• ベストアンサー

ねんきん特別便

ねんきん特別便が父親に届きました。 内容について、以前勤めていた会社(昭和39年~昭和40年迄)の 加入期間が、国民年金加入期間になっていました。 通常、厚生年金加入期間なのでしょうが、父も昔のことで雇用条件を 覚えていないとのこと。この会社も倒産した為、調べようがないそうです。この場合、社会保険事務所に問い合わせに行くべきでしょうか。 また、自分で調査できる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

社会保険事務所には問い合わせをした方が良いですね。 こちらに電話をかけましょう。なかなか繋がらないと思いますが、家人の分の問い合わせの時は、夕方5時くらいがつながりやすいというアナウンスが流れていましたので、ひたすらかけ続けるか、5時ころ試されると良いと思います。 直接行っても半日はつぶれる覚悟も必要と知り合いは言ってました。 それとは別に、お父様と同じ会社にいらした方で連絡をとれる方はいないでしょうか? いらっしゃれば、年金の取り扱いがどうなっているか分かると思います。 また、国民年金にしても年金手帳には、何らかの記載があるのではありませんか? 国民年金なら市役所に問い合わせたら(資料を持って出向きましょう)確実とは言えませんが、何かヒントがもらえるんじゃないかと思います。

emuwaiyuta
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでした。 年金手帳の確認をしてみます。

その他の回答 (1)

noname#102915
noname#102915
回答No.2

勤めていた会社が倒産していても、倒産前、どのような扱いになっていたかは社会保険庁で調べることはできます。個人ではできないと思います。給与明細が残っていれば簡単ですけどね。わからないということは、残っていないということでしょうから、社会保険庁に行くしかないと思います。今はとても親切に調べてくれます。ただし、順番がくれば。早ければ早いほど、順番が早まります。1日がかりのつもりで。

emuwaiyuta
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 父親に社会保険事務所へ行ってみるよう促してみます。