PCなのでグラフィックはあとから増設可能。)。なので動きません。とあるウェブ上の日本語のPC批評サイトでは動くといっていますが、うそっぱちです。この915関連でインテルがマイクロソフトに圧力をかけてBasicというパッケージを産んだとか(エアロが動かないVISTA)。そうすることでVISTA対応(basicだけだけど)としてボードを売りつづけることができたとかなんとか(本当かどうかは知りませんよ)。そういう経緯のある物らしいです。 トラブルの詳細はここのページにまとめられてます。 http://ameblo.jp/wvsh/entry-10077343961.html http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20368549-2,00.htm http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistastyle.htm 一応、これで試してみてはいかがでしょうか? 他の方が言っているとおり、諦めのほうがよいかもしれません。 メーカーでドライバーがアップされていなくても、そのOEM供給元のintelなりAMDのサイトにいけばドライバーが手に入るのです。 しかし、915に関してはエアロ対応のドライバは存在せず、intelとしては915を使うならば、XPベースのドライバしか提供しないとのこと。(現在の公式ページでは)。 http://www.intel.com/support/graphics/sb/cs-023606.htm#5 黒い、黒すぎるぞ~

usagi0918
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を見て、つくづく知らないって怖い、と思いました。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

先の方が書いているとおり、グラフィックボードを増設する手段が無いためどうにもなりません。 ちなみに、Aeroは画面が綺麗になるだけではありません。 Aeroを有効にするとメモリの使用量が多少増える代わりにCPUにかかる負荷が大幅に低下します。

usagi0918
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんのご回答頂き、参考になりました。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

エアロが使えなくったって、別に困るわけじゃないですよね。VistaBasicにはエアロは無いんですし。ただ、画面が奇麗っていうだけなんですよ。

usagi0918
質問者

お礼

今の使用状況からすると、正直困ることは何もない、ですね。ただ折角VistaHPにしたので、可能な限り活用できるようにしたかたのですが、今のPCを使っている限りは難しいみたいですね。ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://support.sharp.co.jp/vista/upgrade.html VISTAアップグレードの対象にはなってないはずなので、ドライバや機種固有ツールは公開されてないはずなんだが・・・・。 まぁ、チップセットとかはリファレンスドライバでなんとかなるんだが、機種固有機能の完全動作は困難だと思うけど・・・。 それとこの手の家電PCは、ビデオカードを増設するスロットや電源容量に余裕がないので、取付はできません。

usagi0918
質問者

お礼

ありがとうございます。http://support.sharp.co.jp/vista/upgrade.html​はこの質問をさせていただく前に確認したのですが、増設出来るのかどうか、までは私では分かりかねていましたので、助かりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

リンク先のスペックを見るとグラボを取り付けられる場所がありません。 ビデオカードの強化は諦めるしかありません。もともとリビングPCですからそういう部分は期待しない方が良いカテゴリのPCですね。

usagi0918
質問者

お礼

そうですね、このPCを買った頃はそこまでを理解しないまま購入しましたので、このままもうしばらくは使ってみます。

回答No.1

ディスプレイ一体型の為、グラボの増設は出来ません。 出来る場合、PCI-Express、AGPのいずれかのスロットに空きがある旨の 記載があるはずです。

usagi0918
質問者

お礼

ありがとうございます。グラボの増設は出来ないタイプなんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • シャープPC-TX100Kの光学ドライブ換装

    シャープのAVセンターパソコンPC-TX100Kを使っています。 ハイビジョンビデオの編集・保存をしたいのですが、 内蔵のDVDスーパーマルチドライブを Blu-ray Discドライブ SW-5582-Cあたりに 換装したいのですが可能でしょうか? また、もっと良い選択肢がありましたら教えてください。 デスク周りにスペースがないため外付けは遠慮したいです。 PC内部の写真です↓ http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2005/07/14/imageview/images779940.jpg.html PC-TX100Kのスペックです↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html​

  • エアロに対応?

    NECのパソコンPC-LL750FD(XP)をつかっていますが、今度ビスタホームプレミアムにアップグレードしようと思っています。それで現在のPCのグラフィックボードはビスタのエアロ機能を使えますか?

  • ビデオカード増設の際のドライバーのアンインストール

    PCは、NEC:Mate MA20V/B、 Pen4 2GHz、 XP Proで、 グラフィックアクセラレータは、インテル(R) 845G(Chipsetに内蔵)でした。 Gyaoや Biglobeの動画ストリーミングをテレビで見たいと思い、 テレビ出力付のビデオカード、GIGABYTE GV-N52128DS VGAカード (AGP用ビデオカード128MB(64bit)D-sub、TV-OUT、DVI-D)を購入し増設しました。 結構、綺麗な画質でテレビ出力され満足していますが、不安なことがあります。 それは、ビデオカード増設の場合、それまでのドライバーをアンイストール しなければいけない、と書いてあるサイトと、内蔵チップセットのものに ボードを増設した場合は、内蔵のもののドライバーは自動的に機能停止するので アンインストールの必要がないと書いてあるところの2通りありますが、 どちらが正しいでしょうか? 私は、それまでのドライバーをアンイストールせずに、カードに附属のCD-ROMの ビデオドライバをインストールしました。 不安に思える現象としては、PC起動時にモニター、テレビ画面ともに1秒ほど 乱れる点と、もともとPCについているグラフィックアクセラレータの機能を コントロール?するスライダーバーで、グラフィックアクセラレータを切り又は 中くらいにしないと、動画部分だけが真っ黒になって表示されない(静止画部分は 表示)点です。 これは、以前のドライバーのアンインストールをしなかったことと関係が あるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • グラフィックアクセラレータ

