• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKに怒り

NHKに質問しました。 回答はメールで届きました、皆さんどう思います? メールの本文は以下にとおり いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご意見をいただきました件についてご連絡いたします。 NHKでは、携帯電話向けの情報提供をNTTDoCoMo、au(KDDI)、SoftBankの 3社で開始して3年目を迎えましたが、 現在のところウィルコム向けにサイトサービスを行うには至っておりません。 3社向け携帯サイト「NHKケータイ」の整備を進めるなかで、ウィルコムのほかにも、 イーモバイル、ディズニーモバイルと、年々キャリアが増えており、 各々が独自のプラットフォームを用意しているのが実情です。 そのすべてに受信料を投入してサービスを展開するには限界があります。 またNHKは通常のコンテンツプロバイダと違い、放送局として 「放送・通信の連携」を果たす使命を持っていますが、 放送連動のコンテンツをウィルコムに対応させるためには」膨大なコストと検証時間を要します。 2008年4月現在で、ウィルコムユーザーの総数は460万人を上回ったと聞いております。 ウィルコムユーザーのみなさまにもNHK情報の提供を行う必要性を強く感じております。 限られた資源の中で上記の問題を克服しながら、みなさまにサービスをお届けできるよう 努力してまいりますので、現状をご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。 今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。 お便りありがとうございました。 NHK編成局デジタルサービス部 NHK視聴者コールセター 私は長年受信料を払いました。加入者が少ないので出来ない! 46万の加入者はNHKの受信料はいらないのかな? NHKはウィルコムの公式サイトからリンクしてもらえばいいので費用はあまり掛からないのでは? NHKは受信料だけではなく税金も使われています「民放じゃない」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数391
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

momosuke2さんは、ウィルコムのどの機種をお使いですか? 私は、WS007SHを使用しているので、ウィルコムのコンテンツとしてつながらなくても、NHKのホームページにつなげるので何の支障もありません。 momosuke2さんも、WS007SH or WS011SHに機種変更すれば解決するのでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正解ですね。ありがとうございます 私、機種変してしまい ダブルバリューセレクトで、320KRに2年間動けません。 WX-320KRへ機種変時どちらにしようか・・・?考えました。 まず通話の多い事、都市部以外に郊外に行く仕事が多い事、重さ、感度、キズの付きにくい本体、いろいろと・・・他にエアーエッジがあることなどで決めました。 ウィルコムD4が近日中に出ますのでエアーエッジのほうを機種変も・・考えています、パワーポイントが付いているらしいので。

質問者からの補足

友人に貸した端末はWX-320Tです。

関連するQ&A

  • NHK衛星受信料

    JCOMに加入してからNHKの受信料も一緒に支払っていたのですが、数年前にJCOMを止め、NHKの受信料のみを自動引き落としに切り替えました。 今になって気づいたのですが、JCOMを止めると同時にNHKの衛星放送は見られなくなっていたのに、衛星放送受信料も含めた料金を払っていました。 この数年間に支払った衛星放送料金は、返還していただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATVのNHK衛星放送受信料って?

    3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料についての質問です。 法律に詳しい方教えて下さい。 私は今まで、NHKの受信料が衛星放送の受信料と地上放送の受信料の二種類あるとは知りませんでした。 NHKの受信料はテレビを持っている人は払わなければいけない国民の義務のように感じでいて(そのように言う人がたくさんいるので)、それで銀行引き落としの設定だけをして、後はそこから毎月いくら引かれていようが無関心でいました。 私の住んでいるマンションには、大家さんが勝手に2001年からケーブルテレビを導入してしまいましたが、実際には新たにそのケーブルテレビと個人的に契約をしてチューナーを設置しなければ衛星放送は見れないので、私はケーブルテレビの人が営業に来るたびに「衛星放送は見ないのでチューナーは不要です」と断り続けてきました。 ところが、実は2001年にケーブルテレビが勝手に導入されてから今まで、NHKには衛星放送の受信料を払ってしまっていたようなのです。 それで、その見れなかった期間の過払い金を返金してもらおうと考えています。 しかし、どうしてその間気づかずに衛星放送の受信料を払ってしまっていたかというと、それが今回の質問なのですが、どうやらそれ以前の、1990年から2001年までの間、(財)東京ケーブルビジョンとかいうNHKが出資していた法人が、ケーブルテレビ葛西とかいうのを立ち上げて、たまたま私の住んでいる江戸川区の葛西エリアを衛星放送が受信できるようにしていたようなのです。 そして私がNHKに受信料を払い始めたのがちょうど2001年なので、知らず知らずのうちに衛星放送用の受信料を払う契約書にサインしていたようなのです。 だけど、それは私の希望ではなく、勝手に財団法人がやったことであり、それに対しても、地上放送の2倍もする衛星放送の受信料を払う義務があったのかどうかという質問です。 地上放送の受信料で衛星放送が見れていたというのなら儲けものだということで済みますが、それが逆に、別に見たくもなかったのに2倍も払わなければいけない衛星放送の受信料を取られていたということなら、欲しくもない商品を買わされた詐欺に遭ったような気がして仕方がないのですが、本当に払う義務があったのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

文字だけでよければ、ウィルコム端末でも以下のアドレスが利用出来ます。 http://k.nhk.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、つたえます。 ありがとうございます。

  • 回答No.6

ところで、公式サイトには、キャリア(この場合WILLCOM)に対価を支払う必要があります。その債権自体が非公表ですが、通信事業と違い任意の契約ですので公表の義務は(少なくとも法律上は)ありません。(私はこれがいい風潮だとは思いません) その対価がいくらなのかはしかるべきルートから聞くことはできるでしょうが、例えばキャリアが欲しいコンテンツには優遇し、望まないコンテンツには定価のようなものをつきつけるでしょう。もちろんこの定価も相手によって変えることは不当な行為ですが、例えば銀行の取引系サイトに便宜を図るなど、その対価に見合う協力をすることは容易に想像できます。 いずれにしても共通なのはキャリアにも直接に近い利益が見込めないと、そもそも「審査」も通りません。番宣の予算は軽くこれを満たすでしょうから「大河ドラマサイト」でよければすぐにでもできるでしょうが、NHKとしてはそういう形はまだ採れないでしょう。既存のNHKサイトも番組の宣伝とともにコンテンツ販売をしています。このコンテンツ販売があるから、キャリアとしても認めざるを得ないわけです。 課金にはキャリア側の設備はもちろん、コンテンツ販売者にも保証型のシステムが必要になります。HTML上の単純なリンクとは違いはここです。課金はいらない、というのは利用者の都合であって、どこかでキャリアにはいる利ざやを確保する以上、然るべき負担は資産からなされます。視聴料からなりたつと宣う協会の立場からしても、応益負担の形を採らざるを得ないでしょう。 (それでなくとも、少しでもNHKが持つコンテンツで稼げるのをみすみす逃すワケがない…ていうのが本音ではなあかと) あと、WILLCOMぬ場合、ほとんどの機種がフルブラウザを乗せているので、それでいいという流れも強いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございます。 利権がありますね「もしかして民放が先に導入かな」最近ウィルコムコマーシャル入れてるし、たまたま友人が病院ひまで携帯使えないし・・・・ 私の電話貸したらNHKに接続出来ない(携帯サイト・コンテンツ)ーーーー。 それでNHKに質問したので、  「フルプラウザ使えた!」今度 見舞いに行ったらつたえます。 IP時代は解りませんね、特にネット関係は、物が動かなくてお金が動くので?何かをしてもらい支払うでは無く・・・・??