    PC初心者です。 自分PCはバイオのVGC-HX53B7 なんですが、 グラフィックアクセラレータがインテル865GVチップセットに内蔵 と取説に書かれてました。 これは、オンボードということなんでしょうか? また、オンボードだと、もう増設もなにも出来ないんでしょうか? 回答お願いします。

  • Aero機能が勝手に無効になり、有効にできません

    Aero機能が勝手に無効になってしまい、有効化できません。 グラフィックは、CPU内蔵のIntel4000? というもので、 別途増設しているとかはないです。いつも通り電源OFFし、 次使おうと思ったら発生していました。 以前、同様の症状になりまして、仕方なくクリーンインストールしました。 そして、またこの症状。これで3回目なのです。。 いろいろ検索して、実施・確認したこと ・Aeroに関するトラブルシューティングでは解決できません。 ・色は32ビットです。 ・regeditで、desktop manager部分を変更しても解決できません。 ・Windowsの復元で発生前に戻しても解決できません。 ・Systemオプション、視覚効果ではAero項目がそもそも無くなっています。 クリーンインストールするのは正直面倒なうえ、時間がかかるので、 どうにか、この解決法を得て回避したく思っています。 お力添えを宜しくお願いします。

  • Windows Aeroのサポート 

    先ほど、Windows 7 Upgrade Advisorで、 7へのアップグレードのチェックを行ったのですが、 ■Windows Aero のサポート  現在のグラフィック アダプターは、Windows Aeroユーザ  ーインターフェイスをサポートしていません。Windows  Aero を利用する場合は、PCの製造元または販売店に問  い合わせて、アップグレードが利用可能かどうかを確認し  てください。 とでたのですが、システム要件をみたところ、 •1 GHz の、32 ビット (x86) プロセッサまたは 64 ビット (x64) プロセッサ •1 GB の RAM (ランダム アクセス メモリ) •128 MB のグラフィックス カード となっています。 現在 CPU:Pentium DualCore E2180 メモリ:DDR2 2GB(1GB×2) マザーボード:GA-EP35-DS3R グラフィックボード:GeForece9600GT (GV-NX96T512H)512MB という環境で対応していると思ったのですが、 、ユーザーインターフェイスをサポートさせるにはどのようにしたら いいのでしょうか?? 7のアップグレードにあわせて、 メモリを4GBに、CPUをCore2DuoのE8400 or E8500にアップグレード しようと考えていましたが、 マザーボードや、グラフィックボードを変えなければならないのなら、 購入を見合わせようと思います。 よろしくお願いします。

  • Aeroに対応してますか?

    新しい物好きなのでvistaにアップロードしようと思うのですが、Windows Aeroに対応しているかがわかりません。アップロードした後使えないという事態にはなりたくないので、ぜひ教えてください! ちなみに使っているパソコンはNECのVW700/DDです。メモリに関しては2Gまで増設してあるので大丈夫だと思うのですが。チップセットはIntelの82915GV/82801FB、ビデオRAMは標準AUTO可変(最大128MB)とあります。色々と無知で申し訳ありません。

  • Vista Aero Glassについて

    現在、新しいPCの購入を検討中です。 リビングに置くので省スペースのものを考えていますが、Vistaを使うからには、Aero Glass機能をぜひ使いたいと思っています。 候補として、 チップセットIntel945GのA OPen製MP945-VD と ATI Mobility Radeon X1400を搭載したShuttle XPC X100 のどちらかにしようと思っているのですが、どちらの方が快適にAero Glassを使う事ができるのでしょうか? どちらもCPUはIntel Core 2 Duoの2GHz程度、メモリは2GBにしようと思っています。 それとも、Aero Glassを快適に使うにはそれ相応のグラフィックボードを搭載したPCの構成にした方がいいのでしょうか? PCに詳しい方、もしくは上記程度のPCでVistaをお使いの方、アドバイスお願いいたします_(_^_)_ 小さいPCでAero Glassが快適に使える構成等も教えていただけると嬉しいです!

  • シャープPC-TX100KのCPU換装

    シャープのAVセンターパソコンPC-TX100Kを使っています。 ハイビジョンビデオの編集をするのにややもたつく事があり もう少しでいいので改善できないかなぁと考えています。 メモリの増設1G→2Gと併せて搭載しているCPUのPentium4 の3.0GHz(630)をできれば、交換して性能向上をさせたいです。 Pentium4の3.80GHz(670)か3.80GHz(672)か3.60GHz(661)あたりに 換装したいのですが可能でしょうか? その場合上記のうちどれがベストの選択でしょうか? PC内部の写真です↓ http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2005/07/14/imageview/images779940.jpg.html PC-TX100Kのスペックです↓ http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pctx100k/p7.html 使用したいソフトはビクターのビデオカメラに付属するこのソフト↓ http://software.transdigital.co.jp/products/cbs_ev/hd5_6/

  • Windows Aeroについて

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 SHARPのPC-CS50Sを使用しています。 動作がいまいちかなと思いパフォーマンスの評価画面について表示させてみたのですがグラフィックス(Aero)の項目が2.5になってました。このスコアを上げるにはグラフィックボードを交換すればよいのですか? それとも事実上不可能と考えた方がいいのでしょうか? CPUとかメモリの名前程度は知っているのですがPCに詳しくないため困っています。どなたかご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。