  • 回答No.4

常識的に質問内容も提示するべきでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい。 ありがとうございます。 少し冷静になりました。 質問してからかなりしての回答でしたので何を質問したか?NHK側もいろいろ調べてた思います。 正確には思い出せないが 多分 質問内容は ウィルコムもサイトに接続したい、少し携帯サイトを工夫しれば出来るのでは? なぜ出来ないか です

  • 回答No.3

NHKの回答を読ませていただきました、しかしどこにも怒りを感じるような記述はありませんでしたけど、いったい何に怒りを感じているのでしょうか? どう言う質問をしたのか分からないので回答から想像するしかないですけど、NHKにはウィルコムユーザーに対してNHKケータイサイトを提供する義務も何も無いわけですから限られた予算の中で提供できるだけの情報を発信するしかないので、ウィルコム専用のサイトが無いからといって怒る理由にはならないのでは? それにNHKの受信料は公共放送を行うためにテレビを持ってる世帯が負担してる料金なので、別にウィルコムユーザーがサービスを受けるために支払ってる料金ではないですから払わなくても良いと言う話にもならないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、 仕事が出来、健康で、普通に生活でき・・・の場合はいいけどね? いきなり入院とかどうします!小さな病院はいいけど、大病院で携帯使用禁止PHS OKの場合。通話、メールしたいしコンテンツも

  • 回答No.2
  • jk2jxl
  • ベストアンサー率16% (1/6)

システムの開発及び維持には莫大の費用が掛かります。 NHKの予算も限りがある訳ですから、利用者の割合の多い その3社を優先し、WILLCOMが後回しになってしまうのは 仕方の無い事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのとおりです もしあなたが弱い立場に立った場合はそれでいいのですね。仕方が無いのですね。

  • 回答No.1
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

文章からおおよその推測はつきますが、まずはあなたがNHKのどういった点に 対して、どのような質問をしたのかが分からないと、返答文だけ見せられて 「どう思います」と言われても・・・ 当方、知識不足のため、よろしければ教えてください。 ・NHKがすべての放送媒体(たとえばアナログTV、デジタルTV、ワンセグ、 AMラジオ、FMラジオ、短波ラジオなど)において均質のコンテンツを 提供しなければならない法的根拠はあるのでしょうか? ・同様におそらく法的位置づけは「放送」ではないと思われる、インターネット、 および各社の携帯電話に、均質のコンテンツを提供しなければならない 法的根拠はあるのでしょうか? ・>NHKはウィルコムの公式サイトからリンクしてもらえばいいので  >費用はあまり掛からないのでは? NHKからの回答とは明らかに異なりますが、あなたがそう判断される 明確な根拠があるのでしょうか? 感情的には、ご自身が利用されている端末で、他社で受けられるサービスが 受けられないことに対する憤りは理解できます。 (自分はSoftBankですが、スマートフォンのため、携帯向けコンテンツは 基本的に利用できませんので) でも“NHKは受信料だけではなく税金も使われています「民放じゃない」”だからこそ、 できる限り多くの国民に情報を届けられる体制を作るべきだと思います。 ウィルコムでカバーできていて、他社の携帯でカバーできていない エリアってありましたっけ? (細々とした場所ではなく、市区町村単位くらいで) NHKがやるべきは、おそらくエリアとしては重複するであろう、ウィルコムへの 投資ではなく、現在電TVやラジオの波状況含め、情報の提供が手薄である 部分の増強なのだと思います。 携帯でNHKのコンテンツを見る、ということがどうしても譲れない要素 なのであれば、他社の携帯を使用する、という選択肢がとれない訳では ないと思います。 それよりも、そのコンテンツを得る手段がない所へ投資することこそ、 民放ではないNHKのとるべき行動でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は、現在健康です。でもいつか病気・年老いお世話になるか解りませんが、友人の突然の入院でなぜなのかと思い?問い合わせ 別にウィルコムでNHKのコンテンツは見ません「PCで見るので」 ・ケガ、病気なので入院した場合携帯、PCの使用禁止の場合PHSだけの使用になります(PHS使用OKの病院)外とのメール・通話・コンテンツほかが出来るのは現在ウィルコムのみですし。 ウィルコムの公式サイトでニュースや天気他見られるし、ただNHKはと? 友人が現在入院中携帯使用中他の患者の機器に影響するので取り上げられ!!!・・・・・。 骨折なので、 NHKに質問内容は、 ウィルコムでコンテンツみたい、なぜ出来ないのか。です

関連するQ&A

  • 何故NHKを拒否するのですか?

     毎日テレビを見ているのに受信料を払わない人が多くいます。  私はNHKは日本文化を守っている大切な公共放送だと思っています。  大河ドラマ、紅白歌合戦、相撲、甲子園、教育放送どれも大切な日本文化だと思います。また国会中継をするのもNHK以外にはありません。  もしNHKが受信料でなく税金で運営されることになったら自民党の宣伝しかしない国営放送になってしまいます。  食べるものも無いような苦しい生活をしている人に受信料を払えとは言いませんが、生活に余裕があるのにNHKの受信料を払っていない皆さんの理由をお聞きしたいと思います。  なぜ皆さんは受信料を払わないのですか?

  • NHKは必要?

    NHKは必要? NHKは受信料を強制的に集金していますが、 そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか? 衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続けるのでしょうか? 政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

  • NHKの姿勢

    詳しく走らないのですが、最近の受信料とか不祥事とかの問題に関して、なぜNHKは問題を起こすようになってしまったのかお尋ねします。そもそも発祥時は、国営放送として、受信者に強制的に受信料を請求したのか定かでありませんが、ともかくもそういう姿勢で対面は保たれていたのではないでしょうか?そして、民間に作れないいい番組や、地Kがったしせいのものを提供することで納得されていたのではと。もちろん納得していない人もいたでしょうが、そういうものだと割り切っていたか、強制力があった。それが、近年「お前見てるんだから払えよ」といわんばかりに、大衆よりの番組を頻発し、擦り寄るのと受信の既成事実を口実に受信料を取ろうとする、なんとも見苦しい姿勢になっている気がしてなりません。こういう流れは仕方ないことだったのか、それとも毅然とした(某国営放送のような居丈高なのもどうかと思いますが)姿勢を崩さない、NHKはやはり威信があると納得させられるようなことは、土台無理だったのでしょうか?あるいは私の認識は間違っていますでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • スカパーとNHKの受信料について。

    TVをやっと最近買ったので、 スカパーに加入したいと思っているのですが、 その場合NHKの受信料も払わなくてはいけないのでしょうか? NHKは見ないので払いたくないのですが・・・ しかし、アンテナを取り付けると、 NHKの方が受信料を払ってくださいと言われると 聞いたもので… 回答のほどお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHKの受信料は払わなければならないのですか?

    法律上、NHKの受信料は払う義務があるのでしょうか? 国営放送であるならば、税金で運営するのが当たり前なのでは?そうでないならば、テレビを持っていてもNHKを見ないという選択があるはずで、NHKの受信料の納入は拒否できて然るべきと思います。 法律では何か規定はあるのでしょうか?

  • NHKが野球を放送することについて

    NHKは有料放送です。 受信料を払っている者として、NHKが野球中継を放送することに怒りを感じないでしょうか。 野球中継がなぜ公共性が高い放送なのでしょうか。 囲碁、将棋の中継に受信料を払わされることにも問題を感じます。 どこに公共性があるのでしょうか。

  • NHKの受信料

    NHKの受信料 友人に「NHKの受信料は無線のみに適用されるので、有線(この場合CATV)に加入している場合は支払わなくていい。なんで払ってるの?」と言われました。これは正しいのでしょうか? もし正しいのであれば、携帯電話やカーナビののワンセグは対象外なのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • ケーブルテレビとNHKは関係あるの?

    マンションにケーブルの回線があるらしいので、ケーブルテレビ(スターキャット)に加入しようかと思うのですが、その際、NHKの受信料の請求も一緒なのでしょうか?ケーブルは契約したいけど、そのせいで、NHKの受信料を強制的にはらわなくちゃいけないなら嫌だなと思って・・・。ケーブルテレビだけ契約してNHKの受信料は払わなくていい方法はありますか?